Q
解決しました

心筋梗塞後、ミカルディスの中止について

毎朝、ミカルディス等を飲んでいると、血圧の上80~95、下60~70の低血圧状態になります。(比較的、起床時の方が血圧が高め)
家の中の軽い動作で息切れがし座り込み、疲労感が強いです。

先日、担当医師に相談すると、ミカルディスの服用を中止する指示がでました。
そこで、ミカルディスは血圧を下げるのみならず、生き残った心筋の負担をやわらげ、心不全を予防効果のあるとのことですが、低血圧の場合、中止も已むをえないのでしょうか。
心不全予防効果のある、他の種類の降圧効果の弱い薬に切り替えるとか、
ミカルディスの服用量を減らすとかの手段はないのでしょうか?
なお、ミカルディスを服用し始めてから、1か月ほどたっています。
(70代以上/女性)

質問者:りんご さん

9人の医師からの
回答があります

ぽんたこ 先生

ぽんたこ 先生による、りんごさんの心筋梗塞後、ミカルディスの中止についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。