Q

3歳2ヶ月二文語、三文語無し。遅い?

質問者:空蝉 さん
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お世話になっております。
息子が2歳3ヶ月頃、1度相談させていただきました。再び相談させてください。
9月に3歳検診がありました。
息子は自宅での聴力視力検査もできず、又自分の名前も年齢も言えません。
ありがとう、ごめんなさい、こんにちはも言いません。
事前チェック項目と息子の様子で引っかかり、検診後に発達相談に回されました。
先生とお話している間も、全く椅子に座っていられず、うろちょろして、先生がテスト用に用意していたカップと小さな積木をかっぱらい、勝手に遊び出す始末。
先生に「じゃあ、こうしてみようか」の指示にも全く従えず、仕舞いには先生の後ろに隠されていた用意されているテスト用品をあさりだし…先生は苦笑い。
主人も一緒に来ていたのですが、息子の様子に先生に「あー、申し訳ないのですが、息子にはなにやっても無駄ですし、無理だと思います。俺にそっくりで、興味あることは徹底しやりますが、ないと全く見向きもしないしやりませんから」と。
先生も「そのようですね。興味あるものだけ集中しているようです。」と。
テストらしいテストもできないまま終わり、帰り際に「次の予約はいれますか?」と聞いてくれたのですが、主人が「いや、必要ないです」ときっぱり断ってしまいました。
主人は、これも個性だろうから心配ないだろうと言っていますが…

今まで二文語だと思っていたのが二文語でないことに最近気づきました。
「あ、あった」「あ、青だ」等これは二文語ではないですよね?
そうなると、二文語は一つもありません。
単語は3歳になって少し増えました。ですが、100もないと思います。

ざっと長くなりましたが、やはり息子は遅れていますか?
主人は相談必要ないといいますが、必要ないでしょうか?
必要なら、早くて来月に月1の市の発達相談に相談する事も考えています。
よろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

家族とだと言葉で言わなくても,表情や仕草に身振り手振りなどの身体言語をその代りに使えば,通じ合うことも多いです.ですから,身体言語で会話していれば,言葉数が少なかったり多語文が出ないことで遅れてるとは言えないです.
発語よりも言葉の理解の有無が言語発達には重要です.言葉で言われたことが分かってそれに従う行動をし,大小・長短・軽重などに色といった抽象語も解っていれば,3才児としてはそう遅れはないでしょう.
理解に遅れのない子なら,入園すれば家族ほどには通じないので困り,周りの子の話すのを真似て喋り出すことでしょう.

空蝉さん

べし先生、早朝から返答有り難うございます。

家族以外にもこのような感じです。
お友だちにも話しかけられたりしますが、一切返しません。
家族、家族以外にも見て欲しいことがあると、「んっ」やまだ聞き取れない喃語(?ゴニョゴニョしたもの)のような声を出して、注目させます。

大きい小さい、長い短い、重い軽いはまだきちんと理解してないように感じます。
通信講座の玩具で、赤青黄のマトリョーシカがあるのですが、今は全くしなくなりましたが、赤青黄で並べていました(ちょうど赤が一番大きく、黄色が一番小さい)
絵本で、大きい小さいの項目があって聞いても、どちらが小さいとか大きいとか指しません。(見せても見てない事が大半で、絵本を閉じてポイっです。)
物で「どっちが大きい?」と試してみても、無視です。
そのもので遊び出してしまいます。
基本、興味ある無い(自分に必要、いらない)で生きている感じです。

色は、青(又はブルー)グリーン(緑とはいわない)、しろ位です。

教えたくても、本人が興味もたないとなかなか教えられなく、だからといって、どう興味を引き出せばよいかもわかりません…

検診の発達相談の先生にも、「お友だちとのコミュニケーションに本人が興味持ち始めたらグンと伸びそうですね。それまでは…このままかな」といった具合でした。

そんなに心配ではないでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

「どっちが大きい?」などと聞くより,大きさや長さを違えたのを「どっち食べたい?」と聞いたりする方が,実践的で答えやすいでしょう.そして「じゃぁ大きい方ね」などとも一度言って手渡すといいでしょう.
色もお散歩で外へ出た時に見上げれば「お空,青いね」,木々が目に入れば「グリーンの木が立ってるね」,「緑がきれいね」などと両方言えばグリーン=緑と分かっていいでしょう.紅葉してくれば,「グリーンが赤くなったね」などと見たり聞いたりしたその時に言葉にしたのを聞かせているといいでしょう.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>俺にそっくりで
>主人が「いや、必要ないです」ときっぱり断ってしまいました
ご主人が、ご自分に似ているから大丈夫、と思っているのか、それとも、何らか発達系に問題があることに対して、拒否反応を示しているのか、その辺もポイントかもしれませんね。ご主人と似ているということで、あまりにお母さんが心配されると、ご主人自身にも発達系の疑いをかけてしまうことになりかねませんので、その辺は慎重になさった方がよさそうですね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

発達の凸凹があります。遅れている項目もあり、それはお父さんと似ているのかもしれません。この時期はやはり凸凹がない方が良いので、是非発達相談を受けられて下さい。
おそらくお父さんは、自分と似ている、ということにある程度気付かれていて、大丈夫だと思われているのかな、と推測します。

空蝉さん

くまもん先生、早朝から返答有り難うございます。
先程書ききれなかったのですが、主人が先生にいったように、息子は興味あるものにはすごいですが、ないものには一切触れず、躾で教えたくても教えづらいです。(興味なく聞かない)
癇癪も強くなり、ささいな事で奇声あげ、ドンドン。深夜でも平気でします。止めるとさらに強く、放っておいても悪化します。
受け止め法(〇〇したかったね、でもね。のような)が今聞かなくなり、どう言えばいいかわからない状態です。
簡単な指示「〇〇持ってきて」等はできます。
ただ3歳だと普通、どこまで理解できているのかの基準がわからないので、できます!と自信持って言えませんが…

単語も先程書き出して数えてみましたが約40個位でした。
言葉も、息子が興味ある言葉(気に入った言葉)を言っている印象が強いです。
京王線が好きなので、京王線を見ると「あ、けいおう」青いものをみると「あ、青」等。
動画も大好きで、気に入ったものばかり見ます。
何回も見ているからか、動画と同じ反応をします。(動画で怒っていたら、怒り声をあげる、手をあげてたらあげる)
台詞も真似してるような感じです。
名前を呼ぶと「はい」とは言わず、手をあげながら「んー」と答えます。
「はい」と言うように教えていますが、なかなか直りません。
絵本の読み聞かせ、全く興味なし。工作興味なし。
体を動かす事大好きです。
物を1列に綺麗に並べたり、なにかに物を入れて、シャカシャカ音を鳴らすのが好きです。(ちょっとでもずらすと怒ります。)
問いかけても、頷いたり答えようとしません。
基本、指差しや欲しいものを持ってきます。(飲みたいなら、空のコップを持ってくる)

先程書ききれなかったことですが、やはり凹凸ありますか?

くまもん先生

興味がないものへの対応、癇癪などについて、何らかの対策があれば、と思います。

空蝉さん

度々くまもん先生有り難うございます。

言葉のこともそうですが、正しく先生があげてくださった
興味ないものへの対応、癇癪への対応も知りたい項目です。

うちは一軒家ではなく、7階に住んでいて真上と真下の方は引っ越されて居ないのですが、それを通り越して聞こえていると思うと
周りにも迷惑をかけている事になるので、癇癪を最小限にできるのならと思います。
ドンドンした際に「やりたいよね。でもドンドンしたら、下に響いて(下の人も)困るなぁ。やめようね」といいますが、火に油なのか、「だぁぁ!!」と声をあげて、さらにドンドンやり…体ごと止めても暴れてドンドン…何回もなだめ、他に気をそらそうとしても聞かずにドンドンを数回繰り返し、私か主人が強く叱る…さらに泣き叫び、悪化状態です。
だからといい、注意しなければずっとやります。
主人と2人、頭抱えています。

このことも一緒に相談できたらと思います。
少しでも、怒る回数、息子が聞き入れてくれる方法が見つかることを願うばかりです。

くまもん先生

そうですね。
癇癪は、知能は発達しているけど、それをうまく言葉に出せずに相手に伝えることができないために起ります。
対処法としては、暗く狭いところに連れて行って、しばらく放置、そしておさまったら抱きしめる、というのが大方の考え方のようです。泣いている間は何をしても無駄なようです。
興味のないものへの対応は、残念ながら特効薬はありません。
発達相談や療育を受ける目的は、本人の発達ももちろんですが、この凸凹はある意味特性(性格)ですので、なかなか改めるのは難しいです。周りの大人がお子さんを理解して、サポートし、そのお子さんの能力を十分生かす体制をみんなで作る、ということです。そのためにはまずご両親がしっかりとお子さんの特性を受け入れ、理解し、周りに伝え続ける必要があります。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

お気持ちお察しします。言語は遅いと思います。なるべく早めに相談してください。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

少し発達は遅れている印象があります。一度相談されたほうがよいでしょう。

空蝉さん

現役小児科医先生、早朝から返答有り難うございます。

やはり遅れている印象がありますか。
1歳半検診の際、単語がまだ三つで様子見でした。
それから、段々ゆっくり単語は増えてきましたが、文章にはなってこなくて…
主人に相談しても、「俺も弟も遅かったし(弟さんは四歳くらいとか)、君も(私は3歳過ぎに爆発期迎えしゃべりだした)遅かったって話だから、似たんじゃないか」
義母も「心配ない、大丈夫よ」と。
私も時が来たら、しゃべりだすんじゃないかと待ってきて今現在に至ります。
ただ、個人差はあるにしろ、息子より下の男の子はスラスラ話していたり、親御さんと問いのやりとりが出来ていたりを見ていると、息子は遅いのかなと感じはじめ、来年は最後のチャンスで考えている保育園の入園の考えもあり、このままでは息子はすごく苦労(つらいことも)をするのではないかと思うようになってきました。

1度相談するよう手配してみます。

現役小児科医先生

実際遅れているか、将来的に追いつくのか、は現時点では分からないですよね。大事なことは、放置しないことだと思います。

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