母体の体重が増えにくい場合、赤ちゃんは?
person30代/女性 -
妊娠33週目の妊婦です。
150cmで妊娠前は42kg、33週で3kg近く増えました。
妊娠前からの食べ物のアレルギーが影響したのか、
お米と小麦粉類をやっと吐かなくなったのが28週目からでした。
今思えばつわりが長引いていたようです。
食欲が出て毎日1000kcal以上を余裕をもって摂れるようになったのも28週目からです。
お腹の赤ちゃんは31週で1711gでした。
つわりが明けてからは塩分には気をつけつつ、なかなか摂れなかった炭水化物も毎日お腹いっぱい食べていますが
妊娠期間中に母体の体重があまり増えなかったり食事量が足りないと
低血糖や成人病になりやすい子になってしまうという話をネット上で目にしました…。
その話は本当なのでしょうか?
つわり明けも遅かったし、
お腹の赤ちゃんへの影響が気になっています。
どうかご意見頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





