Q

双子の成長

質問者:さえ さん
通報する

何度も質問すみません。
二人の成長がそれぞれ減ってしまい心配です。

今日エコーをしたのですが成長が見られません。

3日前1人目 BPD76、2ミリ AC228,5ミリ FL 52,9ミリ 1301グラム

二人目 BPD64、1ミリ AC237、2ミリ FL52、3 ミリ 1175グラム

今日 1人目 BPD80、1ミリ AC223、8ミリ FL 54,6ミリ 1371グラム

二人目 BPD67、5ミリ AC239、5ミリ FL52、8 ミリ 1237グラム
でした。

前は計り間違えかと思いましたが続くと心配です。
1人目の子はお腹がもう1人に押されてしまい小さめとのことです。

二人目の子はやはり前回と同じくあたまが楕円形で頭が育たないです。正面からみるとこめかみの辺りがへこんでいておでこがおおきいです。今日は脳波のような物や頭の中の水の量?を計っていました。1人目の子はそれらは計っていません。医師からは元気に育っているとしかいわれませんでしたがこれからしらべるのでしょうか?
(30代/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

3日程度では、計測誤差といえるかもしれません。

頭の形のことは医師がそのように表現されたのでしょうか?

さえさん

あたまが楕円形で 頭が育たないです。正面からみるとこめかみの辺り がへこんでいておでこがおおきいです。
でしょうか?

楕円形は双子の上の子はこういう風に写ることもあるといわれました。
へこんでみえるは私がエコーをみた印象です。

あくまでも先生

楕円形には間違いなく見えると思います。赤ちゃんの頭は完全な球体の形ではありませんので。
へこんでみえるのは3Dエコーの画像でしょうか?
3Dエコーも見える範囲が限られているので、部分的に欠けてみえるのが普通だと思います。
ふつうのエコーでも断面で切り取ってみているだけなので、部分的に欠けて見えたりはすると思います。

さえさん

2Dです。
楕円形というか縦に長細く、正面からみるとこめかみの辺りがへこんでいておでこがおおきいです。
双子の上に位置する子はそう見えやすいとも言いわれましたが、
頭が成長しないのが気になります。

あくまでも先生

各パラメータが標準的な数値からどれくらい大きい・小さいかが重要になります。エコーの画像の数字の横に±○SDなどの数字はありませんか?

さえさん

1人目 BPD80、1ミリ+07SD
AC223、8ミリ-1、7SD
FL 54,6ミリ05-SD
1371グラム-1、4SDです

二人目 BPD67、5ミリ-29、8SD
AC239、5ミリ-088SD
FL52、8 ミリ-1、08SD
1237グラム-2,18SD

二人目のBPDは-3をこえてました。
基準はどのくらいですか?

あくまでも先生

最初に確認すべきでしたが、二絨毛膜二羊膜双胎でしょうか?それとも一絨毛膜二羊膜双胎でしょうか?

確かに二人目のお子さんの頭だけが小さすぎのように見えます。ふつうは赤ちゃんは低栄養状態でも頭や心臓、副腎などの生存に必須の臓器はほかを犠牲にしてでも成長させますので、頭だけ小さいというのは考えにくいです(先天性感染症などではありえますが)。

お母さんに、トキソプラズマ、サイトメガロ、梅毒、などの感染がないのであれば、純粋な計測まちがいの可能性があると思います。

さえさん

確か二絨毛膜二羊膜双胎だったと思います。

梅毒は妊婦検診では陰性でした。

トキソプラズマ、サイトメガロはわかりません。
何か症状は出ますか?

さえさん

トキソプラズマ、サイトメガロの疑いがあればこれから検査などありますか?

あくまでも先生

小頭症といって、本当に何回も計測しても赤ちゃんの頭が小さい場合は、先ほど申し上げたような子宮内感染症による影響と、胎児の染色体異常や遺伝性疾患によるものという可能性を考慮して検索をします。妊娠中でも採血をして抗体の値を見て感染があったかどうか確認します。もちろん、計測の問題なのか、複数の医師がエコーをあてて確認もします。

二絨毛膜二羊膜双胎であれば、双胎間輸血症候群による可能性はないですね。

頭が小さいことに関して、担当医に率直に不安に感じていることを伝え、検索をしてもらってもいいと思います。もちろん何もなければそれが一番なんですが。

さえさん

サイトメガロ、トキソプラズマによる奇形の確率はどのくらいですか?
今のところ三人の医師にみてもらっていて、言われているのは長頭蓋、双子の位置の関係によるもの。です。
子宮内が狭いためそれによる頭の変形はありますか?

あくまでも先生

感染しているかどうかもわからない状況では何とも言えません。実際にエコーなどを見ていない状況では子宮内が狭いことは要因にはなるのはわかりますが、そのせいで長頭蓋となっているのかどうかまでは、わかりません。

担当医が言う通りなのかもしれませんし、お示しいただいた情報からは、子宮内感染症の検索はしてもいいのではないか、という意見もあるということです。サイトメガロなんかは、最近あらかじめ分かっていれば、治療を早期に始めることで難聴や神経発達の改善が得られるという報告が出ていて早期診断のメリットが出てきています。

あば 先生
皮膚科

あば先生

元気に育ってると言われてるんなら大丈夫ですよ.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。