Q

両耳の自閉感

質問者:トトロン さん
通報する

こんにちは。
約3週間前に、起きた瞬間から、ものすごいめまいで起きる事も出来ず、歩く事もできず、何度か吐いてしまいました。めまい以外の症状はなく、2日間ゆっくり休んで改善しましたが、耳鼻科に受診するとストレスや疲労によるめまい症と言われ、耳の聞こえが悪くなったら、また受診して…と言われ、めまいの薬を4日分もらいました。それからは、ひどいめまいは無いもののフワフワした感じが時々あります。そして、2~3日前からたまに耳に圧がかかった感じがあり、耳抜きをしても変わりません。そして、いつの間にか良くなる感じです。耳鳴りとかは感じませんが、両耳に違和感があります。再受診したほうがイイですか?また、どういう病気が考えられますか?
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

耳鼻太郎先生

耳鼻太郎先生による、トトロンさんの両耳の自閉感への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

耳が痛いです!

先月に両耳が痛くなり、(1日に数回ズキンズキンと言う感じ)で耳鼻咽喉科に受診したら!耳掃除のし過ぎとの事で聴力などの検査は異常無く…点耳薬を処方し2〜3日で治るとの事で。前よりは痛み無いですが、たまに左耳のズキンズキンと言う痛みがあり。回数は減ってますが…耳掃除も一切して無いので…何が原因か分からず…。また耳鼻咽喉科受診した方がいいですか!?宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

耳閉塞感がとれません

 40代後半の女性です。今朝起きたら、強い耳閉塞感がありました。 まるで耳にが入っているように、自分の声や自分の足音がへんに響きますが、まわりの音はもやもやとした感じに聞こえます。  3年半ほど前にやはり朝起きたら左耳に閉塞感があり、それが取れずに耳鼻科を受診したところ、「突発性難聴」と診断されました。 低い音の聞こえが悪くなっていました。2ヶ月ほど通院し、聴力もほぼ回復したのですが、それからもたびたび左耳の閉塞感があります。  今まで右耳にはあまり閉塞感を感じたことはないのですが、今日は、右耳がひどいです。(両耳かもしれない…という感じはありますが。)  めまいはありません。少し頭痛はしますが耐えきれないほどではありません。  今度は右耳が「突発性難聴」ということもあるんでしょうか。 左耳の「突発性難聴」の治療後に、耳の閉塞感で受診したときには「耳と鼻の通りが悪い」と、空気を通しただけでした。  いったいどんな病気なのか教えてください。

Q

耳の閉塞感

2、3日前から耳の中に何か詰まったような聞こえが悪くなったので今日受診してきました 以前(8年前)も耳の中まで石鹸で洗っていたので石鹸が詰まったことがありましたのでその事を先生に伝えました 両耳にごみがたまっているとの事で洗浄と吸い取ってもらいました。 家に帰ってきてからまだ閉塞感があります めまいが一年ほど前から続いているので毎月通院していますが関係ありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

耳なりとめまい。精神的に行きたい。

3週間前にめまいを感じ、今現在両耳からの耳なりと頭が遠くふわふわする感じ…頭の中が気持ち悪いかんじ…で少し気持ち悪さを感じています。 初めて経験したのは3年前、寝ていて突然の頭がくらくらするかんじと動悸を感じました。 なったことのない感覚で、自分でも説明が上手く出来なかったのですが、回転性のめまいではなく吐き気も起きなかった事から目眩症と診断されて、一通りの薬をのみ、ひどい時には点滴を打ってもらったりで、生活してきました。 しばらく落ち着いてた普通に生活してきましたが、また、3週間前に突然始まり、日に日にひどくなっています。 最近精神的にも滅入ることが多くなっていることもあるり、パソコンで調べたりすると自律神経が原因のような感じでもあるようなので神経科に行こうかと思っているのですが、このような症状で神経科にいっても大丈夫でしょうか? ちなみに、最初の症状が出たとき耳鼻科で一通りの薬をもらいましたが、てきめんに効いた!と言うものはありませんでした。 それでも耳鼻科とかの方がいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

めまいと両耳の耳閉感

2週間ほど前から両耳の耳閉感があります。 数日前に全身に蕁麻疹が出て(初めてでした。)かかりつけの内科で痒み止めの注射を打ってもらい抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤を処方して頂きました。またその2日後に受診した際に前日に38℃近くの熱が出た事と2週間ほど前から両耳の耳閉感がある事、まだ痒みがひかない事を相談致しましたら喉が赤くリンパ腺も触れるとの事で一緒に抗生物質(フロモックス)と炎症止めを出して頂き、また痒み止めの注射をして頂きました。 翌日には蕁麻疹、痒みは治まりましたが、微熱と両耳の耳閉感がまだあり、今度は足下がふわふわするようなめまいがするようになりました。 また、一週間前にたんこぶができるほど頭を強く打った事も心配です。 生理中でもありますが、仕事でかなりのストレスがかかり数日前に退職した経緯もあります。 いろいろ重なっておりますが、このめまいや耳閉感は何が原因か、(心因性のものなのか、風邪からのものなのか、耳が原因なのか、頭を強く打った事が原因なのか。)また、今飲んでいる薬を飲んでいて様子をみるべきか、他の科(耳鼻科?)に受診するべきか悩んでおります。 長くなり申し訳ありませんがご回答をよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。