Q

不登校小3への声かけについて

質問者:だいふくもちもちくん さん
通報する

小3男子、不登校になりました。二学期からパラパラと休みだし、10月下旬から2日だけ出席してあとは欠席です。
学校では姿勢が悪い程度で全く指摘を受けませんでしたが、家で私に暴力を振るうなどで、あまりにもおかしい…と思い受診するとADHDでした。不注意優勢、多動です。
学校等公の場では迷惑をかけてはいけないと自分を律していましたので、誰にも気付かれませんでした。勉強は出来る方で、運動神経・手先・語彙力等は人より良いと思います。
発達クリニックで受診していますが、先生からはコンサータを飲むところからスタートしよう、と言われました。
真面目なんだなぁとも言われました。
この2日服薬出来ましたが、学校へ行けませんでした。宿題も用意もして、行けません。
親としてどうぞ声かけをすればよいのか悩んでいます。
次の受診まで1ヶ月あり、それまで何をすべきか…と。
どうぞ御指南よろしくお願いいたします。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

コンサータは「飲んだ後薬30分ほどで効果が出て、12時間ほどで効果がなくなる薬」です。だから朝食後に飲んだ日は効果があれば大体夜の7時前後までは指示が入りやすかったり、動きが普段より激しくないのに周囲の人も気付きます。ただ、「多動衝動性・不注意」を軽減する目的の薬であって、「学校に行ける薬」でもないし、「暴れなくなる薬」でもありません。
ADHDの特性は「よく考えると分かってるけど、つい動いちゃう、つい他の事に気を取られちゃう」というもので、「公の場では迷惑をかけてはいけないと自分を律していた」この子が、ホントにADHDなんだろうか、と不思議に思います。だからこそ、診断基準では「2カ所以上の場でそうした状況が見られる(子どもでは、お家と学校の2カ所どちらでも、と言う意味)」という基準が入っているのです。
コンサータそのものは、明確に聞けば飲んだその日に分かります。1-2日では分からなくても効果があれば1週間続ければ違いが分かるでしょう。そこまで飲んで変化がなければ効いてないという事になります。お薬は飲んでいい事がなければ意味はありません。
この子は①学校に行きたいけど行けないのですか。②行きたくないから行かないのですか。それぞれの理由はなんですか。また①行きたいけど行けないから困ってるのですか。②行きたくないのに周りの大人が登校を勧めるから困ってるのですか。まずそれを(詰問ではなく、あなたの事を知りたいから、と言う理由で)聞いてみませんか。

だいふくもちもちくんさん

行動発達小児科医先生
ありがとうございます。本当にいざというときは出来ますが、学校でも足ぶらぶら…指示は意識しないと範囲内で出来ない…と本人が言っていました。病院でも歩き回っていました。
コンサータを飲むと動きたくなる気持ちがおさまると本人が言っています。
★学校に行きたいけど行けないのですか→はい。でも疲れて行きたくない。ある意味自分でも理由が明確ではありません。
★行きたいけど行けないから困ってるのですか→微妙です
。行きたいときもあるけれど行きたくないときもある。親は行けと言う…。結局わからないのかもしれません。
親としては気分で話をされている感じです。

だいふくもちもちくんさん

行動発達小児科医先生、子供に先程聞きました。
行きたい気持ちと行きたくない気持ちがどっちもあって、その時によって違うそうです。今朝は行きたい気持ちが強かったのに、いつの間にか行きたくない気持ちが少し強くなったということでした。
学校は勉強しなければならないところだと思っていて、それで嫌な気持ちになるのだそうです。学校へ遊びに行っていた我々親の世代のことも話しましたが、学校=勉強という図式が抜けないようです。

行動発達小児科医先生

まず、コンサータでいい事があるなら使って悪い事はないでしょうけれど、不登校の背景とADHDは別ものと考える方がいいように思います。だって典型的なADHDの子、落ち着かなくて人の話聞いてないですが、人と関わるのが好きで、多少叱られようが学校大好きです。でもこの子はそうじゃありません。
「学校って何するところ?」と質問すれば恐らく大抵の小3が「勉強する所!」と答えるでしょうけれど、小3の子がみんな「学校は勉強しなければならない所」だとホントに思ってる訳ではありません。学校に行ったら友達と会えるし、国語が嫌だけど図工は楽しみとか、算数苦手だけど体育は得意とか、そこそこ楽しい所と感じて登校しているものだと思います。この子のように「学校は勉強しなきゃいけない所だから、イヤな気持ちになる」なんて、多くの小3の子は考えないでしょう。
じゃぁ行きたい理由はなんでしょうか。もしそれが「何か本人が楽しいと感じている事がある」という答えならいいのですが、もし「行かないと勉強が分からなくなるから」なんて答えたら、それは「行きたい理由」ではなく「行かなきゃ行けない理由」であって、実は「行きたくない」という事になると思います。
もしそうなら、この子は他の子と物事の受け取り方・とらえ方が違うのではないでしょうか。他の子が自然に楽しいと感じる事をそう感じていないのではないでしょうか。だとすれば、小さい頃「どうしてこの子、こんな事するんだろう、こんな事に興味を持つんだろう」と不思議に思うような事はありませんでしたか。

だいふくもちもちくんさん

行動発達小児科医先生、返信が遅くなり申し訳ございません。
息子は学校はお友達と遊べるから楽しいところと思っているようです。勉強は塾のような難しいのをやるイメージがあり、実際学校の勉強は簡単なのだけれど、嫌な気持ちになるそうです。塾は中学受験塾に行かせていましたが、今は集団授業が嫌だと言って個人指導塾にしています。楽しく通えています。
物事の捉え方が違う…まさにその通りです。
交通指導員の方に朝の挨拶をしないので促すと「僕は挨拶したくないのに、何故しないといけないんだ」と言い出してビックリしました。
一方でTDRに行ったことをお友達に話さないので、なんで?と聞くと「お友達が話を聞いて行きたがったら可哀想だから」ということでした。
一般常識的なところも多々あり、たまにエッ!というところがある、という感じです。

行動発達小児科医先生

「ホント?そこまで言える?」と疑問を持ちながら読んで下さい。
朝の挨拶の話も、TDRの話も、「「自分が相手からどう見られるか」に気付きにくく、行動・感情・常識を自分の所属集団と共有し難い」という状況に当てはまると思いませんか。
「指導員の人立ってるよな、みんなも挨拶してるよな、挨拶はちゃんとしましょう、ってずっとお父さんお母さんからも先生からも言われて来たよな。確かにおはようって言っておはようって返されると、ちょっと気分いいもんな」という事を感じ取っていないのでは?
「みんなが「挨拶はちゃんとしましょう」って言う中でボクが「挨拶なんてしたくない」って言ったらお父さんガッカリするかな、周りから「イヤなヤツ」って思われるかな」と言う事に気付いていない?
TDRの話は一見すると「相手の事をそこまで考えるなんてすごい」と見えるかも知れませんが、でもそこまで他者配慮が出来る人なら「挨拶したくない」なんて言わないでしょう。また、この話は明らかに「過剰な他者配慮」であり、「この年代の子の常識的な行動」から外れます。

行動発達小児科医先生

私はこれらをADHD特性から起こる事とは見ません。多動衝動性・不注意では説明出来ませんよね。「「自分が相手からどう見られるか」に気付きにくく、行動・感情・常識を自分の所属集団と共有し難い」というのは、実は「社会性の困難」です。
私自身の考えとしては、この子がごく薄く自閉スペクトラムの特性を持ち、それが診断基準に全然引っかからないほどの薄い程度で、適応して生活してきたのが、何かのきっかけで不適応を起こしたのではないかと考えました。私はこんな風に自閉症スペクトラム特性を広く取ります。なぜなら、特徴があるなら発達障害特性に合った対応が本人への支援になるからです。でも、一方で「あの先生なんでも自閉症って言う」と言われます。医者の中にも賛否両論あります。一般社会にも「自閉症スペクトラム特性」を持ちながら普通に社会生活をしている人がたくさんいる、という事がソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田英夫)に書いています。この子の理解のヒントになるかも知れませんし、読んでみて「それ違うじゃん」と思うかも知れません。私も診察していないのでこれ以上具体的には言えません。

だいふくもちもちくんさん

行動発達小児科医先生、ありがとうございます。
全く特性がないとは思っておりません。
最初の病院では全くないが気になる点があると紹介状にかかれました。ただ、大変限定的なシーンでだけ出るようです。
なるほど、そうした視点も考えて対処していきたいと思います。 ありがとうございました。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

これまで学校などで迷惑をかけないようにと自分を律して生活し続けていましたので,他の子よりもずっと疲れてしまいそれが溜まりに溜まって行けなくなったのでしょう.
今はゆっくり休ませてその精神的な疲れを癒すことが大事です.子どもから言われない限り,学校の話しはしない方がいいでしょう.
1~2週間に一回ぐらいはお母さんが学校へ行くか,嫌がらなければ家庭訪問してもらい,学校やクラスの予定を目につくところに置いておくといいでしょう.疲れが取れて行きたくなれば,それを見るようになるので分かります.
今は美味しいものを作ってあげて何か要求があれば,可能な範囲で満たせばいいでしょう.テレビなど一緒に見て笑える環境が,疲れには一番です.
これまでの経験からも,疲れがとれて元気になってくれば自分から歩み出すでしょう.

だいふくもちもちくんさん

べし先生、ありがとうございます。
学校の話は喜んでして、ちゃんと宿題も済ませます。なので少し無理し続けていたのかもしれません。時が来るまで、地道に楽しく過ごせるようにしてあげようと思います。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

まず焦らないことです。
2日の服薬ではまだ効果はでてきませんから、時間がかかるもの、と思って焦らずに待つようにしてください。

声かけに関しても、学校に行かなければ、と焦らせることも逆効果ですから、家でできることを一緒にやっていこう、そうしたらスムーズに学校の授業にも参加できるからね、という程度の押し方がいいようにおもいます。
あとは性格もありますから、様子をみながらにしましょう。

受診の際に忘れてしまうことも多いですから、日ごろの対応で困ったことがあればメモをしておきましょう。

だいふくもちもちくんさん

猫の手先生、ありがとうございます。
私は少し焦っていたようです。家で出来ることをひとつずつやれるようにして、達成感を見いだせるようにしてあげようと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

コンサータですが、2日間くらいではまだ効果がでません。
本人さんは真面目ということで、学校にいかなければならないことは十二分にわかっていると思います。
ここは逆に、しばらく学校に行かなくても良いんだ、という気持ちで接してあげてください。

だいふくもちもちくんさん

くまもん先生
ありがとうございます。
すぐ効くのかと思っていました。暫く続け、本人に安心感を与えるように構えてあげたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。