Q

小学4年女子、問題行動

質問者:のいまま さん
通報する

学校の担任より、例えば算数の授業中に絵を書く、本を読む、先生に怒られると泣く、クラスメイトとけんかなり(男子)怒る、泣く、同級生の女子とうまくコミュニケーションがとれない‥等の指摘がありました。要するに、今これがしたい!と言う衝動が抑えられないようです。毎日ではなく集中できる日もあるそうです。ただ、部活ではどんなに嫌で愚痴をいってもみんなと同じように行動できます。家でも、嫌な顔しながらもきちんとやることができます。
ただ、同級生の女子は苦手だと言いますが、それなりにお話もできてます(基本的には男子とばかりあそんでますが…)
この子は問題視されるほどの何かを持っているのでしょうか?自分の気持ちを上手く相手に伝える事は苦手なようで
何かをしてしまった後、なぜそうしたのかを上手に説明できません。じっくり聞くと彼女なりに理由があったようですが。ADHDの疑いありとも学校側からは言われておらず、前担任にはそれはないんじゃないかって言われました。
何か疑われるような発達障害があるでしょうか?
長文失礼しました。
(10代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「問題視されるほどの何かを持っている子」ではなく「他の多くの子にはない特徴を持っていて困っている子」だと思います。
「ADHDの疑いありとも学校側からは言われておらず」なんですよね。なぜ具体的に「ADHD」という言葉を出しましたか。親御さんが「ADHDじゃないかしら?」と考える出来事がありましたか?
ADHDとは「多動衝動性・不注意(注意集中の困難)」が同年代の他の子に比べて程度が強く、そのために困っている場合に診断します。この特徴は基本的にお家でも学校でも程度の差こそあれ、同じように観察出来ます。つまり「学校では多動、お家では落ち着いている」なら「それはADHDじゃないよ」と考えます。この子の気になる行動はクラスだけで起こっています。「お家ではある程度自分の欲求が通しやすい、元々の家族は自分の事を分かってくれるから安心」「部活は同じ活動が好きな仲間の集団だから安心」なのに比べ、クラス集団は合わない子もいるし、思った通りにならない事も多いので大変なのかな、と想像します。
この子の場合、
・算数の授業中に絵を書く、本を読む:「今は授業中だから勝手に好きなことやっちゃマズいよね」という事が分かっていないのでは?=場の状況を読み取れないのでは?(私はこれを「衝動性」とは取りませんでした)
・同級生の女子とうまくコミュニケーションがとれない、基本的には男子とばかり遊ぶ:4年生だとそろそろ「アタシ女子だもん、男子と遊ばないで女子と遊ぶもん」という風に、同性の友達とグループを形成するようになります。でもこの子はそうした「年齢に応じた発達」が出来ていないのでは?知的な遅れがなければ、「もう低学年じゃないもん、男子となんかそんなに遊ばないよ」という「4年生女子に求められている行動」を理解していない=やっぱり場の状況を読み取れていないのでは?
という事を考えます。

のいままさん

詳細なお返事有り難うございます。先生がおっしゃるように、担任より4年女子とはグループをつくってどんどん成長していってるのに対し、うちの子は未だに男子とばかり遊んだり、わざわざ女子のグループに入ってはいかない。授業中の態度を家で話し合っても、「だって、絵を書きたかったもん」など自分が今したいことを優先してしまうようです。
やはり、親として心配になり色々調べていくうちにADHDに当てはまってしまう部分があり、もしそうならば、彼女への対応のしかたがあるのでは?など考えるようになりました。
男子といると気が楽で楽しいとも彼女は話します。
担任より毎日のように電話で学校の出来事を教えてもらってますが、私自身彼女の頑張りを認めて、担任が言うように
やらなきゃいけないときにはやるんだよ!算数の時間は算数をしなきゃいけないんだよと毎日のように行って聞かせてます。成績も悪いわけではなくできてはいるのですが…。
クラスメイトの前で叱られ、どんどん自信がなくなってきてるようです。そのためか、人前で何かをする行為が恥ずかしくなってきたと言います。(前は出たがりの学級委員に自分から立候補する子でした、選ばれたためしはありませんが…。)
先生がおっしゃるように、場の状況を読み取れてない年齢に応じた発達ができてない場合はやはり児童精神科等をを一度受診してみたほうがいいのでしょうか?
長文で申し訳ありません。

行動発達小児科医先生

親御さんが希望すれば受診も選択肢の一つとなるでしょう。でも体の病気とは違って「病院に行ったら治る」というものではありません。この子の特徴を判断してもらい、その情報を元にこの子に合った対応をするのが目標です。
4年生で授業中勝手に絵を描いてたら、そりゃ叱られますよね。「場の状況を読み取れてない」と親御さんも思うのであれば、分からない事を分かる言葉で伝えてあげる必要があると思います。つまり、①あなたが授業中勝手に好きなことをすると、お友達は「アタシだってガマンして勉強してるのに、○○ちゃんってずるいなぁ、嫌だなぁ」と思われる、先生からは「○○さんは真面目に勉強してませんね」と見える(相手の感情・場の状況の説明)、②だから、授業中はお絵描き模本読みもガマンして勉強をがんばって、休み時間にお絵描きする方がいい(望ましい行動の説明)と言う形でその都度説明して頂くのがいいと思います。今の声かけには②は含まれていても①は入っていないようです。

のいままさん

アドバイス有り難うございます。少し、対応の仕方がみえてきたような気がします!今日はしっかりと授業を受けれたみたいです(娘の話しですが)先生のおっしゃるように、相手の感情、場の説明を省いていたかもしれません。親の私も上手に伝えて(説明)あげてなかったかもしれません。もしかしてADHD?と思いすぎていたかもしれません。
しばらく、先生のアドバイスをもとに彼女と関わってみようと思います。
本当に有り難うございます。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

算数が好きなのに授業中に絵を書いたり本を読んだりしたい衝動が抑え切れないならADHDを疑ってもいいでしょう.しかし,その診断は二つ以上の場面や状況で起こるというのが基準です.いつでも・どこでも・誰とでも出てくるなら,ADHDとされるでしょう.
女の子は思春期にさしかかると,自己主張せずに皆に迎合しがちですから自立した子のは付き合いにくくなるでしょう.
感情や気持ちを上手く相手に伝えるのは,中学生ぐらいにならないと難しいと心理士さん言います.
受診を急ぐ前に学校に子どもの発達や心理に詳しいスクールカウンセラーが来ておられることが多いですから,先生に頼んで相談されるといいでしょう.

のいままさん

詳細なお返事有り難うございます。親として今までは、この子の個性だと思ってきました。しかし担任の求められているのが女子との関わりをもっと持つこと、思いを上手く伝えることです。少し彼女にとっては辛いのではとも思います。
いつでも、どこでも、だれとでも…ということはないのですが‥………。
スクールカウンセラーですね。
一度相談してみようと思います、有り難うございます。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

ADHDの可能性はあるかもしれません。
何より、娘さんは今の学校生活に困難さを感じている部分がありそう(泣いたりしているようですので)なので、一度、児童精神科や療育センターにご相談してみてはいかがでしょうか。
親や先生がお子さんの特性を理解することで、二次障害(怒られることが多くて自信を失う、うつになる等)を防ぐこともできますし、学校生活も送りやすくなるかと思います。

のいままさん

お返事有り難うございます。すでにクラスメイトの前で怒られ続けていて自分に自信がないと言います(元気に学校へはいきますが…。)理由が上手く言えず、結果頭ごなしに叱られてるようです。
一度相談にいってみたいと思います
有り難うございます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

発達障害かどうかを診断することも重要かもしれませんが、本人が今後進学し、いずれは社会で生活する上で困りそうであれば、児童精神科や療育センターにお母さんご自身がまず相談に行かれてはいかがでしょうか。ADHDの方は、なんでこんなに社会生活が苦しいのだろう、と思い、ADHDと診断され、ようやく理由がわかって安心される方もいます。

のいままさん

お返事有り難うございます。学校が大好きで今のところは元気にいってますが…一度相談に行ってみたほうがいいのですね。有り難うございます。

すこやか先生

>自分の気持ちを上手く相手に伝える事は苦手なようで何かをしてしまった後、なぜそうしたのかを上手に説明できません

問題がありそうとは思いませんが、上記の部分が気になりました。本人が周囲から誤解を受けないためにも、何らかのアドバイスを受けられればと思いました。また、保護者として、もやもやした感情もあるでしょうから、それなら1度相談されてみては、とも思いました。以上は私見ですので、ご参考にとどめておいてください。

のいままさん

有り難うございます。
正直モヤモヤしていて自分の子ども時代ともさほど変わらないような気もしますが、上手く伝えられない点で心配してます。有り難うございます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ADHDの可能性があります。
本人が困っているようですので、お薬という選択肢もあるかもしれません。

のいままさん

お返事有り難うございます。
今日は怒られなかったよ!今日は泣いちゃった。日々色々考えてしまいます。一度相談にいってみたいと思います。
有り難うございます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

もしかしたらADHDの可能性もあるかもしれません。
診察は受けられたことありますでしょうか?

のいままさん

お返事有り難うございます。
受診したことはまだありませんが考えているところでした。
可能性は少なからずあるかもしれないってことですね‥………

あば 先生
皮膚科

あば先生

ADHDの可能性はあるかもしれませんね.

のいままさん

お返事有り難うございます。
やはり可能性あるのですね…。一度相談に行ってきます
有り難うございます

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。