一ヶ月の間に結石が二個も降りてきました
person40代/男性 -
数年前の人間ドックで右の腎臓に結石があることはわかっていました。ここ数ヶ月仕事上でストレスを抱えていたせいか5月の連休明けから右腰に疼痛があらわれその後に血尿がでました。昨日泌尿器科で超音波の診察をうけたところ二個の結石が一ヶ月時間をおいておりてきて尿管が腫れていることがわかり、二週間休職の診断書がでました。
期間中は十分な水分摂取、適度な運動や精神面のリラックスを指導されました。薬はブコスタン、ムコスタ、ボルタレンなどを処方されてます。たった一ヶ月で二個も結石が降りてくるのは仕事のストレスが原因と考えていいのでしょうか。それとも偶然なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





