Q

バラクルード服用について

質問者:すみれ さん
通報する

慢性B型肝炎。e抗原(-)e抗体(+)2年前にインターフェロン治療をしましたが、終了後、半年で肝機能3ケタ、ウイルス量も8,0台まで増え、約1年通院し経過を見ていましたが、約2週間前よりバラクルードを開始しました。インターフェロン前の肝生検ではF1でしたが、今回はF3になり毎月通院していたのに大変ショックを受けております。その間時々肝臓(右心窩部)が痛くて、今回生検結果を見て、あの痛みは肝臓が悪くなる時の痛みだと自覚しています。バラクルードを内服した後も、同じ痛みが酷くなっているので、とても心配です。それまで飲んでいたウルソは飲まなくてよいと言われましたが、自分としては炎症が強い時の痛みと思うので、次回受診まで飲まずに待つのが不安です。肝機能は110台です。バラクルード内服で肝硬変への移行を阻止できるでしょうか?
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ラジオプラントン先生

ラジオプラントン先生による、すみれさんのバラクルード服用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

バラクルード服用中の他剤の服用について

先日からB型肝炎バラクルード服用について何度が相談させていただいております。肝生検結果F3で、バラクルード服用し約3週間です。数日前より風邪をひいたみたいで、扁桃腺が腫れているのですが(咳や痰も出るので副作用の喉の痛みではないと思います)、バラクルード服用中は他の薬を飲んでもよいのでしょうか?次の受診は2週間後で機関病院なのでなかなか急な受診が難しく、いつも扁桃腺が腫れたら受診する耳鼻科に行こうか迷っていま。やはり肝臓消化器に行った方がようでしょうか?ちなみに、これまで慢性扁桃炎で、年に2回はクラピットを服用していました。 それと、ウイルスが8.6と高い状態なのですが、人間ドック等の検査で放射線等の悪影響はないでしょうか?近いうちに人間ドックの入れる予定なので。 (40代/女性)

40代/女性
Q

慢性C型肝炎

なんですが 肝生検で一年半前調べたらF1A1でした いま 精神的具合が悪く 精神科で いま ウルソを服用してるんですが 肝機能が GOT GPTとも 20 です 先生は まだあなたは精神的に具合が悪いし ウイルスが暴れてないんで 慌てて インターフェロンしなくても大丈夫ですと言われましたが 今のままの肝機能でしたら 肝臓のせんいかは 余り進まないのでしょうか? 毎日が不安です 新しいインターフェロンを使わない新薬が出るみたいなので そちらも 詳しく知りたいです 宜しくお願いいたします (40代/女性)

40代/女性
Q

B型肝炎について

52歳の主人のことで相談させて下さい。2004年に会社の健康診断でB型肝炎の症状有りと診断され、2005年夏に肝生検を受けて進行度Stage1とStage2の中間の慢性B型肝炎と診断されました。2008年春にインターフェロン投与、現在はバラクルードを服用し、2ケ月に1度検診に行っています。先日の検診時に肝臓に影が見えると言われ、今月末に造影MRIを受けることになりました。これは肝臓癌の疑いがあるということでしょうか?不安で不安で仕方がありません。 (50代/男性)

50代/男性
Q

バラクルードについて

30才の時健康診断で慢性B型肝炎とわかりました。 現在42才女性です。32才でセロコンバージョン化し(大量のウィルスが激減してずっと7,0前後で経過しています)その後ずっと肝庇護療法(EPL錠と強ミノ注射)でGOTなどの数値も正常できていたのですが、今年の夏GOT900・GPT1300になり、1週間入院しました。退院後まもなく正常値に戻り経過しています。悪化前1~2年仕事でかなり無理をしたのが原因だと思います。入院をきっかけにバラクルードを勧められましたが、飲み続けなければならず副作用や耐性株がでた場合、今は正常値で落ち着いていること、肝生検での進行度はF1A1などのことを考えると飲むことがためらわれます。先生は飲まないでいたら確実に悪化するとのことです。年齢的にも飲んだ方がいいとは思うのですが、踏ん切りがつかなくもう少しこのまま様子をみたいのですが、いかがなものでしょうか。この先また肝炎が悪化した時は飲むと思います。 (40代/女性)

40代/女性
Q

バラクルード・授乳

B型慢性肝炎患者です。十代でキャリアとわかり、10年ほど前に肝炎を発症しました。その時にインターフェロンを6ヶ月受けましたが、それ以降は数値が上がったら強ミノを受けるか安静入院という形でやってきました。この半年ほどGPTが60~90、GOTが40~70という状態が続き、主治医よりそろそろバラクルードを始めないかと勧められています。私自身服薬した方がよいとは思っていたのですが、まだ子供の授乳をしており迷っています。 長々と書きましたが、バラクルードを始めるべきかどうか、始めるとすればやはり授乳はやめるべきでしょうか。回答お願いいたします。 ちなみに五年前に受けた肝生検では繊維化レベル2でした。3ヶ月前のエコー検査は問題なしでした。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。