Q

尺骨・橈骨・正中神経障害

質問者:ピース さん
通報する

マッサージで、両腕の内側とワキを強めにもまれ尺骨・橈骨・正中神経障害になって三か月過ぎました。

両手ともだいぶ動くようになってきて、痺れもピリピリした痛みもなくなってきました。

しかし、薬指と小指が、まだあまりいうことをききません。

パソコンのマウス操作のときに、小指だけ丸まってきてくれません。

尺骨神経が一番治りにくい、時間がかかるのでしょうか?

また三か月だとこんなものでしょうか?

整形外科には薬をもらいに月一回かかっていますが、「神経は一日一ミリ、年単位の治療を要する」と毎回言われます。
(40代/女性)

12人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ピースさんの尺骨・橈骨・正中神経障害への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

左上肢多発外傷

仕事でドラムに左上肢を巻き込まれました。 左上腕骨開放骨折、左前腕橈骨、尺骨開放骨折、尺骨、正中神経断裂、橈骨神経損傷、左前腕、上腕動脈損傷 受傷から5ヶ月立ちましたが痺れと痛みがまだまだあり、非常に腕が重いです。前腕は壊死組織がまだ有り形成外科に看てもらってますが、骨もプレートも少し見えてます。 整形外科ではもう出来る事はないと言われたのですが、神経を繋いだり、筋肉を移植したりは出来ないのでしょうか? 前腕はグチャグチャだったらしいので、自分ではもうどうにもならないと納得し始めてるのですが… 全国でこうゆう症例で治った患者はいるのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

左手首の先天性橈骨遠位端過形成とギヨン管症候群

44歳女性、左利きです。2〜3カ月前から左手首を回外、尺屈する動きで痛みを感じ、徐々に薬指と小指に力が入らなったため、1ヶ月前に手外科専門医を受診しました。レントゲンで、先天性の橈骨遠位端過形成か、尺骨の未形成があり、私が見たところ橈骨に尺骨が一部癒着している状態でした。先生もこれは手術しかないと言い、手関節固定術しか方法はないとのこと。さらにギヨン管症候群も発症してきているとのことで、その時はメチコバールの処方のみでした。その後、手術を検討し、2週間後の受診の際、手術して治したいと申し出たところ、前回と異なり、今に始まった変形じゃないし最終手術だからまだ急がなくて良いと言われました。それより、ギヨン管症候群を治したほうが良いと言われ、ステロイド注射をして2週間後再受診の予定です。現在、特に小指が意識しないと屈曲している状態で、意識してもまっすぐにはなりません。小指側の痺れと、手首の回旋と背屈時に特に痛みが増し、顔を洗ったり、箸を使うなど細かい作業が不自由になってきています。手首の骨を手術すれば、神経障害も治るのかと思っていたのですが、2回目の受診の際、痛みと痺れはまた違う問題…と、あまり理解できない説明を受けました。現在はメチコバールを服用のみです。MRI検査もまだしていません。 2回目の受診の際、骨の手術は年単位で先で良いと言われましたが、このままでも仕事に影響があり困っています。どのくらいの状態になったら、最終手術になるのか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

靭帯再建手術

スポーツ障害(とくに野球)に詳しい先生お願いします。 息子(14歳)について質問です。 野球でピッチャーをしておりますが、3月5日に靭帯再建手術を受けました。現在6週間がたちリハビリを始めます。まだ小指の感覚が完全に戻らないようです。靭帯を手術するには、尺骨神経を動かさなければならない為、そうなるのは異常じゃないとの説明がありましたが、こんなに続くものでしょうか?神経を動かしたから、神経が腫れており完全に戻るには数か月かかるといわれましたが。手術後は約6週間でもとに戻るといわれましたが。。。。やはり時間はかかるもんでしょうか?

Q

リハビリについて

遠位橈尺関節脱臼でギプスを外して1ヶ月になろうとしていますがなかなか動きません。 筋肉が落ちたためか骨が引っかかったように感じます。これはなくなってくるでしょうか? あとギプス2ヶ月してたのですが筋肉が付き動くようになるまであと1ヶ月くらいかかりますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

屈筋腱の癒着と回復について

左正中・尺骨神経切断、尺骨動脈切断、手根屈筋腱切断により手術を受けました。 術後直ぐにリハビリを開始し、本日三週間の固定が終わりました。 腱に癒着が生じた様で中指、薬指が第二関節で曲がったまま伸展しません。 主治医はリハビリによって癒着が解消し稼動域が広がるとのことでした。 今後リハビリによって腱癒着は治るのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。