Q

右腹部痛、吐き気、下痢

質問者:のぶさん さん
通報する

以前、胆汁性後腹膜炎にて入院、胆管、膵管にプラスチックステントを挿入したまま採血データも改善し退院しました。10月中旬に胆管のみステント抜去し肝機能の数値も正常になり担当先生より胆管のステントの影響で数値が高かったのかもと説明受け、11月より仕事復帰しました。
仕事復帰後、体調も悪く病院受診してエコー、採血の検査を受け採血結果も良く、エコーでは右後腹膜炎に溜まっていた胆汁も吸収され瘢痕化が少しある程度ですけど、下痢、右腹部の痛み、吐き気が改善されません。
胆汁も吸収され瘢痕化もないに等しいのに、何故吐き気、痛み、下痢が治らないのが日々不安です。
先生方説明のほど宜しくお願いします。
(30代/男性)

4人の医師からの
回答があります

温泉医者先生

温泉医者先生による、のぶさんさんの右腹部痛、吐き気、下痢への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

痛み、吐き気。

はじめまして。 去年胆嚢肥大で腹腔鏡にてオペし、オペ後も胆嚢があった時みたいな背部を叩いても前右腹部に痛みが伝わる症状が変わらず退院後2週間自宅療養し、経過をみてましたが痛みは変わらずオペして改善もみられず検査入院をしERCP.ESTと言う検査を受けたところ十二指腸に小さな傷が出来そこから胆汁が漏れ腹痛になり吐き気がはじまり採血の数値も異常にあがり胆管、膵管にプラスチックステントを入れました。 右腹部に2ヶ所ドレーンを挿入し廃液を出してました。その後親の移行にて他の病院に転院させてもらい、転院先の病院で胆管、膵管ステントを抜去しました。そこの病院で1ヶ月程入院し採血、エコー、造形検査しても胆汁の塊が残ってるけどいずれなくなると主治医が話してくれ退院しましたが、今現在今年まで右上腹部、背部、吐き気が持続している状態です。セカンドオンピニオンで転院先の主治医に他の病院に行って調べてみたいと話して福岡の病院に行きそこの主治医は癒着してるだろう、一生痛み、吐き気は良くならないと言われましたが、癒着で痛みが毎日続かないと思うし、吐き気も24時間続いてるので癒着でそんなに続くものなのかと思ってしまいます。今は漢方の六君子湯3P3× アコファイド3T3× チアトンカプセル夕に1cap服用してますが少しは改善あるのかなと言う程度で完璧に1日何にも無く過ごす事がないのです。この場合採血データ、エコー検査で何も異常が無かったらもう他に治せる方法はないのでしょうか? ペイントクリニックなどに受診した方が宜しいのでしょうか?毎日こんな状態が続き全身倦怠感、仕事にもきつくて、楽しい事など何も出来ない状態です。 申し訳ありませんがアドバイスを頂きたいと思っております。宜しくお願い致します。私みたいな症状の方もいらっしゃるのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

胆道ジスキネジー

以前胆嚢炎にてOPし、その後心窩部痛、右背部痛があり2週間後に再診に行った所、胆道ジスキネジーではと診断を受け7月中旬に検査入院ERCP.EST検査をしました。 次の日の朝採血をし採血結果アルブミン3.2ビリルビン2.4AST66ALT61γGTP286ALP160AMY854CPK2212CRP14.63RBC369の低値でした。その8日後に経皮的膿瘍ドレナージを右側腹部に一本入れました。2日程経ち胆汁も出なくなりましたが、右肋骨の下付近が痛み30日に2本目を入れました。入院中点滴はIVHより点滴と抗生剤、三分粥が出てましたが、IVHより高カロリーは入ってる三分粥はとても食べれずでもそのまま継続し家庭の事情により転院する事になり、転院前日に最初の一本目のドレーンを抜去し、次の日に転院し転院2日後に採血アルブミン3.2低値、AST47.ALP154.γGTP197.アミラーゼ232.CPK2.7.RBC89.赤血球数393.血小板45.7食事形態も五分粥になり2本目のドレーンからも排液がなくなりドレーンを抜去、普通食に戻り4日後の採血結果がアルブミン2.9.ALT66.γGTP122.アミラーゼ142.CRP1.6、また4日後の採血結果では、アルブミン3.1.ALP39.γGTP100.CRP1.4でした。心窩部痛、右側腹部痛はいぜんとして残ったままなのです。右腎臓の後腹膜に胆汁があと少しあるそうで、そんなに胆汁は吸収されるのが遅いのでしょうか?吸収されるにつれて痛み、微熱も無くなっていくのでしょうか?もし痛み、微熱もなくなり仕事に復帰しても、何ヶ月後、何年後にはこの様な痛み、微熱などが現れたり、また胆汁が漏れたりするのでしょうか?そんな事が頭から離れず常に考えてしまい、前向きに考える事が出来ません。胆管、膵管にはプラスチック製のステントが入ってる状態です。このステントもいずれは抜去した方が宜しいのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

胆汁性後腹膜炎

現在入院している先生は胆汁性後腹膜炎と診断名をつけてます。 入院中1週間位は点滴と抗生剤をいってましたが、現在は何もない状態です。食事も普通食で薬はネキシウム(朝)、レバミピド(朝、昼、夕)、エトドラク200(朝、夕)です。 以前は常にエトドラクを飲んでましたが、先生より肝機能にも良くないし、凄く痛い時だけ飲みましょうと説明を受け今はエトドラクは飲んでません、なるべく飲まない様にしてます。でも常に右側腹部、右腹部、ミゾオチにかけて痛みが持続してます。右に寝返りをうつだけで圧迫され痛みも増す感じです。以前エコー検査にて右腎臓上あたりにグチュグチュした黒っぽい組織が残ってるみたいで、そこからの炎症で痛み、微熱が出てるんだと説明受け、その組織が吸収されるまでに2〜3ヶ月はかかるでしょうと。 採血データではアルブミン3.7、AST46、ALT71、γーGTP77、CRP0.1で改善されてきてます。炎症反応は正常なのに、黒っぽい組織は炎症ではないのですか? この痛みとはまだまだ付き合っていかないと、なかなか良くならないものなんですか?吸収って凄くゆっくり吸収されていくものなのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

辛い症状は精神的なもの?

倦怠感、腹痛、下痢、嘔吐が辛いです。1ケ月で7キロ痩せました。 1月に内視鏡のミスで胆管に穴を開けられて腹膜炎を起こし開腹手術をし、退院直後の2月に逆行性胆管炎を発症し再入院しました。幼少期に総胆管嚢腫で手術をし、胆嚢等を切除して再建しているので、内視鏡治療はリスクが高いと大学病院で言われていたのを地元の病院で強行し、失敗しました。消化管出血による貧血で輸血を繰り返していたためにやったのですが、結局意味がなかったようで、現在のHbの値は6,5です。 内視鏡をやった後、一晩中痛みを訴えていたのに無視され、翌日は痛みを訴える元気もなくなり、やっとCTを撮って判明したら「つべこべ言っていられないから」と説明もなく手術になったことと、翌日総胆管嚢腫の病変の取り残しがあってそれが癌化する恐れがあるから再手術をすることになるから、と言われて、精神的にまいりました。 更に、入院中痛みや吐き気を訴えても「大丈夫じゃない、大袈裟なんだよ」と言われ続け退院したものの、直ぐに発熱。受診すると炎症反応や肝機能の値が…胆管炎でした。この入院の時に、外科の担当医に胆管炎だけでなく、内視鏡について「先天的な病気があったのが悪い。内視鏡やらなくたっていずれ死んでいたから、せん孔が起きたのは問題ではない」と言われて、更に落ち込みました。 今、外来は内視鏡を失敗した消化器内科の担当医が診ています。倦怠感や痛みや吐き気、下痢を訴えても「炎症はないから大丈夫。輸血しよう」と言われるだけです。今までは、この程度の貧血では今の倦怠感は出ません。ましてや腹痛等もありませんでした。血液検査で炎症反応は落ち着きましたが、肝機能は高いです。CTでは胆汁の流れが悪そう、とのことです。 これらのことから、今の状態は精神的なものから来ていると思いますか?鉄剤の点滴と大学病院からの内服薬のみで様子をみていますが、体がきついです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膵臓癌 腹水について

父が膵臓癌です。 発覚時、腫瘍は3センチ弱、他臓器転移なし、門脈浸潤の為手術不可でした。 治療の経過は、 まずTS-1単独→ジェムザール→すぐに併用して樹状細胞療法も開始→トモセラピー開始、終了次第、ジェムザール+樹状細胞療法を再開予定。 現在診断から1年経ちました。 今月(ジェムザール+樹状細胞療法開始2ヶ月後)、肝臓の数値が悪くなり、このままだと黄疸が出るとのことで、内視鏡手術により胆管にチューブを入れました。 その際のCTでは膵臓癌が死滅した跡が出てきていると言われ、トモセラピーを提案されたので受けることにしました。 今、3回照射終了したのですが、胆管炎を起こしてしまったみたいで、腹水も貯まってきました。 先生曰くチューブは開きっぱなしなので、胆汁が逆流したりして、胆管炎になったりするとのこと。 腹水についての説明はこれからです。 胆管炎からの腹水の可能性は全くないのですか? 癌が腹膜に転移したのでしょうか? 胆管炎は薬で治るのですか?チューブが開きっぱなしが原因なら治らないのでは? 治療が出来なくなるのではないかと不安です。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。