Q

高齢者の急な喉の痛み

質問者:ANZ165 さん
通報する

福祉施設内で暮らしている86歳の父が朝急に喉の痛みを訴えました。起床後、日課のコーヒーを自分で淹れて飲み、朝食の時刻になるまでの間に急に喉が痛くなり呼吸も苦しくなったとの事。朝食も飲み込めない程の痛み。熱、鼻の症状はなく、喉の痛みで多少ゲホつく程度の咳。部屋は6畳1間で夜中は暖房が入っており洗面器に水を張り湿度調整している状態。暖房が入ってから1カ月も経っており暖房による乾燥とは考えにくく、去年は何事もなく同じ状態で過ごしていました。糖尿病既往歴あるもののA1c値5.7、血糖値138と良好な状態。塵肺もあり数歩あるくとゼーゼーと呼吸が苦しくなり、立ち止まって心肺状態を整えてからまた歩くといった具合です。昨年夏に大腸憩室で1週間ほど入院しましたが現在は下剤にて排便コントロールをし気をつけています。酒、たばこは15年前に辞めています。
昨日はかかりつけの病院へ行ったものの土日は救急外来しかなく(そもそも耳鼻科がない)胸のレントゲンとCTを撮ったそうですが問題は見当たらず、原因判らずじまいで吸入と点滴をして帰ってきました。
現在飲んでいる薬はジャヌビア錠、ネキシウムカプセル、グリメピリド錠、スピリーバ吸入用カプセル、センノシド錠で、昨日新たに処方された薬はジュニナック、メプチンエアーです。現在は食事も摂れていて喉以外は全くどこも痛みもなく喉だけが違和感ある状態で、話し声が痛々しく聞こえます。
一体、どんな病気が考えられるでしょうか?
(70代以上/男性)

8人の医師からの
回答があります

masatochan先生

masatochan先生による、ANZ165さんの高齢者の急な喉の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

幼児の寝起き呼吸異常

2歳半子供の症状について、 7日昼間 鼻が詰まっている状態で頻繁にくしゃみをしたまに空咳が出ている状況で16時に余っていたホクナリンテープを貼付。 7日夜 急に起きて呼吸がゼーゼーして空咳も頻繁ではありませんが出ており声もだしずらそうだったため総合病院へ行きました。 医師が胸の音を聞きとくに悪い音はしていませんが、吸入だけしましょうと気管支拡張剤を吸入。 寝起きは、苦しかったみたいで不機嫌でしたが時間が経ち呼吸も普通で声も普通になりました。咳はほぼなし。 8日朝 夜の寝起きほど酷くはないが呼吸が軽くゼーゼーしている。かかりつけの医師のもとに行き診察をしたが喉が少し赤く肺の音はキレイと昨晩の医師と同じ診察を受けました。 キプロスと風邪薬を処方され帰宅。 昼寝後、昨夜と同じような状態になり時間が経ち回復。 このような状態なのですが呼吸が苦しくなっている場合、家でどのような対応をしてあげれば良いでしょうか? 早い時間で回復するのですが、かわいそうなので薬意外で何かしてあげることはありますでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

息切れで人並みの速さでは歩けません。

35歳、男です。たばこは吸いません。 以前 http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail83476.do で、咳と息切れ、痰で相談させて頂きました。 4月からみてもらっていた先生が異動で、別の先生にみてもらう ようになりました。 CT、X線を撮っても、特に異常なし。(1月にあったCTの影 は肺炎だったのでしょうとのこと。) 肺機能検査の結果、肺活量が標準の73%(3回の最高値)、 吐く力は普通だそうです。 以前あった咳と痰はオノンを飲むようになって止まりました。 現在ある症状は、息切れです。 歩くと普通の人と並んでは歩けません。 以前自転車で25分で行けていた会社までの通勤が、最近は40分 かかるようになりました。 また、息を吐くときに喉のあたりから、ゼーというような音が します。 先生が変わっても、特定の病名は付けられないとのことですし、 周囲の人は精神的なものでは?ということも言われます。 (確かに、職場のストレスはかなりきついです。) 薬としては、フルタイド、セレベント、オノンを毎日朝晩やって います。 どうにも苦しいときにはメプチンを吸います。(吸入後、少しの 間は普通に歩けるようになります。) ピークフローを計り始めましたが、300L/min前後の値を行ったり 来たりです。(PFメーターに付属していた紙の標準予測値は、 614L/min)この値は先生からは、悪くない値と言われました。 そこで、 1)このような症状で、予想される病気は何があるでしょうか? (主治医ですら、病名が付けられないというので、無理なの は重々承知しています。参考として、ご意見を聞かせて下 さい。) 2)今の先生は、呼吸器の専門医で週一で通っている病院に来ている 先生ですが、精神的な要因を考えてもらうためには心療内科を受 診すべきでしょうか? 「精神的なものと言ったら、元も子もないので。。。」との ことを仰っていました。 よろしくお願いします。

Q

子供の風邪症状が緊急を要するものなのか。

1歳9ヶ月の娘の風邪の症状で質問です。 3/6より湿性の咳が出るようになり、夕方から咳がひどくなってきたため、3/7午前に病院を受診。薬をいただき、昼から服用していたのですが、夜になり39度の発熱。寝つきも悪く、寝ている間も、呼吸のたびにゼーゼーと喉のあたりから音がする状態。3/8、熱は38度になり、朝食を普通に食べ、元気はあるが、継続的に喉からゼーゼー音がする。 食欲、元気はあるのですが、咳と喘鳴が続き、熱があるので、休日当番医にかかるべきか?月曜まで様子をみて、再度受診するべきかお伺いしたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

喘息?咽頭炎?判断出来ません

3月中旬喉に強い痛みを感じ、次第に咳が増えていきました。 1週間程しても回数が増える一方。会話していてもヒューヒューゼーゼーといった音がして咳き込んで中断することが多く、かなり苦しくなりました。 現在咳喘息の治療で呼吸器科にかかっておりますので、そちらで診ていただいたところ、胸の音は綺麗でコントロールはうまく出来ているみたいだから、咽頭炎だねとおっしゃり、以下の薬が処方されました。 シムビコートタービュヘイラ60吸入1キット イソジンガーグル液7%30ml1本 レスプレン20 1日3回7日分 ムコダイン500 1日3回7日分 タケプロンOD15 1日1回28日分 ジェニナック200 1日2回7日分 セレスタミン配合錠1日2回14日分 それから2週間程でよくなったのですが、4月中旬からまたヒューヒューゼーゼーという音と痰が絡んで強く咳き込まないとすっきりしない状態が続いています。回数も増えているように思います。 そこでお聞きしたいのですが、喘鳴を自分で感じたことがないので、咽頭炎のヒューヒューした音と喘鳴の違いが聞き分けられません。息苦しさは、喘息の悪化かと思ったら咽頭炎と言われました。どのように違うのでしょうか? また、お風呂上がりの血色のよいはずの時に、子供に唇の色が紫だと指摘された事がここのところ何度かありました。これは何か関係ありますか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

PEF値の低下

いつもお世話になっております。 喘息治療中の30歳女性です。 なかなか安定しない状態が続いている中、今からちょうど2週間前から、軽い胸部圧迫感(気管支が狭くなっているような感覚)とともにPEF値が低下してきました。 それからすぐに呼吸器内科の診察が入っており、主治医に「少し喘鳴もあるし、この処方でコントロールがつかないなら、短期間だけプレドニンの内服をしましょうか」と言われたのですが、その時はそれほどしんどいと感じておらず、吸入ステロイドの1週間だけの増量で様子を見るということで、指示をいただきました。 少しましになってきていたかと思ったのですが、3日前ぐらいから息苦しさが出始めました。 夜中に何度も目が覚めるということはないのですが、横になると、座っているのと比べると少ししんどいように感じます。 PEF値は、この3日ほどは、自己最良値の60%台で経過しており、胸部圧迫感(軽く首を絞められているような感じでしょうか)がひどくなって、メプチンを吸入すると、一時的に少し楽になっています。 今日は一番苦しいときで(1時間ほど前)PEF値は56%まで下がり、今までで一番きつく感じました。 メプチン吸入で65%まで復活しました。 苦しく感じてPEF値が低下していても、今回は咳はほとんど出ないですし、喘鳴も、風邪をひいて悪化した時などは自分でもひどいのがわかったのですが、今も喘鳴はありますが、苦しさのわりにはそれほどひどくないように感じます。 教えていただきたいのは、こんな状態でも、発作ということになるのか、ということ。 それから毎回のことですが、どの時点で受診するのがいいのか。 この2点です。 まとまりなく書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。 *現在の処方です。 ・フルタイド 800μg/日(先週1週間だけ1200μg/日 に増量していました) ・セレベント50 1日4吸入(コントロールが悪いため、一時的に増量中です) ・ユニコン錠200 2錠(夕食後) ・アレロック錠(5mg)1錠 ・発作時:メプチンクリックヘラー1吸入(動悸がするので、1回1吸入指示です) お願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。