Q

長引くめまいと頭痛

質問者:くまのぷーさん さん
通報する

29才女性です。一週間ほど前から軽いめまいがします。頭のむきをかえると少しクラクラする感じのめまいです。また頭が締め付けられる様な軽い軽頭がします。耳鼻科に行き眼振検査とボールペンを目の前で左右に動かし、それを目で追う検査をしました。右に傾けたときに少し眼振があるかな~と言われ、頭の血流を良くする薬をもらいました。薬をのんで一週間たちますがまだ症状が続いています。めまいが始まった時期は感染性腸炎やカンジダにかかったりして体力が落ちていたことや、数年前からうつ病と診断されていて体や肩、首が緊張してかなり凝っていることなども関係しているのかと思うのですが。
長引くめまい、頭痛が不安でたまらず日常生活もままなりません。くも膜下出血の前兆や脳腫瘍の可能性はどれくらいありますか。

また耳鼻科の眼振検査は脳の異常なども分かるものなのでしょうか。長くて分かりにくい文章ですみません。
(20代/女性)

9人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、くまのぷーさんさんの長引くめまいと頭痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前庭神経炎?自律神経失調症?

先月中旬に、吐き気と嘔吐を伴うめまいの症状があらわれ、歩くことも、上半身だけ起き上がること態も、寝返りを打つことも苦しい状態でした。食べても吐いてしまうので食事もできませんでしたし、頭痛や動悸のような症状もありました。 入院はしませんでしたが、救急で1回、外来受診で1回、点滴を打ってもらいました。 今は危機的な吐き気や嘔吐もなくなり、軽いめまいと若干の吐き気が3週間続いています。フワフワとした浮遊感や、少し頭や目を動かすだけで大きくグワーンと動いたように感じで常に乗り物酔いをしているような気持ち悪さがあります。 ある程度症状が落ち着いてから耳鼻咽喉科に行き、聴力検査、平衡感覚の検査、血圧変動の検査と、ゴーグルのような装置をつけた眼振検査を行い、特に異常なしと診断され、薬などの処方もされませんでした。異常なしと言われても、症状はあって生活するのが辛いんです。 結局、自分でPCで調べて、「前庭神経炎」というのを見つけたのですが、その症状が私の症状と同じなんです。めまいと吐き気の症状があらわれる前に風邪を引いていること、急性期にははっきりとした眼振が認められるが慢性期には眼振はあられないことなど。 慢性期の眼振検査で異常なしということだけで前庭神経炎を否定され、温度眼振検査はしてもらってません。 とりあえず今は神経内科で脳のMRI検査を行い異常なしと言われ、自律神経失調症との診断で「グランダキシン」という薬を処方され、それを飲み始めています。 しかし、私としては、自分の症状が「前庭神経炎」だったんじゃないかと心配なのです。もしそうであれば、相応の治療法があるはずです。 慢性期に眼振検査が異常なしだったけど、急性期に検査をしていれば異常があった可能性はないのでしょうか。それとも、前庭神経炎であれば、慢性期でも眼振検査でわかるものなのでしょうか。 (20代 女性)

20代/女性
Q

前庭神経炎からメニエール病に?

宜しくお願いいたします。2ヶ月前ほどに朝、起床時に突然の激しい回転性の目眩に襲われ、立ち上がれず布団に倒れ込みました。倒れ込み頭を左右に動かさなければ目眩はおこらず、恐怖で3時間ほど動けませんでした。 しかし、激しい回転性の目眩はその日に収まり、後は左右に頭を動かすと軽い回転性の目眩が残りました。翌日耳鼻咽喉科へ。大きなメガネをかけて眼振検査、聴力検査などをしました。結果、前庭神経炎との診断でした。聴力は問題なく、眼振が認められました。 その後薬と漢方で開放に向かいましたが、最近耳の閉鎖感や静かな部屋にいる時に小さなジーっという耳鳴り?があり左耳を下にした時や目を早く動かすと少しめまいがします。長くなりましさたがこれはメニエール病だった可能性はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

鎮痛剤が効きません

41歳、女性です。 よろしくお願いします。 1か月半ほど前に回転性のめまいで辛い日がありました。 回転性のめまいはその日だけで、横になっているうちにだんだん治まってきましたが、その日以来、頭痛とふわふわ・クラクラと体が揺れているようなめまい感と共にひどい頭痛に悩まされています。 鎮痛剤を飲んでも全く効きません。 脳神経外科でCT、MRI、頸部エコー(血流の検査)、頸部レントゲン(頸椎)を受け異常なしでした。 耳鼻科も受診し、眼振や聴覚の検査もしました。聴覚が若干低音に対する反応が低く、メニエール様のグラフになっているが、基準値以上は聞こえているので問題なく、眼振もないので耳鼻科的な問題もないと言われました。 内科で貧血の検査もしましたが、貧血はありませんでした。 頭を締め付けられるような鈍痛が続き、目の奥がぐぅっと押さえつけられるような痛みなので、眼科にも行きましたが、眼圧や視神経も問題ないと言われました。 肩こりや首こりがある方なので、これが原因かと最近ウォーキングやストレッチ、マッサージなどに通うことを始めましたが、改善されません。 鎮痛剤が少しでも効けばいいのですが、効かないことでまた不安が強くなります。 頭痛とめまい感が症状となるもので、私が受診した科以外でないと分からない病気がありますか? このままだと、日常生活さえきちんとできなくなりそうで不安です。

Q

しつこいフラフラめまい

現在38歳です。5年ぐらい前に一度、頭を洗っている時に回転性のめまいがあり耳鼻科の平衡機能の検査で眼振がある前庭神経炎と診断された事があります。 以後 回転性めまいは一度もないのですがフラフラ(動揺性)倒れそうな、めまいが起きてる間はずっとあり仕事も休職しています。買い物さえ行けません。去年の8月に肝機能の数値が上がり(原因不明)一ヶ月入院しました。肝臓はすぐ平均値になったのですがフラフラめまいが酷く入院もそれで長引きました。頭と頚のMRI、頭CT、耳鼻科、脳波、甲状腺、貧血等も異常なしで唯一の診断は頚に極軽度のヘルニアがあるのと緊張型頭痛との事でした。安定剤と血流をよくする薬を飲んでいますが全く改善しません。最近は眼の見え方も変なので眼科で眼底検査もしました。それも異常なし。毎日フラフラめまいで倒れるんじゃないか?と不安な日々です。これだけ色々検査しても原因不明で、どこの病院に行っても安定剤です。本当に精神的なものだけなのでしょうか?長々と申し訳ありません。どうか適切なお返事宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

薬を服用してもめまいが治りません。

11日夜、めまいが起きしゃがみこむ前に意識消失し転倒しました。左側頭を強打しました。翌日午前中は動くことが出来ないほどのめまいがしましたが、時間が経過するにつれて治まりました。13日脳外受診し、重心動揺検査、MRI検査を行いましたが脳に異常なく、外傷性内耳震盪ではないかとのことで、メリスロン12mgを処方され、服用していても改善みられなければ耳鼻科を受診するように勧められました。 めまいは頭を動かすとふらつき、服用していても変化なく経過した。22日夜ベッドに横になった瞬間、未体験の速度での大きな回転性のめまいが10~20秒程度生じた。それからは、寝返りをする度にめまいが起きていた。めまいが起きた時、毎回家族に目を見てもらっていたら全てにおいて眼振を確認された。23日耳鼻科受診し、経過を全て伝え、聴力検査、眼振の有無の検査を行った。聴力検査の結果、メニエールではないとのこと。眼振も今はないとのこと。(眼振の結果時は大きな動作なく椅子に座っていて、めまいの自覚症状は無かった)良性発作性頭位めまい症でないかとのこと。 処方された薬はメリスロン6mg(脳外受診時の半量)、メチコバール500マイクロgを2週間分、頓服でトラベルミン配合薬を10回分。めまいが起きてる時は動くことが出来ないこと、四六時中ふわふわしていることを伝えたところ、頓服ではあるが毎食後服用してもいいとのことでした。現在頓服薬は終わってしまいましたが、めまいの改善はないです。 めまい専門医を受診すべきか、同じ耳鼻科を受診すべきか、残りの薬を飲み終える頃まで経過観察とするか、悩んでいます。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。