Q

甲状腺癌と口臭の関連。今後改めるべき生活習慣。

質問者:とく さん
通報する

妻が以前右の甲状腺癌の手術をし、その一年後にリンパの転移が見つかり手術して2年たちました。
最初の手術の前に妻の口臭に異臭があり気になっていたところ甲状腺癌が発覚しました。
最近また口臭が気になります。
癌との関連はあるのでしょうか。
妻はもともと口臭はほとんどなくきれい好きで歯磨きやデンタルフロスやリステリンもやっています。
タバコも吸いません。
もうすぐ54歳になります。
あと、そもそも甲状腺癌の原因は何なのでしょうか。改めるべき生活習慣を教えてください。
(50代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、とくさんの甲状腺癌と口臭の関連。今後改めるべき生活習慣。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

クレアチニンについて

妻(36歳)が生活習慣検診でクレアリニンの値が基準値を超えていました。0.9なので0.1だけ高いだけなのですが、要指導2となっています。ちなみに他の検査結果はすべて問題はありません。生活習慣なので、何か普段の生活で気に掛ける事はありませんでしょうか? ちなみに妻は3ヶ月前に発出産を終え、現在は子育てに奮闘している真っ最中なので、子供を抱えるなど、多少、筋肉の使用が増えているかもしれませんが・・・?

Q

生活習慣病と鬱

夫の両親のことで質問させて下さい。(舅は60代半ば、姑は60代前半です) 舅が糖尿病、姑が糖尿病・高血圧・自律神経失調症を患っております。二人ともかなり肥満です。 主治医がメンタルクリニックを勧めたいとの話を私にコッソリして下さりつつ、そう勧める事が悪い方向に向くことも‥とも心配して下さっています。 メンタルクリニック等に通院することで、改善が顕著に見られる方は多いのでしょうか? また、以前に煙草についての思いと禁煙をお願いをしたのが心に刺さってたようで「禁煙できたから、これで、一緒に‥」と舅に言われた事があり、減量についても「今の体重(私の2.5倍)では、お世話は物理的に無理ですので、減量について前向きに‥」と話してしまいたい気持ちが‥。止め刺しそうというか、追い込みそうで言わないでいますが、やはりこの言葉はまずいでしょうか? もうひとつ‥。糖尿病カテでの質問に『「糖尿病をもっていること」自体に鬱や仮面うつ病が合併しやすいわけで、こういうメンタル面のコントロールは血糖コントロールや高血圧の血圧調節などと密接な関連が あるように思います』という回答を頂き、慢性疾患からの精神疾患について勉強しなくては‥と感じています。解りやすく書いてある本などご紹介いただければ嬉しいです。 精神科・心療内科の先生、宜しくお願い致します。 ★★一般会員の方のレスは遠慮させていただきます。 <状況>生活習慣を改めなければという気持ちは折に触れてわくようなのですが長続きせずに時が過ぎているようです。主治医とうまくいってなかったようでしたので、今年、転院致しました。生活習慣病と膝痛という慢性疾患に加え、2年程前に高度の肥満だった息子を30代半ばで心臓発作により亡くしたことにより、モチベーションを維持しての減量や運動に前向きに望むことができないようです。舅・姑は夫婦2人暮らし、私は長男の嫁です。 (30代 女性)

30代/女性
Q

ウロビリノーゲン

尿検査でウロビリノーゲン(+)とでました。 どのような病気が疑われるのでしょうか? これから、生活を改めていく上で気を付ける点があれば、お願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

にきび

顔に赤や白のニキビがたくさん出来て悩んでます(;_;)頬が特にひどくて、顔全体がアトピーみたいにニキビだらけで赤ら顔です…。5年前から突然ニキビが大量に出来るようになったんですが、そういえば5年前、甲状腺機能亢進症で部分切除の手術をして、ずっとチラージンを飲んでいます。ホルモンの病気がニキビに関係あるのか気になって投稿しました。1度皮膚科に行きましたが生活習慣を正せと言われてビタミン剤をくれただけでした。何を試しても治らずコンプレックスですごく悩んでます…お返事お願いします(>_<) (20代/女性)

20代/女性
Q

極度のインナードライ

ここ4-5年、肌(特に顔)の乾燥がひどく、皮膚科に行ったりエステに行ったりいろんな無添加で信頼でくる化粧品を試してきました。生活習慣も改め食事に気をつかいプラセンタやサプリを採るなどいろんな方から話を聞いてあらゆる事をしてきましたが肌荒れはひどくなる一方です。今はインナードライが酷く表面は脂ぎって水分量はスカスカ、30代初めとは思えない深いシワに色白だった面影が全くないどす黒い顔。たるみシミも毛穴もかなり目立ってきました。敏感肌で洗顔の水さえ染みる程でノンアルコールの化粧水でないと赤いプツプツが出てきます。(涙)どんなにUVケアをしても外出すると肌がヒリヒリするのでこの時期は外出も恐ろしいです。しっかり保湿と言われますが化粧水が全く浸透せず弾いてしまいます。どうやって治療していけばいいでしょうか?本当に悩みです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。