Q

自閉症スペクトラム症候群

質問者:f-jun さん
通報する

現在3歳7か月の娘が、自閉症スペクトラム症候群と診断されました。
言葉の遅れはなく、むしろ早いくらいで、2歳前には2語文や3語文が出ており、現在は日常会話に困らず、キャッチボールも出来ます。
3歳まで家で2人で過ごすことが多く、特に悩むこともありませんでしたが、英室とスイミングに通い始めて、集団の中に入ると、なかなかじっとしていられないことが分かり、過去にこちらでも質問させていただきました。
その際は、まだ3歳なのでそんなものという回答で安心しており、その後、少しずつ集団でも落ち着いていられるようになってきたので、大丈夫と思っていたのですが、発達相談の予約をしていたので一応行っておこうという感じで受診したら、まさかの確定診断を受けてしまいました。
ビックリして、ほとんど聞きたいことが聞けませんでしたが、言われたことは
知能テストの結果、平均したら年齢以上だが、折り紙を折る、順番に積木をたたくなど苦手なものは2歳半レベル、数字や文章を暗記して復唱するなど得意なものは6歳レベルと、発達に凹凸がありすぎる
2歳頃、ことわざ100個以上、俳句50個位覚えた話をしたら、そこがひっかかったそう
遊びに夢中になっていたら、やめて違うことを始める切り替えが下手
とのことでした。
最近習い事でも、集団に慣れてきたし、目を見て話すことなど教えたらできる様になってきていた矢先だったので、本当にそうなのかと疑問に思うところもあります。
来月から療育に行くことになり、療育自体はマイナスになることもないのでいいかと思っております。
質問は、1回の診察で発達障害が見分けられるのか?
誤診などないのか?
診断基準は?
ちょっと混乱していて、文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、発達障害ならそれできちんと前向きに向き合いたいと思っていますが、発達障害でなければいいなという希望もあるのです。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

すでに他のDrが適切な回答をして下さってますが…
要するに自閉症スペクトラムは特性であって、困る事がなければいいのです。でも過去の質問を見ると、水泳でコーチの指示が入らないなど、恐らくこの子が今後困るであろう状況はありそうです。3歳なら周りは「まだ子どもだものね」と思っているだけですが、就学以降は先生の指示に従えないと本人が困ります。決して「2歳頃ことわざ100個以上覚えたから自閉症スペクトラム」ではないんです(まぁ2歳でことわざ100個は覚えないわな、と思いますが。また「図書館に通ってこれまで絵本を1000冊以上読んで聞かせた」というのもある意味こだわりのように思います(これは娘さんではなく読み聞かせる側=お母さんの側の)。生後1ヶ月からやってた訳ではないでしょうから、下手するとほぼ毎日新しい本を読み聞かせるという状況ですよね)。
特性はあっても適応できて「心配無いね、病院お休みにしましょう」と言われたら、その時点ではもう診断には当てはまらない、という事になります。例えば「気管支炎」と診断されても、咳・鼻・熱がなくなって元気に学校に行けたら、もう気管支炎じゃないですよね。それと同じです。

f-junさん

確かに、私自身もこだわりや融通がきかないところがあるので、自分はアスペルガーかも…と思ったりしたことがあったのですが、マルチタスク能力は割と高いことや、共感能力はきちんと備わっている(はず)なので、違うかな?と思って流していたのですが、実はそうなのでしょうか?
娘については、過去にスイミングでなかなか先生の指示が通らないことを相談したのですが、
きちんと話を聞いてもらえないと先生は悲しい
勝手な行動をとるとお友だちが迷惑
教わる気がないなら辞めても構わない
遊びたいなら市民プールに連れていくからスイミングでは指示に従うこと
などを言い聞かせ続け、今はかなり落ち着いてきています。

行動発達小児科医先生

「特性」があっても「障害」になっていなければいいのです。実は私自身もそうです。通級指導教室も教育センターの教育相談も通いました。特性を持っていてもそれが現実に障害になっていない(恐らくお母さん自身はその特性がプラスに働いている)人は多くいます。この辺の話はソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)が参考になるかも知れません。
娘さんは言語能力が高いので言葉の指示が結構入るのですよね。お母さんが今やって下さっているような「相手の気持ちや場の状況の説明→だからこうしなさい(望ましい行動の説明」は、まさに特性に合った対応です。
新たな問題が起きた時は…その時はその時さ!ぐらいの気持ちでいいと思いますよ。

f-junさん

教えていただいた本、早速読んでみます。
診断名がショックでなかなか受け入れられずにいたのですが、まだ小さいからなのか非常に素直なので、場にそぐわない言動は、丁寧な説明や言い聞かせで改善できている状況なのが救いです。
行動発達小児科医先生も幼少期に同じ様な傾向にあったけれど、現在はドクターでいらっしゃること、非常に励みになりました。
今後、成長に伴い難しい問題も出てくるかもしれませんが、その時はその時考えようと思います。
ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こんにちは。
「スペクトラム」は日本語で「連続帯」という意味で、実は正常と異常の境はありません。
大人でも融通が利かない人、落ち着きがない人、極度の人見知りな人、数字だけやたら強い人、など色々います。
世が世なら自閉症スペクトラムと診断されている人が多くいると思われます。
診断が大事なのではなく、凸凹があることがわかったことが大切です。凸は伸ばして、凹は療育で訓練すればいいと思います。
ご質問へのお答えですが、専門家であれば、3歳ですので、広い意味での「自閉症スペクトラム」の診断はつけれると思います。繰り返しになりますが、大事なのはその中身です。苦手なところがわかりましたので、伸ばしてあげる努力を親子でされると良いかと思います。

f-junさん

ありがとうございます。
絵や工作は好きなので、そこは伸ばし、手先の細かな動きや運動は苦手なので、そこは練習して伸ばして行こうと思います。最近、ようやくボタン止めが上手に出来る様になりました。
もうひとつ質問ですが、例えば、親子で苦手な部分を練習して出来るようになったり、療育で集団の中でも落ち着いて過ごせる様になったら、自閉症スペクトラム症候群の診断は、解除されたりするのでしょうか?
お友だちにおもちゃを貸してあげたり、泣いているお友だちの頭を撫でて「泣かないで」と声をかけたり、割と対人スキルもあるし、わがままもきちんと言い聞かせて納得させると、改善できるので、自閉的な部分も練習や経験で克服できそうな気がしているのですが。

くまもん先生

自閉症スペクトラムは先ほど書きましたように、広い診断名です。
この「自閉」という単語が入っていることが若干誤解を招いているのかもしれません。
要はもっと大きくなったときに、本人が困るか困らないかです。
凸凹があると少し困ることが出てきますので、円くしましょう、というお話です。
診断は外されたり、より細かい病名(アスペルガーなど)に変わっていく可能性があります。

f-junさん

アスペルガーという呼び方はなくなったのだそうです。
以前小学校で働いていて、アスペルガーの子どもたちともたくさん関わってきました。
極端に融通がきかなかったり、イレギュラーが起きた時に大パニックを起こしたり、こだわりが強すぎて周りの子どもたちが大変な思いをしていたことを知っているので、娘もそうなんだということが、素直に受け入れられないのです。
ついつい、誤診の可能性を探してしまっています。

くまもん先生

そうだったんですね。
もちろん(旧)アスペルガーも程度によりますので、はっきりとアスペルガーと言われていた子どもたちは目立った行動をとっていたのだと思います。
お母さんのお気持ちはよくわかります。まだ正直微妙なところだと思いますが、定期的なテストで苦手なところをみつけて、そこを療育する、という、例えば普通の中学生と同じような流れになっていけばいいのだと思います。

f-junさん

あまり診断名にとらわれ過ぎず、苦手な部分を伸ばすという目的で療育をしっかり活用していきたいと思います。
療育に通うと、今回の診断で受けた様なテストが、定期的に実施されるのでしょうか?
そういえば、3歳時に行った幼児教室の体験レッスンで、似たような知能テストを受けたのですが、当時のIQが152でした。
その時は発達に凹凸があるのかどうかは分からなかったのですが、もう少し詳しく尋ねておけばよかったです。
娘は、今は体のしくみ(血液の役割や消化器の役割など)に興味があるらしく、一緒に図鑑などで調べたりしています。
きっかけは絵本ですが、色んなことに興味を持って、楽しく学習しています。
苦手を伸ばし、得意を追究する様に頑張ります。

f-junさん

補足です。
運動発達は遅めでお座り1歳、1人歩き1歳半、3歳7か月の現在は階段を手すりなしで登り降りするのがちょっと難しく、高いところからジャンプや、片足立ちなどは苦手。おそらく良性筋緊張低下とのこと。
これまでにクレーン現象はなし。
表情は豊か。
お友だちと遊ぶのは好き。
平仮名は濁音半濁音含め全て読める、簡単な足し算もできる。
手先は不器用。
自分でしょっちゅうお話を作って聞かせてくれる。
図書館に通っていて、これまでに絵本を1000冊以上は読んで聞かせていたので、語彙はかなり豊富。
という感じです。

f-junさん

性格は熱し易く冷め易い。2歳の頃大好きだったことわざ、今は見向きもしません。
2歳頃は癇癪やこだわりも強かったですが、今は割と言い聞かせれば納得してくれます。
約束やきまりを守るのが得意で、こちらがやってほしくないことを事前に約束しておくとしません。例えば、今からデパートに行くけど、オモチャ欲しいとか言わないこと、と言っておけば、欲しくても我慢しています。駐車場では手を繋ぐ、スーパーで走らないなど、家庭でのきまりごともよく守っています。
好き嫌いは多いです。
着替え、箸を使うことが苦手。
片付けも苦手です。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

アスペルガー的な感じですね。
自閉症スペクトラムの診断名は時間とともに変わってゆくのが普通です。
良い所をしっかり伸ばしてあげてください。
アインシュタイン、エジソン、ニュートン、ビルゲイツ・・・多くの人がアスペルガーです。
将来大物になる可能性だってあります。

f-junさん

以前小学校で働いていて、アスペルガーの子どもを何人も知っています。
こだわりが強すぎたり、融通がきかなかったり、イレギュラーなことにパニックを起こしたり、相手の気持ちを考えるのが難しい為、対人関係がうまく行かず、指導も非常に困難でしたので、娘が同じだとは思えなくて…。
どうしても誤診の可能性を探してしまう自分がいます。

クラペディア先生

診断名で対応するものではありません。本人が将来、社会生活、対人関係で困ることがないように、今から対策が出来るとお考えください。

f-junさん

そうですね。
診断名にとらわれない様に、前向きに向き合いたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。