同居家族の梅毒

person70代以上/女性 -

同居している義母が軽費老人ホームに入る事になり、先日健康診断を受けました。
結果が昨日きたのですが、梅毒に微弱な反応があり経過観察になっているようです。
どのような事でうつるか心配です。
特に子供にうってしまったらと思い
相談させて頂きました。
義母は80代です。
義父が亡くなって10年くらいです。
性器に痒みがあるようで、
市販薬の女性性器にぬるお薬を
トイレで塗っているようです。
常用してるみたいです。
性器の痒みは梅毒の症状ということは
考えられますか?
脳に症状があらわれると聞いたのですが、
精神病と似たような症状でしょうか?
以前、義母が暴れたりでこちらに相談
させて頂いたのですが、
主治医が軽い鬱以外問題ないといっており
無知な私としては梅毒?と思いました。
また精神病的な部分があり、ただの虚言だと思うのですが精神科医と性的関係があるような事を
私にいってきたりします。
通常、義父が亡くなって10年以上経っているので
梅毒だったとしても感染力が高い時期は
過ぎていると思うので心配ない時期ですが。
本人が性的関係があると言ってることが
あるので不安です。
80代ですので可能性は低いですが。
最近、義母は娘にキスをしましたが
キスでもうつりますでしょうか?
また、お風呂は義母が先に入る決まりです。
お風呂でも感染しますか?
私は妊娠中受けた梅毒の検査は陰性でした。
義母は老人ホームに行く予定ですが、
週の半分は我が家に泊まるようで、
梅毒だった場合生活面で気をつけることは
ありますか?
家族全員で梅毒検査をする必要は
ありますか?
義母は嘘をついたり、
隠したりするため義母からは聞けません。
検査をしてくださった主治医に聞きたいのですが、教えてくれるか不安です。
1歳の子供がおり、ショックだったため
まとまりのない文章になってしまいました。
すみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師