ABR.ASSR検査の際の注意点

person乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の乳児です。ABR,ASSRの検査を今受診中している病院でなく別の病院で再検査することになりました。

出来ましたら過去の質問も見ていただければ幸いです。

検査にあたり、この検査は寝不足の状態で病院につれてきて下さいといわれますが、田舎にすんでいて移動手段は車のみ、しかも病院までは一時間かかりこの間に乳児が爆睡するのは確実です。以前の検査でも車で一時間爆睡し、病院で寝かせるのが大変でした。その他家族の付き添いは難しいです。

そこで質問なのですが、
1、爆睡したあと病院でまた無理矢理寝かせて眠りが浅かった場合など悪い検査結果になりますか?

2、前日病院の近くにホテルとり、朝早く起こしてそのまま寝かせず病院いこうかと思ったのですが、そこまでする必要ありますか?

3、検査を予約したあと予定が入ってしまい検査の数日前に上の子の遠足に一緒にいったり、たくさんの親戚が集まったりして、いろいろな人に会う予定です。何かいい刺激になるかなと思う反面、風邪等が怖いです。熱さえなければこの検査は受けられますか?きちんとした結果でますか?

4、検査は午後予約したのですが、午前中の検査の方が好ましいとかありますか?

5、その他検査にあたり注意点あれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師