Q

2歳3ヶ月、熱発について

質問者:ほのたん さん
通報する

こんにちは。
2歳3ヶ月の男の子です。昨日の夜に22:00頃に寝ている身体を触るとあつい感じがしたので検温すると39.2度ありました。けれど、すやすやねていたので起こさず様子みていましたが、0:00頃起き出すと、頭痛いと泣き出し、嘔吐ありました。あまりに頭が痛い痛い訴えるので夜間救急に連絡し受診しようとしましたが、座薬で様子みてとのことで座薬挿入してます。1時間くらいすると座薬も効いてきたのか37度になり眠りに入りました。寝汗もかき、着替えをすると36.5度まで下がりました。朝の6時頃にブルブルと震えていて38度にまた熱が上がっていましたので、朝一で小児科受診してます。
小児科では、36.8度で熱はなし。鼻水は若干あるものの咳はなし。扁桃炎、中耳炎ではない。先月の17日からRSウイルスに感染しているが、咳をしないのでRSではない。インフルエンザの予防接種は今月4日に一回目を行っている。インフルエンザの検査はしていない。
風邪なのか、どうか分からないから様子みようとのことでした。
先程、また熱が39度に上がっています。鼻水はけっこうおおくなってきましたが、咳はしません。元気さもありますが、目の周りに細かい赤い湿疹ができていることが気になります。
また、熱が高ければ座薬をまた使ってもいいのでしょうか?熱が下がらない場合は明日も受診したほうがよろしいですか?
(10歳未満/男性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

熱が高掛ければ座薬を使用されていいと思いますし続けば受診されてください。目の周りの湿疹は盛り上がってブツブツが出ているのででしょうか?両目ですか??

ほのたんさん

両目です。盛り上がってはいません。

omeme眼科医先生

であれば皮下の点状出血でしょうか。そうであれば様子をみていいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

熱が高ければ、座薬を使用して大丈夫ですよ。発熱があと2日継続したら受診をおすすめします。呼吸苦や顔色不良があれば明日受診をお願いします

ほのたんさん

唇が赤くて目が充血しています。片方のほっぺが赤いです。
少しぐったりしてきました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

風邪の可能性があるのでまずは安静の上様子をみるとよいと思います。高い熱が続くようなら再診するとよいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まずは座薬で経過をみていいと思います。
目の周りは吐いた時に内出血した努責性紫斑だと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

坐薬を使用してみましょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発熱について

こんにちは。 2歳の息子の事でお願いします。 昨日の朝から鼻水と咳が出ており熱は微熱程度でした。 小児科でカゼ薬や鼻水を止める薬を処方してもらい服用しております。 昨夜38度9分まで熱が上がり、朝方には下がりましたが昼頃からまた発熱。 今は40度近くあります。 明日病院に行く予定ですが、仮にインフルエンザの場合でも下記の薬を服用するのは大丈夫でしょうか? ・ムコトロンシロップ5% ・アントブロンシロップ小児用0.3% ・シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04% ・ホクナリンテープ ・メイアクトMS小児用細粒10% ・ビオフェルミンR散 ・ツムラ麻黄湯エキス細粒 カゼならこのまま服用させたいのですが、もし今現在インフルエンザだとして服用していても大丈夫でしょうか? アンビバ座薬はすぐ使用したく思います。 よろしくお願いします。

Q

1歳7ケ月の娘の熱が続いています。

先月の25日から鼻水、咳が出だして12月2日、金曜日に微熱(37.5)があり咳なども気になったので小児科を受診しました。 風邪との診断で アスベリンシロップ・ムコトロンシロップ・セレスタミン配合シロップ・リゾチーム塩酸塩シロップ ミノマイシン・ラックビーR散 を処方して頂き、念のため座薬もくださいとお願いしたらこの薬を飲んでいたら熱が上がることはないので座薬はいらないですと言われました。 ですが、次の日のお昼頃に熱を測ると38.9℃まで熱が上がっていました。 土曜休診で元気もあったので土・日は(熱は38.5℃~39.0℃)様子を見て月曜日に受診しました。 朝一で受診した時は熱が下がっていて36.8℃で、また先生にはもう熱は上がらないですと言われ帰宅しましたが、夕方頃からまた39.0℃の熱が出てきたので小児科に電話すると元気がないようなら座薬を入れて明日の朝元気がなかったり38.0℃近く熱があれば受診してくださいと言われました。 元気もなかったので、以前に貰っていた座薬を入れましたが夜中にはまた39.0℃になり朝になっても38.0℃あったので、次の日違う小児科に受診しました。 そちらの先生には心音は悪くはないけれどマイコプラズマの可能性がゼロとは言えないと言われ、小児用のジスロマックを処方していただきました。(昨日の話です) 昨日の分のジスロマックは苦くてほとんど吐いてしまい、夕方も熱が39.0℃あり高熱続きで元気がなくなってきてるので座薬を入れましたが、夜中には39.8℃まで熱が上がりまた座薬を入れました。 座薬を入れても熱は38.0ぐらいまでしか下がりません。昨日、今日は午前中でも38.0℃はあります。 鼻水と咳も凄いのですが、こんなに高熱は続くものでしょうか? 大きい病院で検査してもらうほうがいいでしょうか? こんなに高熱が続いたのが初めてで凄く不安です。宜しくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

高熱が続いています

1才4ケ月の娘の事で質問があります。 25日の朝に38度くらいの熱がありましたが機嫌はよく食事や水分は取れていて休日ということもあり様子をみていました。夕方に40度まで熱が上がったので救急外来を受信して座薬と薬をもらったら翌朝37度位まで熱が下がりました。 しかし26日の昼にはまた40度まで熱が上がったのでかかりつけの病院を受診して薬(セフゾン細粒小児用とムコダイン)をもらってきました。その時点では機嫌は悪くなくお昼ご飯も食べて寝たので様子を見ていましたが、3時頃に目を覚ましたら熱が41度を越えていたので座薬をさして40度代まで下がりました。しかし6時頃にまた41度以上になりぐったりしていたので他の病院(かかりつけの病院は終っていたので)を受診しました。血液検査の結果白血球が17300、CRPが1.1でした。中耳炎にもなっているけどCRPが1.1で低く抗生剤をもらっているので様子をみるようにと言われ座薬と吸入をしてもらって帰宅しました。 27日は朝は37度代でしたが昼に39度まで上がり4時頃41度まで熱が上がったので再度かかりつけの病院を受診しました。レントゲンとRSウイルスの検査をしましたが異常ありませんでした。 明日も高熱が出るようなら総合病院などを受診した方がよいのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

高熱

こんな時間にすみません。1歳4ヶ月の男の子です。15日から咳→鼻水の順で出るようになり、16日の夕方頃に急に39度の熱が出てぐったりし始めたので小児科に連れて行きました。インフルエンザの検査をしてくれましたが、本来12時間経たないと結果がわならないとの事。やはり陰性で風邪薬とインフルエンザの時でも使える座薬を処方してくれました。次の日同じようなら、また連れて来てと言われていたのですが、息子の熱は薬を飲ませても座薬をうっても一向に下がらなかったので、また病院に連れて行きインフルエンザの検査をしましたが、また陰性でした。その後、肺炎と気管支炎の検査もしてくれましたが陰性でした。「おそらく風邪でしょう。昨日処方した薬と座薬で月曜日まで様子みて下さい」との事。座薬は6〜8時間おきにうっていいとの事だったので7時間おきにうっていますが全然熱は下がらずずっと40度くらいです。食欲はなく・ぐったりしていますが、水分はとってくれます。高熱がずっと続いて大丈夫なのでしょうか?それと、体はすごく熱いのに手足(とくに指先)が少し冷たいのが気になります。明日朝同じようなら総合病院には連れて行こうとは思ってますが、救急にかかった方が良さそうでしょうか?本当にこんな時間に・長文でわかりづらく (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

座薬を使うべきか…

二歳4ヶ月の娘ですが、昨日から鼻水、咳が出で、37度台の発熱でした。 今日、38度台になったので、小児科に行って検査をしたところ、インフルエンザではないようで、喉が赤い、いわゆる風邪と診断されました。 病院から帰宅して、座薬を一度さした所、一度下がりました。 しかし、今21:50現在、39.1になっています。 熱が上がりすぎるのも心配で、座薬を使って下げてあげた方がよいのか、それとも、熱でウイルスと戦っているので、様子をみた方がよいのか、なやんでいます。様子をみるとしても、何度まで、何時間、様子をみたらよいのか、よくわからないので教えてください。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。