Q

小1の息子について

質問者:HTMM さん
通報する

6歳の息子が今年の6月に強迫症状を起こして不登校になりました。
その時、児童精神科の医師やカンセラーより、「安心感を
与えれていれば症状は治まる」と言われ、それをできるだけ実践してきました。
8月には、強迫症状が治まりましたが、今でも不安感が高まると
軽い強迫症状の言動がでる事があります。

その息子が、昨夜私に「ものをじっと見つめていると怖くなるときがある」というような話をしてきました。
そして、本日、コンビニでお菓子を息子が選んでいた際に、突然目をぎゅっと
つぶって、「ママ、だっこして、だっこして!」と軽いパニックのような
状態になりました。

すぐにお店からでて、話を聞くと、「(品物を)じっと見ていたら、そこに目がついているような気がしたの」と話しました。

これも、強迫症状のように、「安心感を与えていれば治まる不安症状の一種」と考えても良いのでしょうか。それとも、息子は、何か、もっと深刻な精神病を患っているのでしょうか。
心配でたまりません。アドバイスお願いいたします。
(10歳未満/男性)

3人の医師からの
回答があります

行動発達小児科医先生

行動発達小児科医先生による、HTMMさんの小1の息子についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不登校の息子(小1)

小1の息子が小学校入学後二ヶ月で強迫症状を発症し、それから学校に普通登校できていません。 安心感を与えるよう、カウンセリングや児童精神科の医師にアドバイスされ、やっと、母子登校(別室登校)が短時間できるようになってきました。 別室登校で、無理をすると、気持ち悪いなどの症状を訴えるため無理はさせないように気をつけています。 (強迫症状は今は治まっています。) 息子は、家庭では一見元気になりましたが、 ○映画館などの暗くて閉鎖的な場所に行くと不安感が高まり、その場にいられなくなる。 ○年末年始、親戚などが我が家に訪問してきて大人数(7~8人)になると、不安がって同じ部屋にいられない。(時間が経って慣れてくると一緒にいられるようになる) などの症状が見られました。 息子のこういった症状は、不登校になる前は全くありませんでした。 先日、児童精神科の定期受診をして、息子は子どものうつ病だと思った方がよいのでしょうか。と聞いたところ、医師からは、「うつとはちょっと違うんだけど、無理させてはいけないという点は同じ」とだけ言われました。 息子に上記の症状がでることについて、私自身、もう少し、理解を深めたいとおもっています。 (息子のためというのもありますが、私自身が、息子の症状を目の当たりにした時に、どう捉えて良いのか分からず不安になってしまうのです) 「不安障害」とか「適応障害」という言葉を良く聞くのですが、息子の症状はこれにあてはまるのでしょうか。 ぜひアドバイスお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

小1の子供への薬の影響

小1の息子6月から不登校になっています。 不登校になった当初は強迫症状がでていました。 現在、強迫症状はおさまり、だんだん登校できているようにはなっているのですが、本人の不安感が強く、嫌なことがあると、すぐに気持ちが沈んだりしてしまいます。 児童精神科にも通院していますが、医者からも、カウンセラーからも、(西洋医学での)投薬については、子供に対する影響の大きさを考慮して、「今は投薬せずに安心感を与えて様子をみましょう」と言われています。 私も、精神疾患に関わる薬は、一度使用すると、体から抜けるまでに何年もかかるなど聞いたことがあるため、医師の方針については納得しています。 それとは別に、地元で評判の良い漢方薬専門の病院があるため、今度、そちらにも子供を受診させる予定でおります。 本人が冷え性のため、体質改善と、すぐ不安になってしまう点などを相談してこようと思っているのですが、漢方薬でも、不安症(?)に効くようなお薬は、西洋医学のお薬のように、子供には飲ませない方が良いのでしょうか。 私としては、漢方薬は、主治医の言う「投薬」に当てはまると考えておらず、どちらかというと食事療法のようなイメージでいたのですが、急に不安になってきてしまいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

不登校の子供(小1) 二学期から学校に行かせたい

6歳の息子の事でご相談させてください。 6月に大人でいうと鬱のような症状(食欲がない、気力がわかない)と強迫症状(家の中のもの以外に触れない)がでて、学校にいけなくなりました。 元々、マイペースなところがあり、小学校の集団生活になじめなかったようです。 母子分離不安と思われる症状もあり、その後、夏休み入る前の最後の二週間は、母親同伴で、保健室登校を二時間目までしていました。 夏休みに入り、前半は「どこにも行きたくない・友達とも遊びたくない」と言い、毎日、気難しい顔をして、扱いが大変でした。 その中でも、本人の話を良く聞いて、本人を受け入れてあげるという事を続けていましたら、今週に入り、急速に強迫症状が薄れて、本人の顔にも活気が戻ってきました。(顔つきが以前の顔に戻り、気難しい顔を全然しなくなりました。) 外出やともだちと遊ぶことも希望してできるようになり、本人も「ぼくげんきになった」と言っています。 ただ、昨夜、本人の方から「学校に一人で行くのはまだ不安」という事を言ってきました。 本人の性格上、二学期も、母親同伴の保健室登校から始まってしまうと、それがずるずる続いてしまうような気がする上、下にも兄弟がいるため、母親同伴の保健室登校は、家族にかかる負担がかなり大きく、親としては、このまま、多少無理をしても、なんとか二学期から学校(クラス)に登校してもらいたいと思っています。(学校まで、母親が送っていくのは可能です。) 今後、登校に向けて、本人にどういう言葉かけや行動をしたら良いのか(またはしない方が良いのか)、何でも良いのでアドバイスお願いいたします。 (なお、現在児童精神科に通っていますが、症状がよくなってきているせいか、医師からは、「しばらく様子をみてみましょう」としか回答がもらえず、すぐに診察が終わってしまいます) (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

強迫性障害の症状について。

こんにちは。強迫性障害のため、月に一度精神科に通っていますが、主治医が話を聞いてくれないため、こちらに相談させていただきます。 ここ数ヶ月、依存性なのか、強迫性障害なのか分からない症状があります。 具体的には、○○を買わないと悪いことが起きるのではないかと不安になり、買うと安心したり、道端やゴミ箱にある物の行方が気になり、拾っては安心したり、不必要だと分かっていても、どうでもいい物が欲しいという衝動に駆られます。そして、最終的に、人を刺してしまうイメージが頭に浮かび、パニックになります。 欲しいという衝動に駆られても買いませんが、○○を買わないと悪いことが起きるという不安には勝てず、つい買ってしまいます。安心感はありますが、罪悪感や快感は感じません。また、借金などもしません。全部自分の収入から間に合うように買っています。本当はバカバカしいしやめたいのですがやめられません。 これは何かの依存性でしょうか。それとも強迫性障害のせいでしょうか。どうしたら自制できますでしょうか。 ご回答お待ちしております。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠中の強迫性障害

強迫性障害中に、心療内科の先生の言うタイミングで断薬し、妊娠しました。妊娠中、薬を飲まないで出産迄ずっと我慢してしまいました。毎日起きてる間中、不安と強迫観念に襲われお腹の子に常に不安感を与えてしまいました。子供が1歳8ケ月になる今でも、子供への罪悪感でいっぱいで、子供が精神病になりやすくなったりしてしまうのではないかと思ってしまいます。不安を与えた分、出産してから夫婦で出来る限りの愛情を注いでるつもりではいます。1、妊娠中に常に不安感を与えてしまった子供への影響は?2、産まれてから愛情を注いであげれば挽回出来ますか?3、今後の子育てで何かいいアドバイス。お忙しい所お手数おかけしますが、回答いただければ嬉しいです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。