Q

娘の嘔吐について

質問者:ぴろこ さん
通報する

もうすぐ4歳になる娘の事ですが、7日の夜に突然嘔吐し、3回嘔吐しましたが、翌朝は鼻水を出す以外は元気でした。9日の朝にもう大丈夫かと思い、野菜ジュースを飲ませたところ、保育園についてから一度だけ嘔吐しました。先生が言うにはジュース以外は何も出ておらず、胃液の臭いもしなくて元気に遊んでいたとのことでした。ただ、娘はもともと便秘がちなので、そのせいではないかと言われました。9日の夜に便はでて、その後は元気に過ごしていましたが、今日の夜中にまた一度だけ嘔吐してしまいました。朝は元気で熱もありませんでした。三週間ほど前に息子も胃腸風邪をやっていたので、娘も胃腸風邪かと思っていましたが、胃腸風邪でそんなふうに元気になってり、嘔吐したりを繰り返すものでしょうか?それとも便秘からの嘔吐も考えられるのでしょうな?
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

感染性胃腸炎で胃腸が弱っている時に、食べ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、下痢が酷くなることがあります。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
冷えないようにしてあげましょう。
良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。

ぴろこさん

ありがとうございました。
しばらく吐くこともなかったので、元気になったと思い普通の食生活に戻したのがいけなかったですね。
食事に気を付けて様子を見たいと思います。

yanagimd先生

まだ、胃腸が弱っている可能性があるでしょう。
味噌汁などに含まれるグルタミン酸(アミノ酸の一種)は、腸の細胞に直接エネルギーを供給し、腸の機能を高めてくれます。
市販の整腸剤(新ミヤリサンアイジ整腸薬など)を飲ませるのも良いでしょう。

ぴろこさん

ありがとうございました。整腸剤も考えてみます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

便秘にしてはおなかの症状はないようです。
軽い胃炎で良いと思いますよ。
とりあえずは頻回でないようですし少し様子を見ても良いと思います。

ぴろこさん

ありがとうございました。
回数は少ないものの何度か繰り返すので心配していました。様子を見たいと思います。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

便秘も関係あるかもしれませんがお腹が張っているなどどうでしょうか。

また吐き気や胃のムカムカなどはどうでしょう。

ぴろこさん

お返事ありがとうございました。
本人は元気にしており、吐く直前までは何も訴えてはいません。お腹は確かに張っているきがします。

omeme眼科医先生

便秘でしょうか。元気であれば様子をみていいと思います。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

便秘で吐くような年齢ではないように思います。
軽い胃腸炎の可能性はあるでしょう。
経過をみましょう。

ぴろこさん

ありがとうございました。
経過をみたいと思います。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

便秘の影響はあるかもしれませんね
いずれにせよ、元気ならそう心配することではないとおもいます

ぴろこさん

ありがとうございました。
便秘を改善できるよう食事に気を付けて経過をみたいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

経過から、胃腸炎と便秘の両方と考えられますよ。まだ、本調子でなかったため、と考えられますよ。

ぴろこさん

ありがとうございました。
食事に気を付けて経過をみたいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

腹痛やお腹の張りはありますか?
小児科で診てもらった方がいいと思います。

ぴろこさん

ありがとうございました。
お腹は確かに張っている気がします。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

経過からは、便秘のようですね。胃腸炎では、まず食欲が低下します。

ぴろこさん

便秘は慢性的ですが、今までは吐くような事はなかったので、心配していました。便秘を改善するようにしてみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

吐き気

お願いします。2歳の娘なんですが2日前の夜に吐きました。その後何度も上がってくる感じの吐き気が続いて少し吐きそのままぐったりと眠ってしまい胃腸炎かなと思ったのですが次の日の朝はぐったりするも熱はなしまた何度も吐き気はあるも嘔吐物はなく幼稚園に行きました。日中は普段と変わりなくお弁当も食べましたが夜は少ししか食べず夜中は何度も喉乾いたと少しずつ麦茶を飲みました。今日の朝もぐったりで吐き気が続き少し吐きました。小児科受診したら 胃腸炎ではないしわからないな~、軽い風邪かな~様子観察してて と言われました。いつも幼稚園行くときは大泣きです。でもママが行ったあとはすごく元気も良く遊んでいるそうです。幼稚園行くのが嫌で精神的なことから来ているのか、今日は病院行くから幼稚園おやすみねと言ってもウンだけで嬉しそうでもなくただ体が辛そうなのかぐったりしたままです。 便秘かなとも考えました。毎回硬く2、3日に一回ですが昨日出ました。 この症状から何か病気なの考えられますか? 様子見ててと言われても何度も吐き気が続いてて辛そうです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

また次男が嘔吐

24日にかなり嘔吐し、胃腸炎とのこと。25日は嘔吐なし徐々に回復。26日は元気になったと思ったら夕方一度嘔吐。27日は普通に元気に。28日朝起きてすぐ三回嘔吐。29日夜今まで三回嘔吐。この間小児科からもらった薬を飲んでいます。吐き気止めも入っています。 胃腸炎はこんなに長引きますか 。家族もうつりましたがワタシも含め回復しました。なにか違う原因ありますか?元気になったらまた吐いてな繰り返し。大丈夫でしょうか (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

胃腸炎?

忙しいと思いますが、返事お願いします。 今4ヶ月の娘です。 今週火曜に何回か大量に嘔吐し病院にいきました。(下痢はしてません、便秘気味でくしゃみ等します) そしたら浣腸され胃腸炎だと言われました。次の日から落ち着いて吐かなくなったのですが今日の昼間から何度か吐き、夜大量に吐いてしまいました。嘔吐以外で、咳とくしゃみ便秘が気になりますが他に気になるとこはありません。何かの病気でしょうか?初めての育児で不安で仕方ありません‥ (20代/女性)

20代/女性
Q

インフルエンザの可能性ありますか?

お世話になります。6才の息子なんですが、土曜日の朝から38~39度の熱があり機嫌も悪く、食欲もなかったので受診しました。病院では風邪との事で薬を貰って帰りました。日曜日は一日36度台でしたが、朝、嘔吐しました。嘔吐は一回だけで、その後は機嫌も良く、食欲もあり、普通に元気もありました。しかし夜また38度の熱が出ています。熱はありますが、普通に元気です。病院では『月曜日まで熱があるなら再受診して』と言われました。明日の朝、熱がないなら受診しなくてもいいかなと思いますが、どうでしょうか? インフルエンザの可能性はありますか?今は37度台です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

妊婦、娘 風邪?胃腸炎?

私自身と娘(2歳)について質問です。 23日の夜風邪っぽい症状が現れ 25日に耳鼻科で診てもらったところ風邪と診断されました。 26日の夕方から吐き気と下痢が止まらなくなりました。 嘔吐は一度もしていません。便はかなりの水弁で少し力を入れると出てしまうレベルです。 心当たりと言えば23日の夜ご飯に生物を少し食べた事くらいです。 現在妊娠中で14週なのですが下痢のせいもあるとは思いますがお腹が痛いです。水分はとれてますがご飯は2日くらい食べれてません。体重も3キロ弱減りました。 そして昨日の夜から食欲旺盛な娘があまりご飯を食べず 今朝スティックパンとヤクルトサイズのリンゴジュースを飲んだもののお昼も食べようとせず先ほど朝のパンを少し戻しました。 やはり私のが映ってしまったのでしょうか? 胃腸炎ですかね…? 一応私はかかりつけの病院に電話したのですが受付の人で話が通じつ…。 とりあえず2人とも家にあったビオフェルミンをのみました。 どうするのが一番良いのでしょうか… (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。