Q

副腎出血

質問者:さな さん
通報する

生後3ヶ月頃に小児科で胆汁生嘔吐の可能性があるからと大学病院に紹介されていきました。大学病院では胆汁生嘔吐ではなさそうだけど念の為にという事でレントゲンと超音波をしました。その時に副腎出血の疑いがあるから三ヶ月後エコーだけしましょうとなりました。たまたまエコーをしたから見つかったというような感じだと言われました。半年〜1歳くらいで自然となくなると聞いたし、別の医師に副腎出血?、1ヶ月起きとかの検査じゃないんでしょ?じゃあ大丈夫だよとかエコーするとそう見える時があるからといった感じだったので再検査しなくても大丈夫でしょうか?
もし副腎出血だった場合どんな症状がでますか?宜しくお願いします。
(乳幼児/男性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

副腎出血は、実は生まれたお子さんにエコーをするとたまに見つかります。
はじめに黄疸が強めにでることがありますが、あとは基本的には症状はでません。

さなさん

ありがとうございます。
再検査する必要はありますか?もし副腎出血があったのに再検査しない場合どうなりますか?

くまもん先生

まれに、副腎出血と神経芽細胞腫という腫瘍の鑑別が必要な事があります。
3か月の再検査で今より小さくなっていれば、副腎出血だった、ということでおそらく解決、もし大きくなっていれば、他の可能性(神経芽細胞腫)を考える必要があります。
再検査には行った方が良いと思います。

さなさん

ありがとうございます。
神経芽細胞腫調べてみたのですが、症状に何も当てはまりません。三ヶ月前にたまたまエコーをして見つかったので再検査の必要性がないのではと思います。神経芽細胞腫だった場合まず症状がでますか?今6ヶ月なのですが、6ヶ月で見つかっても治療はしないほうが良いとネットにとかいてありました。宜しくお願いしますを

くまもん先生

副腎原発で転移がないと症状は出ないかもしれません。
逆に症状がないからこそ再検査にて有無を確認しておいた方が良いと思います。
6か月でみつかった場合の治療の是非については議論がありますが、その方たちは必ずフォローされているはずです。
それとCTやレントゲンではなくエコー検査なので、侵襲がない、というのもお勧めする理由です。
ただし最終決定はもちろん本人が、、しかし本人はわからないのでご両親になりますが。

さなさん

ありがとうございます。転移するとどんな症状がでますか?CTやレントんは体に悪いのでしょうか?
宜しくお願いします。

くまもん先生

元々可能性がほとんどない中での話であることを改めて御承諾下さい。
もし神経芽細胞腫で、もし転移があると、例えば骨ですと骨痛(赤ちゃんだと不機嫌)、骨髄ですと貧血(疲れやすい、顔色が悪い)、血小板減少症(皮下出血が良くでる)、白血球減少症(しょっちゅう風邪をひく)などがでます。肝臓ですと、肝腫大に伴う腹部の膨満感、などがあります。
CTやレントゲンもそんなに体に悪くはないのですが、少しだけ被ばくします。エコーは何もありません。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

偶発的に見つかることが多いですね。基本的に症状がないことが多いです。

さなさん

ありがとうございます。
再検査する必要はありますか?もし副腎出血があったのに再検査しない場合どうなりますか?

現役小児科医先生

再検査しなくても何かがかわる訳ではないと思います。
強いていうなら、腫瘍など別の原因であった場合、それを見逃す可能性がある、ということでしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

症状は出ないですよ.

さなさん

ありがとうございます。
再検査する必要はありますか?もし副腎出血があったのに再検査しない場合どうなりますか?

あば先生

もちろん再検査でよくなってるのを確認してもらった方がいいと思います.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体重減

73歳の母です。3ヶ月くらいの間に、体重が3キロ痩せているそうです。生活に変化もないので、気になり相談しました。6月に、大学病院で、背中に痛みがあり、心臓を中心に検査をしました。エコーや、造影CT.、一般血液検査をしましたが、異常はありませんでした。その時に、膵臓について、何も聞かなかったのですが、今になり、心配になりました。膵臓がんなどは、大丈夫でしょうか。また、15年前に乳がんをして、切除していますが、転移ないです。大丈夫でしょうか。母に検査に行くように進めていますが、なんだか行きたくない感じをうけます。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

先天性副腎過形成症

生後1ヶ月弱の娘が先天性代謝異常の検査に引っかかり、先日質問させていただいてHさんからご回答いただきました。その後大学病院で血液検査と副腎のエコーをとる検査をしました。前回の値が直接方で10、5 で 抽出方で3、7でしたが大学病院での結果は少し値が下がってて、副腎も異常はなかったです。これからも週1で血液検査に行くんですが、値が徐々に下がってくる可能性はありますか?また上がってくることもありますか?今日で生後27日ですが、ミルクも1日650〜750くらい飲んで見た感じ元気だと思います。とにかく毎日不安なので、ご回答いただきたいです。お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝臓専門のmasahiko先生へ

以前肝機能のγーGTPが1年半くらい前から上がり始め500超えです。 と相談したものです。 ALPも450と高めになりました。 今までかかっていた総合病院から脂肪肝の可能性もあるが1度肝生検をと大学病院への紹介状をいただき本日行ってまいりました。 総合病院でしたCTやMRCPのフィルムを持ち診ていただいたら1度放射線科医に診てもらうけど胆管?だか肝胆だかが(すみません、かんたんか、たんかんかちょっとうろ覚えです)固そうにもみえると言われたのですがそれはどんな状態なんでしょうか? 悪性腫瘍があるとか肝硬変とかですか? 総合病院の先生からは原発性胆汁性肝硬変の可能性もある(採血では陰性でした)から若いし肝生検をと言われたのですが… 原発性胆汁性肝硬変も疑われていますが採血では陰性でした。 固いとは原発性硬化性胆管ですか? 生存率は短いんですよね? 総合病院の消化器内科医には一年前にエコー、半年前にCT、2ケ月前にMRIをし画像状に異常はないと何も言われませんでした。 ですが大学病院の先生はその画像を診て固いようにもみえる、放射線科医に診てもらうと言っていましたがこうも違うのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

自己免疫性肝炎、原発性胆汁性肝硬変と診断されましたが、治療はしておりません。

わたしは39歳の女性です。(20代の時に橋本病(甲状腺)になり、今は1年に一度の検査のみで薬は飲んでいません。) 発熱と体の痛みで診察を受けました。「自己免疫性肝炎と原発性胆汁性肝炎」の血液検査が陽性ということで「肝生検」を受ける事になり、2日間入院をしました。検査入院をしたのは熱が出てから20日後。熱は下がらないまま。37〜38度でした。肝生検の結果が出るまでさらに2週間、薬も特に処方されないままでした。そして先日、肝生検の結果が出るという事で病院へ行きましたが、肝生検では特に問題はないとのこと。(脂肪肝がエコーにてわかった)病名はでは何なのか先生に質問したところ、肝生検では何もなかったが血液検査では陽性がでているのでその病名になると言われました。ここまでくるのに1ヶ月かかりました。今は1ヶ月前に比べて血液検査の数値がどんどん下がってきているので特に治療はしなくて良いとの事。この期間、ずいぶんと熱で苦しみなんの処置もないまま自然と?楽になった感じです。その結果を聞いた時に血液検査もしましたがまだ数値は通常には戻ってはいません。次の検査は8月の上旬にすることになりましたが熱はいまだ平熱に戻っていないし(36度8分くらい)、いままでなんだったのか・・・という気持ちになってしまいました。(特に治療もしてなかったので)仕事も復帰しても構わないらしいのでまた元の生活に戻すつもりです。今更セカンドオピニオンをとは考えてないのですが。このままこの病院でみてもらう形でいいのか不安です。どうぞよろしくお願いします。

Q

辛い症状は精神的なもの?

倦怠感、腹痛、下痢、嘔吐が辛いです。1ケ月で7キロ痩せました。 1月に内視鏡のミスで胆管に穴を開けられて腹膜炎を起こし開腹手術をし、退院直後の2月に逆行性胆管炎を発症し再入院しました。幼少期に総胆管嚢腫で手術をし、胆嚢等を切除して再建しているので、内視鏡治療はリスクが高いと大学病院で言われていたのを地元の病院で強行し、失敗しました。消化管出血による貧血で輸血を繰り返していたためにやったのですが、結局意味がなかったようで、現在のHbの値は6,5です。 内視鏡をやった後、一晩中痛みを訴えていたのに無視され、翌日は痛みを訴える元気もなくなり、やっとCTを撮って判明したら「つべこべ言っていられないから」と説明もなく手術になったことと、翌日総胆管嚢腫の病変の取り残しがあってそれが癌化する恐れがあるから再手術をすることになるから、と言われて、精神的にまいりました。 更に、入院中痛みや吐き気を訴えても「大丈夫じゃない、大袈裟なんだよ」と言われ続け退院したものの、直ぐに発熱。受診すると炎症反応や肝機能の値が…胆管炎でした。この入院の時に、外科の担当医に胆管炎だけでなく、内視鏡について「先天的な病気があったのが悪い。内視鏡やらなくたっていずれ死んでいたから、せん孔が起きたのは問題ではない」と言われて、更に落ち込みました。 今、外来は内視鏡を失敗した消化器内科の担当医が診ています。倦怠感や痛みや吐き気、下痢を訴えても「炎症はないから大丈夫。輸血しよう」と言われるだけです。今までは、この程度の貧血では今の倦怠感は出ません。ましてや腹痛等もありませんでした。血液検査で炎症反応は落ち着きましたが、肝機能は高いです。CTでは胆汁の流れが悪そう、とのことです。 これらのことから、今の状態は精神的なものから来ていると思いますか?鉄剤の点滴と大学病院からの内服薬のみで様子をみていますが、体がきついです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。