Q

リウマチ

質問者:かなちゃん さん
通報する

今年の1月頃から肩から両腕にかけて大変痛くなり、左中指も痛くなり2月に検査の結果リウマチと診断されました。3月からアザルフィジン500mgを朝・夕とメトトレキサート6mg~14mg、7月から16mgを火・水(朝・夕)2日飲んでいます。木(夕)フォリアミン2錠、他にセレコックス100mg×2錠とムコスタ100mgを(朝・夕)飲んでいます。CRPも3月0.69、4月2.1、5月0.5、6月0.34、8月0.20、9月0.90、10月2.01、と最近高くなっています。アザルフイジン・メトトレキサートをのんで約7.5ヶ月位になりますが、肩から下両腕・両手の指・両膝が毎日痛いです。先日病院での診察で今の薬も限度で有り、一度プログラフ(タクロリムズ)に替えて診るか(副作用/血糖値上昇・血圧上昇)が有ると言われました。現在(HbA1c(NGSP)は5.5、血糖値85、血圧80~135)(生物学的製剤のアクテムラ使用するか、どちらにするかと相談されました。私はアクテムラ希望ですが、先生の方は私には現在間質性肺炎が有りどうするか??。来週、血液検査、呼吸機能検査、CT検査です。毎日腕、指、手首、膝が痛いです。間質性肺炎が有ると生物学的製剤、何が良いかは分かりませんが使用できないでしょうか。来週選択です今後のリウマチの治療法先生教えてください。(プログラフ??、アクテムラ??、他には??、)よろしくお願い致します。

(70代以上/男性)

(70代以上/男性)

5人の医師からの
回答があります

うっし先生

うっし先生による、かなちゃんさんのリウマチへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

リウマチ

今年の1月頃から肩から両腕にかけて大変痛くなり、左中指も痛くなり2月に検査の結果リウマチと診断されました。3月からアザルフィジン500mgを朝・夕とメトトレキサート6mg~14mg、7月から16mgを火・水(朝・夕)2日飲んでいます。木(夕)フォリアミン2錠、他にセレコックス100mg×2錠とムコスタ100mgを(朝・夕)飲んでいます。CRPも3月0.69、4月2.1、5月0.5、6月0.34、8月0.20、9月0.90、10月2.01、と最近高くなっています。アザルフイジン・メトトレキサートをのんで約7.5ヶ月位になりますが、肩から下両腕・両手の指・両膝が毎日痛いです。先日病院での診察で今の薬も限度で有り、一度プログラフ(タクロリムズ)に替えて診るか(副作用/血糖値上昇・血圧上昇)が有ると言われました。現在(HbA1c(NGSP)は5.5、血糖値85、血圧80~135)(生物学的製剤のアクテムラ使用するか、どちらにするかと相談されました。私はアクテムラ希望ですが、先生の方は私には現在間質性肺炎が有りどうするか??。来週、血液検査、呼吸機能検査、CT検査です。毎日腕、指、手首、膝が痛いです。間質性肺炎が有ると生物学的製剤、何が良いかは分かりませんが使用できないでしょうか。来週選択です今後のリウマチの治療法先生教えてください。(プログラフ??、アクテムラ??、他には??、)よろしくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

間質性肺炎のある生物学的製剤について

2015年5月に、リウマチと間質性肺炎と診断され、1カ月ほど入院して検査&治療をしました。入院当初は、間質性肺炎の数値が1200程あり、レントゲンでも白っぽい影がかなりありましたが、今は、KL-6の値は現在800~900となっていて、白い影も落ち着いております。 ステロイドは、40mgからスタートして、今は7mgとなっておりますが、減らすうちに、痛みが強くなったため、4カ月前から、生物学的製剤のアクテムラを点滴で1カ月に1回やり、4回やりました。ただ、点滴してから2週間程度たつと、痛みがぶり返したり体調が悪くなることが多く、特に4回目はそれが顕著です。 間質性肺炎もある場合は、MTXが使用できないとは思いますが、アクテムラ以外には、オレンシアも良いのではと思っております。現時点で、アクテムラが効いていない可能性もあるのではと思っておりますが、アクテムラよりもオレンシアのほうが、間質性肺炎もある人には良い等はありますでしょうか?また、生物学的製剤をやる最初の薬としては、アクテムラとオレンシアのどちらが良い等はありますでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

リウマチ治療と妊娠について

妊娠希望のリウマチ患者です。 CRP-2、MMP3-150と活動性が高い為、妊娠を一旦諦め治療開始しました。 メトトレキサート週6ミリグラム+プレドニン2.5ミリグラム1日2錠+痛む時のみセレコックス+生物学的製剤です。エンブレル50ミリグラムを計4回打つも効果が見込めないとの事で皮下注射アクテムラに変更しました。質問なのですが、 1.エンブレル4回での薬の変更は早いでしょうか。効果がでるまでもう数回試みてもよかったでしょうか。エンブレル効果なのかメトトレキサート効果なのかCRPは1.1に減ってきておりましたが手首の腫れや痛みにはさほど効果が感じられませんでした。 2.アクテムラは何回ほどで効果が現れるものでしょうか。見極め回数はありますか。 3.アクテムラはメトトレキサートの服用は不要になるので妊娠希望者には良いと言われましたが活動性が高ければ併用した方が良いのでしょうか。 4.エンブレルでの妊娠は可能と言われますがアクテムラも同様、100%とは言いませんが可能な範囲内なのでしょうか。 5.活動性が高いので妊娠希望は厳しいでしょうか。可能だとしてもどの程度数値が下がったら等あれば現実的な目標が欲しいので教えて頂きたいです。 (30代 女性)

30代/女性
Q

リウマチ暦13年、薬服用でGPT390の高値

リウマチを39歳で発症し、その間様々な抗リウマチ薬や生物学的製剤のエンブレルを経験し、今現在2mg×8錠のメトトレキサートを週1回服用して症状は落ち着いています。メトトレキサート上限の週8錠に増量したのは今年の4月からで、肝機能のGPTが基準値外になったのは10月で値は68でした。一昨日主治医の先生から電話が入り、先月11月22日に採血した結果のGPTが390の異常値になっていると知らされ、今週末のメトトレキサートの服用を中止の上来週に再度採血し、値がさがっているかを検査予定です。本日主治医の先生が休診で連絡がつかずお伺いしたいのですが、昨晩からみぞおちの辺りが重苦しい違和感があります。ここ数ヶ月メトトレキサートを服用すると気分が悪くなっていたということもありました。ドックでB型肝炎抗体陽性となっていることもあり、先生は免疫が下がった時に活性化→肝炎発症→劇症肝炎となることも可能性0ではないということをおっしゃられていました。みぞおちの違和感があまり感じたことのないものなのですが、肝臓が炎症を起こしているサインなのでしょうか?今日のうちに何か対処する方が良いことはありますか?よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

リウマチの生物製剤

現在関節リュウマチで、ヒュミラを20回ほど、投与していますが、CRP4 で、余り好転しません。 五年前に、間質性肺炎になり、リウマトレックスは、つかえないのですが、肺のほうは、完全に完治しているとのこと。 生物製剤の選択が、難しいとは思いますが、ヒュミラ以外に 使える生物製剤は、有りますか? プログラフも1ミリ、服用しています。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。