Q

緑内障

質問者:ときとき さん
通報する

50代夫の緑内障の件で質問させてください。
昨年末、右目が真っ赤に充血したので眼科を受診したところ、右目が緑内障であることが発覚しました。その時点で視界は通常の半分で症状はかなり進んでいるそうです。受診の一ヶ月前から老眼がすすんだかなとは言っていたのですが、充血しなかったらさらに受診が遅れて失明してしまったかもとゾウッとしました。
生活するのはまだ正常な視界の左目で補えているようですが、最近視界がまた狭くなった気がするといっています。
質問です。

もともと眼圧は正常、近視が強いです。
現在通っている眼科では目薬の処方をされていますが視界の検査は半年に一度しかしないといわれたそうです。
一気に症状が進むこともあると本などにはかいてあるのですが、そのような検査の頻度で十分なのでしょうか
他の眼科を受診しなくてだいじょうぶでしょうか

(50代/男性)

10人の医師からの
回答があります

田舎の老眼科医先生

田舎の老眼科医先生による、ときときさんの緑内障への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

視野が少し狭い

54歳の主人のことで アドバイス下さい 三年まえ 眼科を受診したところ(メガネをかえようと思いました) 視野の検査で多少狭いところがある、と言われました。 三年たち 今日また同じ眼科で検査したところ 以前よりも 視野の狭さが 進んでる、緑内障によって 視野が狭くなってる可能性もあると言われました。 先生は「その日の体調によって視野の検査はばらつきがあるからまた2ケ月後に検査しましょうか」と言われました。 神経の検査と眼圧は正常でした。 質問させて下さい 1。主人は緑内障の可能性が高いでしょうか。 2。緑内障は遺伝性があると聞きますが、中学生の娘は大丈夫でしょうか。近視でかんけつ外斜視がありますので定期的に検査をしていますが 今まで何も指摘されたことはありません。主人と同じ 眼科に通ってます。 3。主人もこの年齢になるまでは 緑内障などと言われたこともなかったのですが 今回の緑内障と言われましたことは 加齢によるものが多いのでしょうか。 主人も心配ですが 娘も心配です どうぞよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

緑内障の進行について

現在39才です。緑内障のごく初期と診断され、現在キサラタンを夜一度点眼をして3週間程になります。 眼圧は両目15と正常で、視野の欠損や狭窄はまだありませんが、視野検査では右目のグレーゾーンが視野の8割位にあるとの事で、左目も内側下部に少しグレーゾーンがあるそうです。 両目とも0.06位の近視ですが強制視力は1.5あるとの事です。 緑内障と診断される以前は右目がやや視力が落ちたのか見にくいな…という位の自覚しかありませんでしたが、本を読んだりすると見え方があまいというか…ムラがあるように感じていました。診断を受けてから、気にするせいか、それとも今までもそうだったのか分かりませんが右目の目頭から目の上側が重く押さえられてるような違和感が続いています。これは薬のせいでしょうか?それとも症状が進行している可能性がありますか? 緑内障は急性の症状もあるとききましたが、どんな場合を急性の悪化として眼科医にかかるべきなのでしょうか? 現在は月に一度の通院で、様子を見ましょうと言われています。 またこの病気は進行を完全に止める事は出来ないものなのでしょうか?このまま悪化せず過ごせる可能性もありますか? 診断を受けたばかりで不安です。色々質問して申し訳ありませんが教え下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

副作用?何かの病気?

いつもお世話になっております。 たびたび、ステロイドの内服と緑内障について、質問させていただいています。同じような質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 症状としては、右目のまわりが重く、特に、目頭に違和感があります。目が充血したり、腫れたりはしていないと思います。また、こめかみも痛重い感じがします。また、手元を見た後で、テレビを見るとピントが合いづらいです。膜がはったようになることもあります。 1月から2月にかけ、1ヶ月、器質化肺炎で入院し、ステロイドの内服をしております。ステロイドの量は、25mg→20mg→17.5mg(2日目)となり、自宅で療養中です。 この月曜日に入院していた病院の眼科を受診し、眼圧と目のチェック(写真などは撮っておらず、先生のチェックだけです)をしてもらいましたが、特に問題ありませんでした。正常だったため、目の周りが重いのは、眼圧は関係ないよと言われました。 強近視のため、視神経にへこみがあり、年に一度、近所の眼科医で緑内障のチェックをしています。去年は、簡易の視野検査でひっかかりましたが、詳細な検査では、問題なしということで、特に緑内障の治療などはしていません。 誠に申し訳ないのですが、以下の点について教えていただけないでしょうか。  目頭の違和感、目の回りが重い、こめかみが痛重い、ピントが合いづらい、膜がはったようになる時がある。という症状は、ステロイドの副作用の可能性はありますか?  ステロイドの副作用の可能性の場合、ステロイドの量が減ることにより、治りますか?  ステロイドの副作用の可能性ではない場合、何か病気が考えられますか?心因性ということもありますか?  プロチロザム、リフレックスは、開放型の緑内障でも飲むことは可能ですか? 同じような質問ばかりして、申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

緑内障検査について

御世話になります。 1ケ月前にソフトコンタクトの汚れが原因で、右目に傷が出来て目が充血しました。 遠方の眼科で、診察して貰いグラビットの目薬と抗炎症作用の有る目薬を処方して頂き、10日間程で完治しました。 目を診察して貰ったその時に、目にくぼみが有るので、一度「緑内障」の検査を、かかりつけ眼科医で受ける様に指示され、病状を書いた申し送り書をかかりつけ眼科医宛に書いて貰い、かかりつけ眼科医(近方)に持って行きました所、「目のへこみは、正常な人でも出る場合が有りますが、緑内障の検査受けますか?受けるなら、1ケ月後で構いませんから、検査に来て下さい。」と言われました。 かかりつけ眼科医に、緑内障の検査をする様に言われてはや1ケ月たちました。 現在、耳の治療で利尿剤の「メニレットゼリー」を1日1回服用していますが、このお薬は、脳圧と眼圧も下げる作用が有りますので、緑内障の治療薬でも有ると思います。 2つ質問です。 1つめの質問は、緑内障検査で、目薬を使って目の瞳孔を開く検査が有りますが、この目薬は、検査後から副作用の後遺症が出る場合も考えられますか? 瞳孔を開くお薬と聞いて、副作用や後遺症が心配で検査を受けるか迷っています。 2つめの質問は、脳圧と眼圧を下げる利尿剤のお薬の「メニレットゼリー」を1日1回服用していますが、検査当日服用して行っても、緑内障の検査に支障は無いですか? 服用して行かないで検査した方が良いですか? 以上、お手数おかけ致しますが、眼底検査に詳しい先生様、教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m (50代/女性)

50代/女性
Q

風呂上がり 目がくもる

頻度は2週間に一度くらいなのですが、風呂上がりに右目がくもる。というか視界にもやがかかります。 症状は2分ぐらいで消えます。 視力は両目1.0です。 これは何かの病気でしょうか? 例えば、緑内障など よろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。