Q

息子の頭を思い切りたたいてしまいました

質問者:肝っ玉母さん希望 さん
通報する

先程4歳の息子がいたずらをしたので感情的になり平手で頭をはたくように思い切りたたいてしまいました。
息子は泣いたあと、いつもと変わらず遊んでいます。
このあと、なにか症状が出てくる可能性は高いですか?
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

今回1回限りではなく、実は過去の質問に同じような事が何度か出て来ているのが心配です。
「今叩いた事の影響」ではなく、お母さん(ですよね?)が普段からイライラする事が多く、感情的になってしまう状況でこの子を育てている事の影響はあるんです。
同じような事が続くと、「いつお母さんがカッとなって叩くか分からない」と警戒して、安心・安全を感じられないまま育つ事で、不安・緊張・イライラ・興奮かんしゃくが強くなる事が多いです。また、しつけの方法として叩くと、実は「相手を思い通りにするには、暴力を使うといい」と教えている事になるのです。暴力を相手にするかどうかは相手との力関係によって決まります。どういう事かというと、この子がお母さんより力が強くなった時(=母に勝てると思った時)には暴力の逆転が起こります。
ご家族は手伝ってくれますか。誰か愚痴を聞いてくれる人はいますか。身近にいなければ、地域の保健師さんなどに相談する事を勧めます。

肝っ玉母さん希望さん

先生のおっしゃる通りなんです。
息子の発達面でどこか相談できるとこはないか探そうと思ってたところです。
まず私ですが、自分でも怖いくらいイライラします。
下の子に危害を加えそうになると特に強く怒りがこみあげます。
息子はそんな私に日常的に叩かれ、先生のおっしゃる通りイライラ、興奮、かんしゃくがすごいです。
元々穏やかな性格ではないですが、それにしても最近ひどいです。
今はなくなりましたが、少し前までチックもありました。
でも私のせいだとわかっています。
私も穏やかなに過ごしたいのですが、なぜかイライラしてしまい暴言も吐いてしまいます。
私の暴力が原因でしょうか?
今後息子にどう接したら良いのか、今後息子は以前の息子に戻るのか心配です。
自分のせいなのに心配するなんて矛盾してますよね。
愚痴を聞いてくれる人はまわりにいますが、話しても共感してもらえないだろうと思い相談してません。
最近人付き合いも疲れ気味です。

行動発達小児科医先生

誰でも子育てでイライラするのは当たり前にある事ですが、お母さん自身が自分でも感情をコントロール出来ないとすると、それは「当たり前の範囲」ではなく、ご自身が治療を受ける事を考えてもいい状態かも知れません。この子の相談とは別に、精神科の受診も考えて見て下さい。

ワンピース 先生
泌尿器科

ワンピース先生

可能性は低いです。嘔吐やいつもと変わったことがあれば病院を受診して下さい。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

手でたたいた程度であれば心配ないと思います。様子をみていいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現在の活気や機嫌が悪くなく、嘔吐も無ければ様子を見てもいいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

いつもと変わりがないなら心配ないので様子をみると良いと思います。

温泉医者 先生
臨床病理科/総合臨床科

温泉医者先生

特に問題はないでしょうけど、叩くのはお尻とかのほうがいいですよ。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

嘔吐やいつもと様子が違うようであれば受診されてください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

今普段通りであれば問題ありません。
様子を見ましょう。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

まずその可能性は低いと思います。

ささえる医療 先生
全科

ささえる医療先生

特に問題ないと考えます

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思いますよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

問題ないでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

昨夜

特に何も悪いことをしていないのに、受けを狙って上司に後頭部を平手で思い切りたたかれました・・・・・・。 一日たって、頭痛など、特に痛みは出ていませんが、少し頭に違和感があるような気がしてなりません。同時に少し心配なので病院にも行こうとしましたが、とにかくこちらで相談させていただこうと思いました。 皆様、ご回答をお願いいたします。

Q

頭をぶつけた後のめまいと痛み

1時間程前に頭の左側をぶつけてしまいました。 落ちた物を棚へあげようと体をあげようとしたら、棚に少し出っぱりがあり、そこへ思い切りぶつけてしまいました。 吐き気はないのですが、まだ頭を打ったあとの、ズーンとした感じが少し続いています。 少しめまいもしています。 様子を見て大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

もうすぐ4歳の息子の近視・遠視・乱視の原因について

本日、小児眼科の専門の先生の診察結果により、裸眼で0.4と0.3、矯正視力0.5程度とのことで、来年から眼鏡をかけることになりました。2歳半くらいの頃、同じ年の男の子に平手で頭を2分間くらい連打されました。保育士さんがいらしたのですが、子供の喧嘩に大人は介入するなと言われ、まわりで沢山の母子が見守る中、息子はずっとたたかれまくりました。それでもとりあった椅子を放すことなく、2分くらいばんばんたたかれたあと、泣いて私のところにやってきました。母として、思い返せば、頭をたたかれているのだから、いくら2歳児とはいえ、やはりとめるべきであったのではないかと深く深く後悔し、万が一このときの連打がこの子の視力を低下させていたとしたらと考えて、夜も眠れません。 視能訓練士の方や、今まで受診した先生、そして知人の脳外科医の先生と、多くの先生たちに話してみましたが、「それはないよ〜」と言われました。 が、脳外傷で視力低下のコメントをみつけたり、心因性からくる視力低下の話を聞いて、そのときまわりにたくさんの母子がいたことで、息子がショックで昼寝の最中にしゃくりあげたりしたことを思い出し、これが原因だったらどうしようと日々思い出してしまいます。息子はたたかれて昼寝したあとは、またけろっとその男の子と遊んでいました。とくに吐いたり、ぐったりしたりというのもありませんでした。 しかしいい加減頭だからまずいんではないかと思うほどの長い時間の連打でした。本日の専門の先生のお話では、外傷とかの原因だと、眼球がずれていたり、眼の位置に異常があったりするのが多いが、それらはすべて正常で、眼の奥もきれいだとのことです。 (40代 女性)

40代/女性
Q

新生児の頭に強い衝撃

生後一ヶ月の息子といつも添い寝で寝ています。今日の夜中、夢の中で人を叩いている夢を見て、実際に手が動いてしまい、息子の頭を思い切り叩いてしまいました。 息子はすぐに泣き出し、慌てて抱き上げて授乳をすると泣き止みました。今はすやすやと寝ています。 多分かなり強い力で叩いてしまったので、脳に障害が出ないか心配です。 病院を受診したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

乳児の頭を触ることについて

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。先ほど授乳中に、5歳の甥に息子の頭頂部を思い切り掴まれました。7歳の姪がだめ!と手を払いましたが、何か影響が出ないか心配です。甥は5歳児にしては大きめで力もあるのでもっと注意して見ていればよかったと後悔しています。息子は泣きませんでしたが授乳後に愚図っていて、あやした後に寝てしまいました。頭を掴まれた時、甥の指先が白くなっていたので結構力が入っていたように思います。寝ている息子の様子を見ながら不安でいっぱいです。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。