Q

ムコダインとクラリス服用後の症状

質問者:さてと さん
通報する

子供が蓄膿症と診断され、3ヶ月クラリスとムコダインを飲むかとになりましたが、服用開始日から痰が増え、痰が絡むせいか咳も鼻水も増えました。これはたまった膿や鼻水を排出してるのでしょうか?
このまま服用して治るのか不安になってきました。
(乳幼児/女性)

8人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、さてとさんのムコダインとクラリス服用後の症状への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬が心配

2歳9ヶ月の子どもです。16日位に鼻水が始まり、良くならないので、19日に耳鼻科を受診し、スプデルドライシロップ・オノンドライシロップを服用。その日の夜から、寝ている時や起床時に、痰がからむ咳が止まらなくなり、21日に小児科を受診。鼻水による咳だろうと、アスベリン・ペリアクチン・ムコダインを合わせて服用しています。 起きている時は咳も続かないのですがやはり寝てから3時間後あたりに咳込みが続いたり、起床時の咳込みは治まりません。鼻水はかなり粘りがあります。その為、再度耳鼻科を受診し、スプデルとオノンにクラリスドライシロップをもらいました。その他は症状はなく元気です。(22日に目が赤く目やにが出て結膜炎だろうと点眼液をし、次の日にはよくなりました)知識がなく申し訳ないのですが、クラリスを飲ませるのに抵抗があります。私本人が、クラリスによる肝機能障害で入院経験がある事(関係ないのでしょうが…)抗生物質による副作用などが気になります。でも、1歳になった頃にクラリスを飲んだ経験はあります。あとは子どもが薬が苦手です。飲めなかった場合、クラリスを省いて自力で治すしかないと言われました。クラリスのみ、別々に包装してもらってます。 果たして飲ませた方がいいのか、クラリス以外の服用で様子見てもいいのでしょうか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

緑膿菌について

7才の子供ですが8月より毎日黄色い痰が出るようになりしばらくはムコダインを服用していました。 なかなか良くならず、8月中旬に小児科にて抗生物質クラバモックス4日、オゼックス5日をのみ改善せず、耳鼻科に受診をしフロモックス5日、クラリス5日を飲みました。 変わらず黄色い痰が出るので、その3日後に鼻水は出ませんが鼻水培養検査をし緑膿菌が出ました。 緑膿菌とは治らないのでしょうか…… 痰とは関係ありますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

クラリス服用するも緑の鼻水治まりません

4歳6ヶ月女児です。 4/15〜鼻水 4/17発熱最高39.1度 1日で解熱 4/21〜咳 夜間の咳込み酷くなって来た為 4/25受診し、クラリス、アスベリン、ムコダイン、キプレス、ツロブテロールテープを処方され服用中です。 夜間は少し鼻詰まりがありますが咳はだいぶ治まり、日中は咳も殆どなく元気に過ごしているのですが、朝起きると痰がらみの咳込みと緑の鼻水が続いています。 日中の鼻水は薄い緑色や白いネバネバした鼻水で、ずっと濃い緑色が出っ放しという訳ではないのですが、朝鼻をかませると濃い緑色の痰のような物が出る状態がもう10日程続いています。 クラリスは、5日分処方だったのですが、服用に失敗するかもしれないからとお願いし長めの7日分処方していただきました。 緑の鼻水と朝の痰がらみの咳が治らない為、今日クラリス6日目を服用させていますが、この緑の鼻水はクラリスの服用の効果は無いものでしょうか? ウイルスと戦っている証拠だからクラリスは無関係だと思えばいいのでしょうか? 特に鼻水と朝の咳以外は元気に過ごしているので、このまま抗生剤を服用する事にも少し抵抗が出てきているものの、悪化しないかという不安もあり、明日までのクラリス服用を迷っています。 大阪から北海道に転勤で引っ越し、2度目の春ですがまだまだ寒く、気温差でなかなか気候に慣れず、風邪はこじらす事が多くなりました。 喘息の診断を受けた事はありませんが、昨春は気管支炎になった事があります。 ご回答よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

発熱・受診の必要性

1歳4ヶ月です。 2週間近く鼻水・鼻詰まり・咳でお薬を飲んでいますが、 長引いていることもあり、現在はムコダイン等の鼻水・痰切りお薬の他にクラリス(プラス整腸剤)が処方され、服用して4日がたちます。 鼻水等の症状はあまりよくなっておらず、先程から発熱しだしたようです。 今日保育園で1回下利便が出たとの報告を受けています。 火曜日朝の分までお薬はありますが、日・月(祝日)と2日お休みをはさみますが受診したほうが良いのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の副鼻腔炎治療中の風邪

もうすぐ3才になる男の子です。 まえから、副鼻腔炎を繰返し、薬を飲まない時がないくらい服用しています。 治療中の今、風邪をひいたようで、汚い鼻水がとても増えました。今の先生は引き継ぎ同じ薬を…との事。 通常はこんな時はどのような治療になるのでしょうか!? 現在は、クラリス半量、ムコダイン、葛根湯加川きゅう辛夷を飲んでます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。