乳がんの手術したほうの腕で予防摂取
person50代/女性 -
私の母の事ですが、18年前に乳がんの為左胸全摘手術を受けました。抗がん剤、放射線治療などは特にしてないです。一昨日、毎年受けているインフルエンザの予防接種を受けたそうですが、いつもは右腕にするのを今回に限って昔手術した左腕にしたそうです。注射の後少しして動機と吐き気があり、しばらくして収まりましたが、次の日たまに咳が出るよになり、夜には発熱があったそうです。翌朝熱は下がりましたが、咳と鼻づまりはまだあります。症状は風邪ですが、インフルエンザの予防接種と関係はありますか?乳がん手術後、手術した腕に注射などはしないでくださいと言われたそうですが18年経った今年、初めて手術した方の腕で受けたそうで案の定今までなかった吐き気などの副作用と次の日の風邪のような症状が出てとても不安がっています。18年経った今も手術した方の腕に注射はよくないのでしょうか?また注射後の吐き気や風邪症状はそのせいなのでしょうか?お答えお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





