Q

水腎症について

質問者:もやしっ娘 さん
通報する

お世話になっております。

5ヶ月半の双子の一人の子が水腎症の疑いで入院しております。
水腎症について詳しく分からないのですが、治る病気でしょうか?
後、寝てる時にピクピクと手をまっすぐ上にあげて目を覚ましまた寝てるの繰り返しは、 睡眠時ミオクローヌスでしょうか?
(乳幼児/女性)

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

小児泌尿器科学会に所属する泌尿器科医です。
1歳未満で水腎症が見つかった契機はなんだったのでしょうか。
通常は胎児期の超音波や出生後のスクリーニングの超音波で
たまたま発見されることが多いです。尿路感染などの症状で
見つかることが稀ですがあります。
腎臓で尿が作られ腎盂に集まり尿管に流れていくのですが、
腎盂尿管の移行部という部分に先天的な狭い部分があった場合
に腎盂が拡張します。この状態を水腎症といいます。
狭い部分の程度が高度の場合には腎機能が左右差つまり水腎症の
側の腎臓の働きが悪くなります。腎シンチ(利尿レノグラム)
という検査で尿の流れ方と分腎機能(左右の働きの比率)を
評価して水腎症の重症度を判定します。高度な水腎症の場合には
狭いところを切除し腎盂と尿管をつなぐ腎盂形成術を行いますが
このような例は多くはなく、半数以上は狭いところが軽症で
成長とともに腎盂の拡張が軽減してきます。この場合には定期
的に超音波で腎盂の拡張をみながら経過観察のみとなります。

もやしっ娘さん

ありがとうございます。
高熱が出て、尿路感染症の疑いがあると言われて入院しました。次の日にCTを取った時に右側の腎臓に水が溜まっていると言われて、主治医からは水腎症の疑いがあると言われました。
まだ、詳しい治療はまだ決まってませんが、専門医のいる病院に行って貰うと言われました。

ひな夫先生

尿路感染で発見された水腎症の場合には、前回の回答で説明した
「腎盂尿管移行部狭窄」ではない原因での腎盂の拡張があるかも
しれません。「膀胱尿管逆流症」「異所開口尿管」などが思い
浮かびます。専門医のいる病院での検査が安心だと思います。
病気の全体像がわかるまで不安を感じておられることと思います。
ただ適切な診断でしっかりと治療を行うことで今後の感染機会が
防止できたり腎機能が温存できたりしますので、前向きで今後の
検査に向き合ってみてください。

もやしっ娘さん

膀胱尿管逆流症や異所開口尿管とはどう言う病気ですか?
治る病気ですか?

ひな夫先生

この欄のスペースで簡単に説明するのはやや難しいです。
「日本小児泌尿器科学会」のウェブページには一般の方
向けの病気の解説の項目が載っています。多少、専門的で
わかりにくいかもしれませんが、専門医の先生の説明を聞く
予習のつもりで参照してみてはいかがでしょうか。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

水腎症は程度が1~4と分かれていて、大多数は軽度の1~2度なんですが、そうであれば自然に治ることが多いです。
3、4度と高度で尿路感染症などを繰り返す場合は手術で治療します。

ミオクローヌスは正常でも出ますのであまり気にしなくていいでしょう。

もやしっ娘さん

ありがとうございます。
腎臓の右側に水が溜まっていると言われました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

水腎症は腎臓から膀胱までをつなぐ尿管という管の流れが悪くなって起こります。
この流れが悪くなっている原因次第で治療方針が変わります。
担当医とよく相談をしてみてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

水腎症は、うまれつき、腎臓のろかする部分が拡張しております。尿路感染症などがなければ経過をみて大丈夫です。
また、入眠時の動作はミオクローヌスと考えられます

あきら 先生
一般内科

あきら先生

原因によります。小児の水腎症の原因は、膀胱尿管の先天的な形状によるものが多いですので、場合によっては手術が必要になることもあります。

nishi 先生
放射線科

nishi先生

原因とその程度によります。尿管逆流の軽度なものであれば、抗生剤なども使い成長とともに治るのを待つこともありますよ。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

水腎症になってしまう原因によると思います。
主治医とよくご相談いただいた方がよいかと思います。

もやしっ娘さん

ありがとうございます。
右側の腎臓に水が溜まっていると言われました。

660x100ti先生

通常ですと、腎臓に水(尿)はたまらないで、膀胱へ行きますが、そこ(腎盂と尿管)にたまってしまうことを水腎症といいます。その水腎症の原因が、どんな病気によるのものなのかが、大切です。
例えば、膀胱尿管逆流症などが原因疾患になります。そして、その疾患が治療可能なのかどうかも大切と思います。
その辺を今度、主治医の先生とご相談してみてはいかがでしょうか。

もやしっ娘さん

分かりました。
ありがとうございます。

660x100ti先生

お大事にしてください。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

水腎症の原因がなにかによります。
ぴくぴくはミオクローヌスでしょう。心配ないです

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

原因が解除できればもちろん良くなります。担当医に確認されてください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

原因にもよりますが尿の排泄がうまくいけば治る可能性が高いです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

原因によりま.
主治医に確認してみて下さい.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。