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高機能自閉症児のサポート

質問者:もこっち さん
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小学一年生の男の子です。
高機能自閉症と診断されました。時々パニックになったり、人の痛みがわからないので悪気なく人が嫌がることをしてしまったりします。しかしながら、本人なりには成長していると実感しています。
今、月1で発達の精神科に通ってます。言語療法士によるトレーニングをするはずだったのですが、小学校の支援学級で成長がみられるのでと予約をとれませんでした。成長はみられますが、私としては家でもやれることはやりたいのですが、夫は医者が要らないといってるのだからと消極的です。問題あるからそもそも支援学級にいるのになぁと思います。がんじがらめにするつもりは毛頭ないのですが、対人関係が上手くいくパターンや、世の中のルールをプロに指導してもらうことが、本人の友人関係にいい影響を与えて、成功体験も積めるようになるんじゃないかなとおもうのですが。
病院の先生や夫にはどうアプローチすれば言語療法士のトレーニングにこぎつけるのでしょうか。小さい頃から色んな病院に見せにいきましたが、やっと療育に近づけたんです。助言おねがいします。
因みに私も発達障害で、今まで苦労したので子供には出来る限りのことはしてやりたいとおもってます。
(10歳未満/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

言語聴覚士の訓練は,音声言語で会話が難しい場合などにそれに変わる絵カードなどを利用するPECSなどの代替手段を学んだりすることなので仕方ないでしょう.
対人関係が上手くいくパターンや,世渡りのルールを見につけていくにはソシャル スキル トレーニングを家庭や学校でするのがいいでしょう.
支援学級の担任や親学級の先生方とも相談しながら進めるといいでしょう.
子どものためのものは,http://www.sstsoft.com/aboutsst.html などにありますし,各府県や指定都市にある「発達障害者支援センター」に相談されると詳しく教えてもらえるでしょう.

もこっちさん

ありがとうございます。
言語療法士にソーシャルスキルトレーニングをしてもらえると説明があったと思ったのですが、ちがうのですね。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

同じ発達障害と持っていても、言語療法が積極的に必要な子と、そうではない子がいます。構音障害(発音そのものの問題)、吃音などは積極的に言語療法を考えますが、高機能自閉症だから言語療法、とはあまり考えません。ペアレントトレーニング、ソーシャルスキルトレーニングなどは発達障害の子を持つ親御さん向けの本も出ています。参考にして頂ければと思います。

もこっちさん

ありがとうございます。参考にします。

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