Q

一歳半クレーン現象

質問者:mama ☆ さん
通報する

もうすぐ1才7ヶ月の女の子です。

1歳2ヶ月頃からたまにクレーン現象
をするようになりました(TT)
毎日ではありません。
「して〜」「行こ〜」など言葉を
並行してのクレーン現象なので本来のクレーン現象とは違う気が
するのですが出来ないおもちゃを
私の手を持ち触らせたり(してと言いながら)
するのでやはりクレーンかな?
と思ったり、、、何も言わずに
触らせたりもしますが「してほしいん?」
とか聞くと「うん。」と言ったり。。。

上記もクレーン現象となりますか??

言葉は40語位で
2語文は「ママどこ?」「パパどこ?」
「ママきてー」だけです。

言葉の理解は進んでると思います。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

質問者さんが書いているのが「クレーン現象」なのかどうか分かりません。
本来、クレーン現象とは欲しい物がある時に「アタシのお世話をしてくれる優しいママに取って欲しい」と思ってママを見ながら欲しい物を指さす代わりに、「欲しい物を取るための道具がないかな…あ、こんなところに丁度いい人間の腕があった。これ使おう」と思って腕をつかんで欲しい物まで持っていくと言う現象です。
つまり、相手を人=人格のある対象として捉えずに、(語弊はありますが)物を取る道具として捉えているから起こる現象です。
書いて頂いた記録からは、ちゃんと相手を「人」として捉えているように見えるのですが。

mama ☆さん

おそらくママの手とわかってます。
ママ、来て〜と言いながら私の手引っ張り
パパの時はパパ、来て〜とパパを引っ張ります。

しかし絵本などの絵を私の手を
使って触らせたり
出来ないことを私の手をとり
触らせたりするので
クレーン現象だ。と思ったのですが
印象的には「ママ触って」って感じで
ママが触るん?と聞いたらうん。と
言い手を離しますし人の手と認識しての
クレーンだとおもうのですが、、、
行動がクレーン現象と類似でも
この場合は本来のクレーン現象とは
違うのでしょうか??

行動発達小児科医先生

自閉症の子に見られるクレーン現象とは異なるように思います。
まぁ子育てではいろいろ心配になる事はありますが、大事な事は日常生活に適応しているかどうかです。個々の行動にあまりとらわれない方がいいと思います。とは言っても気になっちゃいますけどね。

mama ☆さん

理解力も進んでると思いますし
コチラの言うことも
大体はわかっているので
あまり気にしないようにします(TT)

忙しい中回答有難う御座いました!!

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
文面的には少なくともクレーン現象ではないと思いますよ。発語面では特に遅れなどは気にはならないと思います炎。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

mama ☆さん

言葉と指差しを交えての
クレーン現象なのですが
たまに絵本の絵などを私の手を
触り触らせたりします(TT)
手をママの手を分かりながら
「ママもして、触って」って
感じなような気がするのですが

クレーン現象と同じ行動でも
して!や来て!も言葉で使って
してるので類似行動だけで
やはり本来のクレーン現象では
ないのですか?!

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

お書きになっている行動はクレーン現象ではないように思いますし、言語発達もしっかり進んでおり、現時点で特に心配はいらないように思いますよ。

mama ☆さん

出来ない事を私の手を取り
触らせたり絵本の絵を私の手を持ち上げて
触らせたりクレーン現象かな?と
思ってましたが

ママが触るん?と聞くと
うん!と言い手を離したり〇〇ちゃん触って!
と言うと子ども自身が触ります。
なんか「ママも触って」って感じなのかな?
と印象があります。

行動自体がクレーン現象でも
ただ類似してるだけでうちの子が
している行動は本来のクレーン現象
とは違うのでしょうか?!

おんぱ先生

自閉症の子のクレーン現象とは違って、コミュニケーションの一部のように思えます。
つまさき立ちやクルクル回ることなどでも心配になられる親御さんもいますが、定型児も発達段階において同じような行動をすることはありますので、ワンポイントで考えるのではなく総合的にみて当てはまることがどれくらいあるかということが肝心です。
お子さんの場合はコミュニケーションもしっかり取れていて、言語発達も問題ないので、今のところ不安になる必要はないように思います。

mama ☆さん

そうですよね。。。
クルクル回る、物を並べる等も
健常児でも通る道ですもんね!!!

クレーン現象ではないと思っときます!
理解力はあるので気にしないように
がんばります( ;∀;)

忙しい中回答有難う御座いました!!

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

クレーン現象ではなく親しい間柄での、お願いのしかたにみえます。
言葉も出ているので、心配はいらないのではないでしょうか。

mama ☆さん

出来ないおもちゃを私の手を
掴んで触らせたり
絵本の中の絵を私の手で触らせたり
するのでクレーン現象かな?と
思っていたのですが
言葉も伴う時もあり(して)など。
ママがするん?と聞くとうん!と答えたり
〇〇ちゃんが触って!と言うと
自分で触ったりしているので
行動自体がクレーン現象でも
本来のクレーン現象とは違うのでしょうか?!

人の手を機械だと感じてるような
印象はないような気がします。

各務先生

自閉症に特徴的なクレーン現象とは違うように感じます。
コミュニケーションの一つの方法ではないでしょうか。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんわ。
あまり病的とは思えません。クレーン現象とも違う印象を受けました。
様子を見ても良いように思います。

mama ☆さん

して〜と言いながら(無言のときもあり)
出来ないおもちゃを私の手で触ったり
絵本の中の絵を私の手で触らせたり
するのでクレーン現象だと思ったのですが
ママがするん?とうん!と言ったり
〇〇ちゃんして!と言うと子ども自身が
触ったりしているので
本来のクレーン現象とは違うのでしょうか?!

ママきて〜といいながら手を引っ張ったり
するので手を機械だと思ってるような
印象が感じない気がして、、、

えりお先生

通常の発達段階のように思います。
過度に心配する必要はないと考えます。

mama ☆さん

理解力も進んできてると
思うのであまり気にしないように
します( ;∀;)
忙しい中回答有難う御座いました!!

えりお先生

それが一番です。しっかりと見守ってあげてください。
どうぞお大事になさってください。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

特定の行為のみで自閉症の診断はしません。言葉がきちんとでており、社会性もあれば問題ないでしょう。

mama ☆さん

回答有難う御座いました( ;∀;)
1個当てはまるからと言って
確定ではないですよね。。。

現役小児科医先生

全体像をみてどうか決めるのです。ある特定の行動をみて、診断は決してしません。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

クレーン現象ではなく、正常の発達と考えられますよ。

mama ☆さん

何故か出来ない事があると
私の手を対象物に持って行き
触らせたり絵本の中の絵を私の手で
触らせたりするときもあります。
しかしママがするん?と聞くとうん!
と言ったり〇〇ちゃんが触ってと言うと
子ども自身が触ります。

ママして〜と言いながらする時もあり
無言のときもあります。

「ママも触って」って感じの行動な気
がするのですがこれはクレーン現象に
類似してるだけで本来のクレーン現象
とは違うのでしょうか?!

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

2語文出てますし、問題ないでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

クレーン現象について

いつもお世話になっています。1歳5ケ月になった男の子についてです。クレーン現象について教えてください。 発語は二語ほど、指差しはできて、要求は指差しや声を出して何か言ってくることが多いですが、クレーン現象と思われることをします。 絵本を読んであげている時に、私の手をとって絵を指したり、自分ができたことに拍手して欲しくて、私の両手を持って拍手を要求したり、先日は穴に落とした玩具が自分では取れず、私の手を穴に持っていって取らせようとしました。 ほとんど話せませんが、言葉をよく理解していてコミュニケーションはとれています。この場合のクレーン現象はあまり気にしなくていいのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1才半クレーン現象

1才半の女の子が クレーン現象をたまにします。 本を読んでる時など 私の手を掴んで触らせます。 このようなクレーン現象 健常児がするのは少ないですか? する子としない子どちらが 多いですか?(TT) 抱っこせがんだり目も合うし 言葉も遅くはないんですが たまにクレーン現象するので気に成ります。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

いつも

こちらで大変お世話になっており、先生方には感謝しております。1歳4ヶ月の息子の事で質問です。今は言葉が20前後、指さしもあり、大人とのコミュニケーションは取れていると思います。気になっているのは、最近になって急にクレーン現象をしだした事です。特に自分が取れない物や、開けられないドアなどを開けさせようとしたり、何か自分の要求が通らない時に行っているように思えます。クレーン現象は、言葉の発達の前にでやすいと聞いた事があったので、うちの子の場合、単語は少しずつ出てきているのに、なぜ急にと不安になってしまいました。しかし、言葉が出ているとは言っても、パパと同じ位の歳の人にはみんな「パパ」と言って指を差しみたり、先月まで「ママ」と呼んでくれていた私の事も「パパ」になってしまい…本当に理解して使っているのかどうかは不明ですが、こんなものでしょうか…。「電車」や「ブーブー」など自分の興味がある物ははっきり理解しているようです。「ゴミをポイして」や「パパに渡して」など簡単な指示は通ります。日常生活ではとにかく落ち着きがなく、スーパーなどに行くと、どんどん歩いて行ってしまい、買い物もままならない状態です。1歳4ヶ月はこんなものなのか、また急にクレーン現象を始める事もあるのか、教えていただけたらと思っております。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

クレーンとは?

来月満2歳になる息子がいます。1歳半検診で少し有意語が少なく、今は紹介された月2回の遊び教室に行っています。それがよかったのかはわかりませんが、1歳8ヶ月くらいから、言葉ぐっと増え、今は2語文も話します。かなり言葉でコミュニケーションがとれるようなりました。ただ、時々、一緒に遊びたい時、自分でできないことがある時(DVDの操作など)は「おいで」、「やって」、「書いて」、「見て」などを言いながら、私の手を引きます。そうでなく、冷蔵庫の前に行き、「お茶」「牛乳」と言ったり、お煎餅の袋を持って来て「あきて」と言ったりすることもあります。前述ははいわゆるクレーン現象になるのですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

クレーン現象について

1歳4カ月になる息子についてです。ここ数日クレーン現象と思われる行為をよくするようになりました。おもちゃについているボタン等に私の手を持って行って押してほしいと要求するような行為です。自分でも押すことはできますし、直前まで自分で押して遊んでいたりもします。ここで私が「自分で押してごらん」等声かけをすると私の手を放して自分で押したりします。私が要求通りにしないからと言って癇癪をおこしたりはしません。息子はまだパパ、ママ等の発語がなく、最近興味のあるものに指さしをするようになってきたばかりです。保育園に通っており「お片付けしようね」と言われればおもちゃを箱にしまったりはできますが、すこし成長がゆっくりなのかなと感じています。息子の行為はやはりクレーン現象でしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。