Q

96歳祖父 尿管がんの疑い

質問者:ちゃんりえ さん
通報する

96歳に祖父のことですが、2ヶ月前から頻尿で泌尿器科にかかっていて、今日の診察で尿管ガンの疑いで2週間後に結果が出るそうです。
本人は杖を付きながらも歩けて元気なのですが、年齢的に手術できるか併せて検討とのことです。
高齢でも手術できた事例、もしくは高齢だと手術できない理由とかリスクがあれば知りたいです。よろしくお願いいたします。

(70代以上/男性)

12人の医師からの
回答があります

らいあん君先生

らいあん君先生による、ちゃんりえさんの96歳祖父 尿管がんの疑いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

フコイダンとリンパ治療について

90歳の祖父が2年前に肺癌と診断されました。高齢の為手術や放射線治療は無理との診断。それからリンパ治療を始めたのですが、一度の治療で20万円〜30万円かかるので濃縮フコイダンを飲むというものに切り替えたそうです。ただそのフコイダンも一升瓶で5−6万円位するとの事で、私は祖父が心配です。効果はあまり無いように思われるのですが、本当にこんなに高額なのでしょうか。また、本当に効き目はあるのでしょうか?

Q

総胆管結石について

祖父が手術をすることになりました。総胆管切開とTドレナージといわれました。91歳ですこの手術について詳しく知りたいですよろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

直腸膀胱ろ??

84歳の祖父のことで相談です。よろしくおねがいいたします。 祖父は二年前に、心臓バイパス手術をうけ、その一か月後に腹部大動脈りゅうの手術をうけました。腹部大動脈りゅうの手術後、熱発が続きました。検査を色々と行った結果尿中に便が逆流?していることがわかり、膀胱ろ(S状結腸にできているらしいです)と診断されました。その後は体力もおち、食も細くなってしまいました。 人工肛門にする以外に方法はないと言われ、手術をうけました。 それから約2年が経過し、今年の5月頃から熱発がちょこちょこ起こるようになりました。ずーっと原因不明といわれていたのですが、7月になり一か月に1回くらい、肛門(人工肛門には異常はありません)からトイレの水が色付くくらいに出血するようになりました。 今日、最寄りの病院で検査をうけたところ、再び便が尿に混じっているかもしれないとのことでした。 前回の膀胱ろの時も、それができるメカニズムなどは説明をうけておらず、人工肛門にすれば大丈夫かのような医師の口振りでした。 こういうことは個人の体質も影響しているのでしょうか?祖父は胃潰瘍、十二指腸潰瘍の手術をうけたことがあり、胃の三分の二を切除しております。 現在の身長は160センチ弱・体重は38キロで、食欲はだいぶ戻っていますが、まだ小食です。認知症の症状もみられます。高齢ですので、体力的・精神的な問題から大きな手術をして体力を奪うようなことはしたくないというのが家族の本音です。 できるだけ負担の少ない治療法や手術方法を教えていただけるとありがたいです。 また、薬などで抑えることはできないものでしょうか?? 祖父にとってできるだけ負担が少なく、最善の方法を知りたいです。よろしくおねがいいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

人工肛門になった後の後遺症と病院の対応について

はじめまして。 ご相談させてください。 実は、約2週間前に祖父が直腸ガンの手術をし、人工肛門になりました。現在入院をしているのですが、手術後から尿がでなくなり、下腹部痛を訴えていました。3回ぐらい管を入れて尿をとってもらうことはありました。しかし、ある夜、また下腹部痛を訴えたところ、担当医と看護師が”我慢して下さい、様子をみましょう”と言うのでそのまま痛がるのを我慢させていたら、とうとう激痛が走ってしまい看護師をよびました。管を入れたら500ccの尿がでました。次の朝、担当医から”高齢による前立腺肥大”と診断され、”膀胱ろう増設術”を急遽行いました。手術前までは尿が出ない、失禁等の症状は全くありませんでした。前兆があったのにもかかわらず、普通はこんな状態になるまで放置するのは普通なのでしょうか。また”高齢”だから必ず後遺症で”前立腺肥大”になり排尿障害をおこすものなのでしょうか。 また、病院の医院長と担当医が祖父に”この膀胱ろう増設術で入れた管はとれません。この管がとれない限り、退院はできません。”というらしいのです。当初は、1ヶ月で退院ということで話が進んでいました。いろいろとインターネットで調べてみても、管がとれなくても退院はできると書いてあるのですが、退院できないことはあるのでしょうか。また、家族には何も説明がなく、術後の治療方針も教えていただけず、ただお会いすると、”手術は成功です。今後はどうなるかわかりません。”と言われるのですが、こういう対処は普通なのでしょうか。 今まで病院と無縁であった為、わからないことだらけで本人も家族も不安になってしまっています。 お忙しいところ申し訳ないのですが、今後どのようにすればいいのか、アドバイスをいただけるとありがたいと思っております。よろしくお願いいたします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

尿管癌

69歳になる父についてお願いします。先日8日に左尿管癌の疑いで左腎臓、膀胱、前立腺の全摘出手術をうけました。15時間近くかかりました。 2日間ICUですごし昨日午後普通の病棟にかわりました。おとといはお腹がゴロゴロして下痢状態で、昨日夜トイレに立った時嘔吐したらしいです。大丈夫でしょうか?はじめは新膀胱を作るはずでしたが、先生方の話し合いで袋をつけたほうがいいということになり腸の一部を切って袋をつけるという手術をうけました。とったものは病理検査でひろがりがないか調べるそうです。とどまっていればいいけど、そうでなければ科学療法と言われました。二年前に膀胱癌の内視鏡手術をうけ、定期的に検査をしていましたが昨年5月の尿検査の結果に悪性の結果がでて、それから検査をして11月の細胞をとった検査で尿管にあることが分かり今回の手術になりました。癌はひろがっているのでしょうか?どうかよろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。