Q

左肋骨の痛み(筋肉痛のような痛み)

質問者:ショウゾウ さん
通報する

今朝、目が覚めると左肋骨の当たり(真ん中、背中寄り)が痛みます。じっとしていると痛みはあまり感じませんが、深く息を吸い込むと痛みます。筋肉痛のような感じです。
7月に頸椎の除圧固定手術を受け、それ以来ずうっと首に頸椎カラー(オルソーカラー)を装着しておりますが、今まで一度もこのような痛みは出たことがありません。頚椎カラーは寝るとき以外はずうっと装着しております。
単なる寝違いでしょうか。 整形外科で処方されたロキソニンが残っておりますがので、服用してもよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。
(60代/男性)

10人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、ショウゾウさんの左肋骨の痛み(筋肉痛のような痛み)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

お願いします

いつもお世話になっています ずっと前から右足と裏の痛みと腕の筋肉痛みたいな痛みと手を上げると辛いです頸椎が何かあるかもしれないと言われましたが他に内出血とぶつけた覚えのないアザみたいな物が足や手首にできています 頸椎から内出血は関係ないですよね!? 頸椎も何かあるかもしれませんが肋骨下あたりに触っても分かるシコリみたいな物があります 癌なのか胆石なのか…膝も痛みあります あと呼吸もたまに苦しくなりますし左腕もだるくなります 頸椎の他に考えられる病気はなんでしょうか!?お願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

大丈夫でしょうか?

ジムの機械で筋をおかしくしたのと運動による筋肉痛もあったのですが、翌日に部屋でしゃがんでいたら背中、特に後頭部から首にかけて外れかけていたクローゼットの重い扉が倒れて直撃しました。 寝違えのように左半分のみ首と肩から肩甲骨、左腕が痛み、一週間前は少し筋肉が痙攣してたりしてました。今は寝返りをうつのが辛い激痛は少し治まりましたが首、肩から肩甲骨の筋痛みは激痛まではいかなくてもあります。 また不安なのは左腕が重くだるいのと痛み、たまに痺れもがあり、力がやや入らない時があります。(左手が利き手です) 整体に行ったら筋肉痛と慢性肩こりと頸椎捻挫と言われましたが、腕に力が入らない時があり首を打ったのを考えると不安です 整形外科に診てもらった方がいいでしょうか? また、症状から心配するほどの事ではないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

寝違え

あさ起きたら、左頸部から肩にかけて痛くて首が動かせなくて、痛みこらえて鍼灸整骨院に行ってきました。 寝違えって言われて、首に巻くカラーってのを巻かされました。カラーは装着してても痛いんですが、睡眠の時どうやって寝たら良いですか (40代/女性)

40代/女性
Q

頸椎の病気について

1月初旬に、ある日突然左の肘から手首にかけてが痛み始めました。痛みはどんどん強くなり、お茶碗を口元へ運ぶこともできなくなったので整形外科を受診したところ、腕の痛みは首から来ることが多いと言われ、脚気の検査(?)のように肩やひじをコンコンすると、左側の反応がかなり強く表れて左右差が大きいこともあり、単純レントゲンとMRI検査を受けました。 レントゲンでは頸椎の5番を中心に骨棘が認められました。 MRIでは、他の骨は白く映っているのに5番前後の骨は黒く映っていました。また、断面写真では、その黒く映っている当たりで脊椎がかなり圧迫されていることが分りました。 そして、同じ部分の頸椎の上下面が平らではなく、ガタガタと不整になっていて、それは良くないことだとも言われ、大きな病院で、脊椎専門の先生に診てもらう必要があると、紹介状を渡されました。詳しい病名等は何もおっしゃっいません。痛み止めとビタミンの点滴のため、3日おきに通院していますが、予約が随分先になり、心配で心配でたまりません。 頸椎カラーの装着とフロモックス、オパルモン、ミオナール、メコバラミンを処方されています。 36.8度から37.5度の微熱が続いていますが、頚部に強い痛みはありません。肩こりや首の動かしづらさは、昔から強くあります。結核や肺炎などの病気はしておりません。 38度以上の急な発熱時は、首に由来したものであることもあるため、救急車を呼んですぐに病院へ行くように、また、絶対に転んだりしないようにと念を押されています。 考えられる病気や、次回受診までの過ごし方で気を付けておくべきこと等をアドバイス頂けたらありがたいです。 何もわからないことでかえって不安だけが募っていますので、どうぞよろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

頸椎ヘルニアのリハビリ中

頸椎6と7番のヘルニアになり、約1ヶ月首にカラー?固定していました。牽引が合わず痛みが増してしまい電気治療とリハビリをしています。胸椎から肩甲骨そして肘までの痛みがあります。病院では動きを止めていた期間が長かったせいで筋肉が硬くなっているからとにかくリハビリ!と言われていますが他に問題点はないでしょうか?就寝時も胸椎の出っ張りと左腕が痛みます。リハビリは半月ほどやっています (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。