Q

腎血管筋脂肪腫で大丈夫でしょうか?

質問者:tokayami さん
通報する

先日、腹部エコーをして頂いた所、
腎臓に、約8mmの充実性腫瘍が見つかりました。

典型的な腎血管筋脂肪腫の所見だけど、
稀に悪性ということがあるので3~6カ月後に
再度腹部エコーに来てくださいね、と言われました。

◯仮に悪性のものだった場合暫くほっといて
予後が変わったりはしないのでしょうか
◯この画像で悪性のものだった場合何が
考えられるのでしょうか
◯そもそもこの画像をご覧になられて他の
先生方だったら何と思われるのかお教え
頂けないでしょうか。
(30代/男性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

4人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、tokayamiさんの腎血管筋脂肪腫で大丈夫でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

巨大腎血管筋脂肪腫について

超音波腹部検診で左腎臓に腫瘍があると言われ、ガン専門病院泌尿器科にてCT、MRIの検査後、左腎臓を取り囲んで左腹部全体を埋め尽くすような巨大な腎血管筋脂肪腫なので腫瘍とともに左腎臓を摘出する手術をするように言われました。画像を見ると良性のように思われるが、かなり大きいので悪性腫瘍の可能性も否定できない。大きいため部分的な生検を行っても良性悪性の判断が難しいため、手術前の生検は行わない。摘出後調べるが、脂肪肉腫との区別はかなり時間がかかる。というお話でした。患者の気持ちとして、良性腫瘍かもしれないのに、左の腎臓を失うことになるのはとてもショックです。仮にあらかじめ良性だと分かったとしても、このような大きな腎血管筋脂肪腫であれば、腎臓ごと摘出しなくてはいけないのでしょうか?また仮に、腫瘍部分のみ(または腎臓の一部切除も含む)の切除ができたとして、腎血管筋脂肪腫が再発する危険があるのでしょうか。腎臓を失わないで治療する別の方法はないのでしょうか。このような大きな腫瘍の場合、本当に手術前の生検は無意味なのでしょうか?よろしくお願いいたします。今のところ腹部の大きな膨らみ以外の自覚症状はありません。

Q

腎血管筋脂肪腫について

先日受けた人間ドックの腹部エコーで腎血管筋脂肪腫が見つかりました。 問診で見せてもらった写真は空豆のような形の6〜7mmのもので、 おそらく良性だと思うので経過観察と言われました。 まだ検査結果が届いていないのですが、 言われた通り人間ドックの検査だけで良性と思っていて問題ないのでしょうか? 腎血管筋脂肪腫は無症状とネットで見かけましたが、 私の場合、2ヶ月間毎日微熱が続いていて気になっています。 朝は平熱で36.2℃なのですが、夕方になるとだるくなり36.7〜37.1℃になります。 昼間から倦怠感もあります。 また問診の際に検査結果を少し見た時に、 今まで引っかかったことが無い尿蛋白・貧血・赤血球?で少し異常が出ていました。 これは腎血管筋脂肪腫とは別なのでしょうか? こういった場合、検査結果を持って泌尿器科を受診して CTやMRI?で再検査した方が良いでしょうか? 検査結果が届いてみないと詳しい事は分かりませんが、不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

人間ドックで腎血管筋脂肪腫の疑い

先日受けた人間ドックで右腎血管筋脂肪腫の疑いと潜血尿で再検査の案内がきました。ドックの腹部エコーが終わった際に「なにかありましたか?」と聞いたところ技師さんが「腎臓に石というか脂肪腫があるけど問題ないですよ」と仰っていたので、再検査の結果に驚き、さらに潜血尿とまで書いてあるので不安になり質問させていただきました。悪性の疑いがあるのでしょうか?ちなみにドック当日の夕方から生理が始まりましたが潜血尿と関係ありますか?長々とすみません。再受診予約は入れたのですが、不安で不安で、こちらに頼らせて頂きました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腎血管筋脂肪腫の手術

先日、健康診断の腹部エコーの検査にひっかかり、緊急に精密検査を受けて下さいと言われ造影剤でのCT検査をしてきました。結果は、左腎血管筋脂肪腫多発との事でした。小さいものから大きい物で10センチの物までありました。 手術内容は、腫瘍の切除と血管を詰める手術だそうです。 10センチの物は腎臓の下にあるらしく、腫瘍のみを切除する事が出来るだろうとの事で少し安心しました。ただ、いつ破裂するかわからないと言われるのに、手術の予定がたくさん入っているので8月末までは手術に入れないと言われました。 この場合8月末まで待っても全然大丈夫なのでしょうか?私は出来る事なら早く済ませてほしいと思います。他の病院を紹介してもらえるのでしょうか? 初めての入院手術でとても不安です…どうぞよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

友人のことですが心配で

腎血管脂肪腫の良性か悪性かの判断は精密検査をしないとわからないですか? CT、MRIで脂肪腫と診断された時にある程度良性悪性か判別出来るときいたのですが。。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。