Q

母乳性黄疸でしょうか?(生後2か月)

質問者:Autumn さん
通報する

生後2か月の女児です。完全母乳で育てています。
とくに顔の肌の色が黄色っぽいというか小麦色で、手の甲は白いです。
手を口元にもっていくと肌の色の違いがはっきり出ます。
白目も黄色くなく、便の色も黄色~黄土色なのです。
生後2か月でも母乳性黄疸になることはあるのでしょうか?

関係あるかわかりませんが、40週3日で2,470gで生まれています。
(満期産でしたが、低出生体重でした)

(乳幼児/女性)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

便にはしっかり胆汁が出ているようですので、おそらく母乳性黄疸だと思います。
顔に強く出ますので、手と顔にコントラストがあるうちは大丈夫だと一般的に判断します。
手まで黄色くなってコントラストがなくなると、ビリルビン値がかなり高値の可能性があり、
採血をして確認する必要があります。
ですので、現時点では経過観察で良いかと思いますが、ご心配なら小児科受診してご相談ください。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

母乳性黄疸である可能性はありますが、生後2週間以上続く黄疸は必要によっては検査をちゃんとしたほうがいいという流れになってきています。軽度の黄疸でも胆道閉鎖症などの疾患が隠れていることがあるからです。検査の負担も少ないので一度相談されてもいいと思います。

ダイケ 先生
腫瘍内科(疼痛緩和)

ダイケ先生

便の色から考慮すると、胆汁の分泌はあるようですので母乳性の黄疸を考えたいところです。
生後2か月くらいまでは続くことがあります。
心配がお強いようなら、小児科に相談され採血などをしてもらうことをおすすめいたします。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

乳児検診などの際に小児科医に確認してもらって下さい。うちの子も黄色かったですが大学の小児科医が母乳で育てている色だねすぐにわかるよと見た目ですぐにおっしゃっていました。その後自然に普通の色になっていきましたが。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

生後2か月くらいまでは、母乳性黄疸は考えられます。便の色が着色していますので、胆道閉鎖や新生児肝炎の可能性は低いと考えられます

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

母乳性黄疸かどうか、不安であれば、受診されてはいかがでしょうか。
予防接種のときにでも相談してみましょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肌の色

生後50日の赤ちゃんがいます。退院してから黄疸が気になり、生後12日で受診しましたが、母乳性黄疸、体重の増えも良好、一ヶ月健診まで経過観察と言われました。 一ヶ月健診では目の黄色味はかなりなくなったものの、肌が日焼けしたように黒いです。が、同じように大丈夫とのこと。二ヶ月ころには落ち着いてくるらしいのですが、生後50日の今も日焼けしたように黒いままです。 かろうじてて手の甲は白めなんですが、ゆくゆくはこれくらいの色味になるものでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

生後2ケ月で今だに白目の黄疸と肌が浅黒い

生後2ケ月と5日の娘のことで相談です。 長引く白目の黄疸、肌が浅黒いことが気になり、胆道閉鎖症や肝臓の病気の疑いがあるのか心配です。 3300グラムで吸引分娩で出産。 退院前日に黄疸の数値が16とのことで、17以上が治療対象とのことでしたが、念のため光線治療を24時間受けました。 翌日、数値は13まで下がり退院し、その2日後再度受診した際も、13でした。 1ケ月検診では、数値は9まで下がり、完母ということもあり、母乳性黄疸でしょうと医師から言われました。 便の色は黄土色か黄色で水っぽい便です。 便を出すときは、泣き叫ぶようなものすごい大泣きで1日に2、3回便をします。 先ほどオムツ替えしたときに、オムツついた尿が薄く黄色かかっていて、不安になりました。 ちなみに、体重は順調に増え、出生時3300から2ケ月で今は5800です。 今まで、ぐったりしてる、母乳を飲まないなどは無いです。 とにかく、白目の黄疸が2ケ月経っても消えない、肌が赤黒いこと、便を出すときに泣き叫ぶことが何か病気なのでは、と心配です。 特にぐったりすることもなく、順調に体重が増えていても、胆道閉鎖症や肝臓の病気である可能性はあるのでしょうか? 近くに大きな病院がなく、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

黄疸について。

生後40日の息子の黄疸ですが、まだ肌が黄色いです。生後5日目でビリルビン値が18程で24時間光線療法を受けました。その後1度リバウンドしたものの徐々に下がり、ビリルビン値は11くらいでそこからなかなか下がりません。血液検査でも、先生は母乳で育ててるので母乳性黄疸だろうと…まだ様子をみるため1週間後に病院に行くんですが、心配です。体重は産まれてから2キロ程増えてます。うんちの色も黄色いです。病的な黄疸だともっと数値は高く出るのでしょうか?お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後4ケ月 黄疸について

生後4ケ月の娘の事です。 出生後に黄疸があがり光線治療を受けました。 その後、退院してからもなかなか肌の色が戻らず2ケ月検診時に血液検査などはせずに医師からは黄疸は大丈夫でしょうと言われ、3ケ月頃に肌が白くなり安心しておりました。 ところが今日オムツ替えをしている際にいつもの肌の色と違う事に気が付きました。 黄疸の時のような浅黒い肌です。 顔色も同じく浅黒いです。 最近の変化と言えば2日前に実家に帰省し(まだ雪が残る寒い地域です)8時間程電車や飛行機で移動した事と実家に到着してからは泣いてばかりいます。 おっぱいは良く飲み、夜も良く寝ます。 目は黄色っぽくはありません。 うんちの色は昨日は黄色でした。 今日は出てません。 急に肌の色が変化して心配です。 何か病気の可能性はありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

至急教えてください!

生後19日の男の子を母乳で育てています。産まれた次の日あたりくらいから顔の色がやや土色で、今もあまり変わっていません。黄疸の黄色というよりは土色という表現の方が適している感じです。手背は色白です。特に黄疸の数値はひっかからず退院しました。現在眼球黄染もあるようなないようなとよく分かりません…(明らかな黄染はありません)母乳性黄疸もあり得るとは思いますが、皮膚が黄色というより土色というのが気になります。核黄疸とか肝機能障害ではないかと心配です。生後19日でも核黄疸はなるものですか?哺乳力は、時間とともに弱くはなりますが始めの吸い付きは強いです。出生時3004グラム、退院時2884グラム、現在3360グラムです。またどのような症状が出ると要注意ですか?教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。