Q

耳下腺腫瘍

質問者:ふぇい さん
通報する

先日、耳下腺腫瘍と診断されご相談したものです。
本日、細胞診を受けてきました。結果は一週間後だそうです。
その細胞診なのですが、3回くらい刺して採取するのは普通なのでしょうか?1回で終わると思ったのでびっくりしてしまって、、、
3回目が1番痛みがあり、少し出血したようです。腫瘍が悪いものだから出血したということはないでしょうか?止血したらすぐに血は止まっていました。
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

漢方医ちろりあん先生

漢方医ちろりあん先生による、ふぇいさんの耳下腺腫瘍への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

耳下腺腫瘍と悪性リンパ腫について

以前(原発としての)耳下腺腫瘍かリンパの腫れか、又のリンパ転移か所見がつかず質問をしていた者です。 結局「きってみましょう」ということで来週手術を控えています。 先週のPET検査では、耳下腺部分に弱い(又は中位の)集積が見られる、という結果で良性悪性の判断はついていせん。悪性であっても「低悪性」とのことです。又体の他の部位に集積は見られません。 又、細胞診はリンパ腫瘍と疑われる腫瘍部分は「中の上」(悪性疑い)、耳下腺腫瘍と疑われる部分は「中の下」(良悪判断つかず)の結果でした。 自分の中では「耳下腺腫瘍のリンパ転移」と考えていまが、もし耳下腺腫瘍が良性と判断された場合でリンパのみに悪性があったということになれば、これは「悪性リンパ腫」の可能性が高いということになるのでしょうか? 他に原発を疑うものは検査上見当たりません。(5年前に腎癌で全摘を行っていますが、根治しており転移の可能性はないと言われています) 又、現在の右耳下腫瘍の状態は以下のとおりです ※極めて浅葉にあり可動性有・不整形・十年くらい前からあり痛みなし、2,5センチ位。他に3っくらい小さい腫瘍 変な言い回しですが、耳下腺が(低悪性)の癌であってほしい・・などと考えています。 低悪性の耳下腺癌であれば取ってしまえば終わりともおもつています(40代男性) (40代 男性)

40代/男性
Q

耳下腺腫瘍

耳下腺腫瘍について先日からご相談させていただいているものです。 先週受けた細胞診とMRIの結果が出たのですが、細胞が少なかったため判定不能とのことでした。 ただ、血液が多かったということなので悪いものではとまた心配になっております。 MRIのほうははっきり写っており、内部はほぼ均一で悪性の所見はないようです。 総合的に見て、やはり多形腺腫とのことで、1ヶ月後に手術が決まりました。 数日前に圧痛があり(今は治まっています)たまにじわ〜っとするような違和感もあるので不安です。 細胞診で血液が多かったということは、気にしなくてもいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

耳下腺腫瘍の手術以外の治療について

耳下腺に腫瘍が見つかり、細胞診、MRI、エコー、CTなどを行った結果、全て悪性らしい所見がでており、そのうち細胞診では、高分化粘表皮がんの疑いありと言われております。 医師からは、耳下腺の全摘出を勧められていますが、その他の治療の可能性はないでしょうか。 放射線、陽子線・重粒子線といった先進医療、臨床試験中のホウ素中性子線などなんでも結構です。 因みに腫瘍は3cm程度、リンパ転移なし、腫瘍が顔面神経に接する付近まであるようであり、触ると固いですが動きます。(以前別の医師に診断を受けた時は動きませんでしたが。) 恒久的な顔面麻痺の可能性も説明されたので、できるだけ手術は避けたいです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

甲状腺

細胞診を二回も行い、鑑別困難っていわれました。 腫瘍の大きさは、三センチで 手術の方法しかないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

耳下腺腫瘍(多形腺腫、細胞診クラス3)の摘出手術

二年半前に左耳側のもみあげ付近にしこりを発見し、他の大学病院で診察したところ、耳下腺腫瘍(良性)とのことで経過観察となりました。今年4月にどれくらい大きくなったのか気になって大学病院で触診+細胞診2ヶ所を行い、5月にMRI(ガドリウム造影剤入り)を行ったところ、6月の診断では18mmの耳下腺腫瘍(浅葉、多形腺腫)を発見、MRIの所見からではガドリウムが反応していなく、リンパ節転移もみられないためおそらく良性とのことでしたが、細胞診の結果はクラス3で、担当医師から念のため早めの手術を勧めるとのことで、8月下旬の摘出手術の予定です。そこで質問したい点が2点あります。 (1)6月の中旬に発熱し扁桃腺がはれたため、抗生物質を服用したところ、熱は下がったのですが、喉の左側に違和感が続いています。また、首上部(喉仏左側の顎の奥の下あたり)にしこりが残っていますが、これは耳下腺悪性腫瘍によるリンパ節転移から来るものなのでしょうか。 (2)手術は7月下旬もできたのですが、その日はどうしてもはずせない出張があり、8月下旬にしてもらいました。1ヶ月で悪性化する可能性があるか、また、もし手術日を早めることができれば早めにしてもらった方がよいのでしょうか。最初に診断してもらった若手の医師からはおそらく良性腫瘍との指摘でしたが、執刀医(ベテラン)の先生の診察でクラス3と言われ、悪性の可能性もあるから早めの方が良いと勧めていたため、どうしても気になってしまいます。よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。