Q

授乳中ののけ反り 深緑のうんち ミルク後の泣き

質問者:くま さん
通報する

生後2ヶ月 就寝中暖房がきれて、しかも布団をけって足がむき出しになったまま5時間爆睡していました
手足は冷たく体温が36度 再度すぐはかると36.7 起こして母乳あげてもすぐねました
前の日も布団をけって寝ており、普段ミルクや授乳のたびに便をする子が朝に一度したきり夜まで出ず
出たと思えば深緑でした 次がみどり 次はいつもどおりの黄色。
授乳中手足はバタバタのけ反ったり落ち着きがない
ミルクをのんだあとゲップ出すために縦にだくと
強く泣き出します 横でもなきますがあやすといずれ泣き止みねます
病院いくべきですか
(30代/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

・寝る時の様子。赤ちゃんは必ず布団をけります。かけ布団がなくても良いくらいに服を着せて寝かせましょう。
・便は急に回数や色が変わったりします。回数は3日に1回から1日10回程度はすべて正常、色は黄色から深緑まではすべて正常です。
・授乳中や立て抱っこの泣き、バタバタは成長によるものだと思います。

くまさん

ゲップがでたら寝かせていいのでしょうか?
ゲップもでず縦にもできないときがあって
泣かせてもたてにしとくか迷います
たてもよこも泣くときがあり
一度ねかせて泣かせて
横ダッコあやしで泣き止む流れです

くまもん先生

・ゲップがでたら寝かせて良いです。
・ゲップが出ず泣くときは、まだ少しお腹がすいているのかもしれませんが、いかがですか?
・ゲップが出ない場合は、しばらく縦にしておいた方が良いと思います。
・あつい、寒い、なども泣く原因になります。そのあたりも観察してみてください。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

下痢と言うわけでは無いようですし、色は変化があるので気にしなくて大丈夫です。ミルクを飲んだ後とかにバタバタしたりすることがよくありますよ。赤ちゃんによって縦抱き、横抱きなど好きな体勢がありますので機嫌のいいようにしてあげてください。

くまさん

ゲップがでたら寝かせていいのでしょうか?
ゲップもでず縦にもできないときがあって
泣かせてもたてにしとくか迷います
たてもよこも泣くときがあり
一度ねかせて泣かせて
横ダッコあやしで泣き止む流れです

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

便の色は、とくに問題はないですよ。これくらいの月齢となると、背筋が強くなり、暴れた様子となります。現時点では、身体には大きな影響はなく経過をみて、差し支えないですよ。

くまさん

ゲップがでたら寝かせていいのでしょうか?
ゲップもでず縦にもできないときがあって
泣かせてもたてにしとくか迷います
たてもよこも泣くときがあり
一度ねかせて泣かせて
横ダッコあやしで泣き止む流れです

たけぽん先生

げっぷがでたら、寝かしても大丈夫かと思われます。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

熱もないようですし、哺乳も出来ていますので様子をみていいと思います。おだいじになさってください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

便の色は問題ないです。ミルク後に泣くのは吐き戻しがあるかもしれません。ゲップをさせてください。

くまさん

ゲップがでたら寝かせていいのでしょうか?
ゲップもでず縦にもできないときがあって
泣かせてもたてにしとくか迷います
たてもよこも泣くときがあり
一度ねかせて泣かせて
横ダッコあやしで泣き止む流れです

お手伝い先生

ゲップが出たら寝かせていいです。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

便はそんなもんですよ。
熱もないようですので、しばらく様子みでいいですね!

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

便の色がそのような色になることはよくあります。
気にする必要はありません。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

特に問題ないでしょう。
朝晩冷えるので、暖房器具があるとよいですね。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

特に心配ないとおもいます。
様子をみてください。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

便はおそらく胆汁の色でしょう。問題ありません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見てて大丈夫だと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

新生児 泣き止まない

新生児 ミルクもおっぱいもよくのみ、便も尿もでて熱もなく、おっぱいミルクのあと手元で少し寝ますがすぐにキレたように泣き出しのけ反りとまりません 足をばたつかせる、手をぐーにして口に入れるなどします 布団においてもなくし、おくるみもだめだし、なにか病気の兆候でしょうか?昨夜はおくるみでぐっすりねました (30代/女性)

30代/女性
Q

新生児、夜中寝ないです

こんにちは。明日で生後1ヶ月を迎えます。産まれてすぐは、1日だけNICUに居て、後は、乳糖不耐性の疑いがあり、GCUに2週間居ました。今は、ミルクの度に、《ミルラクト》という薬を飲ませてます。帰宅してからは、昼間は、ミルクとミルクの間、3時間くらいは、まとめて寝てくれますが、夜中が、朝まで殆ど寝てくれません。ゲップが出にくいのも原因とは思いますが、出ない時でも30分くらい抱いてて、寝たかなと布団に横にすると泣き出したり、布団に横に出来て安心してると、寝てても、すぐに手足を動かし、目を閉じたまま、大人で言う、夢にうなされてるみたいになって、ギャーと泣き出します。ゲップださせたり、布団に横にしても泣きだしたりで、そんなこんなしてると次の授乳の時間になり、朝まで寝れない毎日で疲労困憊です。昼夜逆転してるように感じます。まだ首もすわらないから、昼間遊ばせて疲れさせたりとかも無理だし、何より、夜中になると、布団に寝せようとしたらゲップが原因なのか泣きだしたり、目を閉じて寝てるようなのに、うなされてか、すぐに手足バタバタさせ目を閉じたままおお泣きして泣き止まなかったり、朝方4時くらいになると、何か言葉にはまだならないのは当然ですが、「あー」とか「うー」とか元気に話だします。毎晩、寝れません。薬の副作用でしょうか??昼間は、割と順調なのに、どうしてでしょうか??主人と困り切ってます。どうか、原因、対策を至急教えてください。お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

風邪か無呼吸か

7ヶ月の赤ちゃんが最近よくいびきをかきます。4ヶ月頃にもよくいびきをかいていて2秒くらい呼吸が止まったりする事もあったのですが5ヶ月に入った頃からいびきはなくなったので小児科で診てもらってはいません。暑くてエアコンを一晩中わ日中付けっ放しなので風邪をひいているんでしょうか?熱はありません。元々眠りが浅い方なのですが朝まで寝てくれていましたが6ヶ月頃から夜中に1度は目を覚ますようになり授乳後も布団に寝かせたら勝手に寝てくれていたのですが最近は寝かしつけないとねません。ちなみにミルク育児です。夜中に1度起きるので日中に機嫌が悪い事も多く、昼寝も2時間くらいする時があります。元々よく泣く赤ちゃんなのでものすごく機嫌が悪いと感じてるわけではないのですが。最近は寝かしつけて15分くらい横にいるのですが呼吸が止まっている感じはありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

新生児の昼夜逆転について

生後16日目の次女についてお願いいたします。 現在、昼夜逆転していて。夜、なんとか10時ぐらいまでまでは寝ます。だけど。11時頃の授乳後から3時ぐらいまで、泣き続けてます。 オムツ替えたり。ミルク飲ませたりしてますが、なかなか寝ません。寝たかと思って、布団に寝かせますが、すぐに起きてしまい泣き続けてます。 授乳は、日中は搾乳した母乳と粉ミルクと混合で。夜のみ、粉ミルクです。 ひどいときは、夜中1時間おきの授乳になってしまい。何度も嘔吐されてます。 ミルクの量も多いのでしょうか?だいたい、1回で80ぐらい飲ませてます。 長女は、3時間おきの授乳で昼夜逆転することなく。よく寝てましたので。不安でいっぱいです。 添い寝・添い乳もやりましたが、ダメでした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんの首の神経について

1ケ月の赤ちゃんについてお願いします。生後間もない頃から乳頭混乱になり、母乳相談に通って、おっぱいを嫌がってのけ反る赤ちゃんの頭を持って無理矢理おっぱいに押し付けることを何度もしてしまいました。先日、その話を整体の先生に話たら、「のけ反る頭を無理矢理押し付けたら、首の神経がやられちゃうよ。」と言われ、怖くなりました。 最近は縦抱っこならおっぱいを少し飲むようになったのですが、母から、首が据わらないうちは縦抱っこは首の神経を圧迫したりするし、背骨によくないと言われました。 また、先日チャイルドシートから下ろす時、泣いてなかなか出せなかったので、頭だけを持って出してしまったので、首を引っ張るような形になってしまいました。 退院してすぐはとてもおとなしく、ミルクか、うんちやおしっこ以外は起きていてもほとんど泣くことがない子だったのですが、生後10日頃から起きている間はだいたい泣いています。 ミルクを飲んだ後は寝ていても何度か吐きますが大量ではありません。食欲はありますが、よく泣いているのは障害とかなのか、整体の先生に言われてから心配でたまりません。首の神経がやられて障害になる可能性はありますか?また、縦抱っこはよくないのでしょうか?もちろん首はおさえています。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。