Q

口のまわりのかぶれについて

質問者:たかたま さん
通報する

お世話になります。

3才女児ですが、今年に入り、口のまわりにだけ赤い湿疹が度々でるようになりました。
皮膚科も受診しましたが、「よだれや食べこぼしからでしょう」とのことで、ロコイド軟膏と、ザーネ軟膏・プロペト・ヒルドイドをまぜたものを同量ずつ混ぜて湿疹が出たときに1日2回塗っています。しかし、治ったり出たりを毎日のように繰り返しています。

娘は軽い卵アレルギーがありますが普通に食べています。また、少し皮膚が弱いようで肘の裏や腕をよく痒がり、保湿等は欠かせません。
口のまわりの湿疹は痒くはないみたいです。

口のまわり湿疹を治すには食物や調味料のアレルギー検査をしたほうが良いでしょうか?
それかいずれは治ると根気強く薬を塗っていくしかないでしょうか?
昔はこのようなことがなかったので心配です。

よろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

口囲皮膚炎(舌なめずり皮膚炎:lick dermatitis)かも知れませんね。
http://blog.livedoor.jp/nagasawanorio60/archives/1529529.html
寒い場所で大きく口を開けたり、唇を舐めないようにさせましょう。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

もう一度受診する必要があります。実際に皮疹を診れないので判断は私にはできませんが、その薬で改善しない病態、もしくは改善に時間がかかるものと考えます。

改善しないのなら、ほかには感染症(とびひやヘルペス)を考えますし、時間がかかるなら待つのみです。

たかたまさん

受診は皮膚科でも小児科でもいいですか?

あくまでも先生

もとの薬を処方してもらった病院に受診するのがベストです。前回受診時との比較ができますので、より正確な診断に結びつきやすいと思われます。

BEYONCE 先生

BEYONCE先生

後医は名医といわれるように症状が進行しないとわからないケースもございます。
ご心配も強いようですので、アレルギーの検査もなさってみてもよいかもしれませんね。
また心配であれば、セカンドオピニオン的に他の先生にみて頂く事もありだと思いますよ。

たかたまさん

お返事ありがとうございます。再度、受診してみようと思います。

BEYONCE先生

こちらこそ、何かのお役に立てれば幸甚です。
また何なりとお気軽にご相談下さいませ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

実際によだれや食べこぼしの処理ができているにも関わらずかぶれるのであれば、何らかのアレルギーの可能性を考え、検査した方が良いかもしれませんね。

たかたまさん

一歳の時にアレルギー検査はしてて、卵が出ましたが、再度やったほうが良いですか?項目はそんなに多くなかったとは思います。

ニューロロジスト西先生

2年たっていますし状況が変わっているかもしれません。
しておいて悪いことはないと思います。

たかたまさん

わかりました。検査は皮膚科でも小児科でもどちらでも構いませんか?

ニューロロジスト西先生

どちらでも良いですよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

アレルギーの可能性がありますので、再度受診をして検査をおすすめします。他の人にうつす感染症の印象は低いですよ

たかたまさん

アレルギーはどんな項目をすればいいでしょうか?一歳の時にアレルギー検査はしています。その時に軽い卵アレルギーがありました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

肘の裏にも出てるならアトピーだと思いますよ.

たかたまさん

肘の裏は湿疹ではなく、痒みがあるだけですが、顔もアトピーになりますか?

あば先生

もちろん顔もアトピーになります.
保湿しないと肘の裏を痒がってというのは典型的なアトピーの症状だと思いますが.

たかたまさん

体の痒みはいつも小児科で診て頂いてますが、アトピーと言われたことはありません。ただ、気管支が弱いから、皮膚が弱いかも…と昔言われたような気もします。
一度皮膚科に行ってみようと思います。
家族にアトピー持ちはいないのですが、アトピーは治りますか?

あば先生

皮膚が弱くて痒くなったり湿疹が出やすい状態が慢性的に続いてるのがアトピーです.
何の異常もない皮膚が繰り返し痒くなることはありません.
アトピーだとしてもひどい湿疹は出てないようですし軽症なんでしょうね.
成長とともに改善してくる人が多いです.

たかたまさん

皮膚科だと診察でアトピーとすぐに分かりますか?塗り薬を頂いたのも皮膚科だったのですが、肘の裏を痒がるという話をしなかったからか、アトピーとは言われなかったです。

あば先生

見て話を聞けばだいたいわかりますが,受診の時に調子が良くて何も病変がなければ経過をおいながら診断確定になることもあると思います.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

よだれがおさまると、治るでしょう。

たかたまさん

お返事ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

食物アレルギー?

3/30の朝、娘が食パンにミルクリームを塗って食べていたら、口のまわりを痒がり、赤くなって湿疹か出てきました。 その後、目のまわりを痒がり、細かな湿疹が目のまわりにでてきました。 数日前から、顔に少し出来物ができていたのもあり、朝食後皮膚科へ受診しました。 皮膚科についた頃には、痒みや赤みもひき、顔にもともとあったおできのようなものだけしかなくなっていたので、皮膚科の先生は毛嚢炎だねといってその為の薬をだされました。 しかし、今朝また同じ食パンとクリームを塗って食べさせていたら同じような状態になりました。 ミルク味のクリームは実は前から食べていたものでそれまではなんともなかったのですが、突然アレルギーのような反応を起こしたのでしょうか? 1つ気になるのは、娘以外は私や息子がピーナッツクリームを塗って食べていました。 娘はピーナッツクリームを塗って食べると、口周りに湿疹ができたことがあり、それ以後食べさせていませんでした。 直接食べていなくても、もしかするとピーナッツクリームに触れたということも考えられると思うのですが。 アレルギー検査を受けさせたほうがいいでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

赤ちゃんの湿疹の対処法は?

5ヶ月の息子の事で相談です。 寒くなり始めた11月頃から(息子3ヶ月)ほっぺとあご、目のまわり、首まわりに湿疹ができ始め、皮膚科を受診しました。 パルデス軟膏と保湿剤を処方して貰い、医師の指示通り使用しています。 パルデス軟膏を塗れば一応は治るのですが、やめるとまたすぐに湿疹ができ、あごとほっぺはウミも出てしまいます。 湿疹が出る→薬で治る→薬をやめると湿疹が出る→薬で治る…これを繰り返して経過をみていくしかないのでしょうか? 私としてはステロイドが嫌!と思っている訳ではなく、なんとか息子の苦痛(痒くて寝られない)を軽くしてあげたいのですが… (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

顔の湿疹

三年程前に、口回りに痒い湿疹ができ皮膚科受診しヒルロイドクリームを塗り保湿をし治りました。その後、首から下全身に蕁麻疹がでて受診し点滴をしましたがひかず、痒くてたまらず大きい病院で体の検査をしましたが特に問題はなく終わりました。蕁麻疹はのちに引き、しばらくしてニキビみたいなものが頬や鼻回りに増えロコイドやリンデロンを処方され使っていました。が皮膚は赤みを増しひどくなる一方でした。皮膚科専門医の病院に変え見てもらったところ、リンデロンやロコイドが原因の「酒さ様性皮膚炎」と診断され、抗生剤やビタミン、抗アレルギー剤の飲み薬、ワセリン、アルメタとゲンタシンを混ぜた軟膏を処方され、始めは顔が痒く湿疹ばかりで辛い日々でしたが、一年半近く治療し湿疹も出にくくなりだいぶよくなりましたが最後の方は特に何も言われず今回も薬だしとくねとゆう受診が続きました。まだ薬飲まなきゃだめか聞いたら、酒さ自体の皮膚病はほぼ治ってるよとだけ言われました。 子供も考えていたのでずっと薬を飲み続けてるのも怖く3ケ月位前に受診するのをやめました…ですが、1ケ月に4、5回位は顔にかゆい湿疹がまだでます。ここ一年半位は受診してからは洗顔のみで寝る前と朝はワセリンを塗ってます、湿疹がひどくでたときは残っているゲンタシンとアルメタを塗れば湿疹はよくなります。この先湿疹は治らないのでしょうか… 個人的に、湿疹がひどく出る時は日光にあたったりお酒を飲んだあとや寝不足の時に湿疹が出るような気もします…ストレスでしょうか?もうどうしたらいいかわかりません。何が原因なのでしょうか… ちなみに小さい頃にアトピーがありました。 肌も敏感肌で弱いです。 今まで顔でニキビや湿疹なんて無縁な位、ファンデーションも使わない程肌はきれいでした。 (20代/女性)

20代/女性
Q

乳児湿疹

生後二ヶ月半の男児です。生後一ヶ月頃から顔、頭、首、胸、背中に湿疹が出てきました。全体的に赤くボツボツが出て痒がったので、皮膚科に受診しました。キンダベートとサトウザルベの混合軟膏が出ました。毎日清潔にして軟膏を塗っていたら顔はようやく最近きれいになってきました。 出された軟膏がステロイドだったので、よくなってきたら、ヒルドイド軟膏で保湿と保清でケアして、なるべくステロイドを塗らないようにしていました。 しかし、首のくびれや皮膚と皮膚が重なるところは湿疹を繰り返していたので、赤くボツボツが出て、痒そうにしているときは、キンダベートとサトウザルベの混合軟膏を塗っていました。 赤みがない時は清潔にして保湿してケアしていました。 最近ようやく首や皮膚と皮膚が重なるところの赤みがひいてきたのですが、ボツボツが出てたところは皮膚が白くぬけてしまいました。ボツボツのまま白くなってしまいました。 これはステロイドのせいでなってしまったのでしょうか。このまま治らないのでしょうか。 顔はステロイドの吸収率が高いから続けて塗らないようにと言われたので、一週間以上は連続で塗りませんでした。他の部位は塗っても大丈夫と聞いていたので塗ってはいましたが、一週間連続で塗るとかはせず、なるべく赤く痒そうな時だけにしていたのに、このように皮膚が白くぬけると思わなかったので…このまま皮膚は白くぬけたままなのでしょうか、心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

乳児湿疹時の離乳食について

こんにちは。 9ケ月の娘が3週間ほど前から背中、お腹、首、目のまわりに湿疹ができてきました。痒みはなさそうです。保湿していたのですが治りそうにないので病院に行ったところ、アレルギーではなく乳児湿疹とのことでヒルドイドソフト軟膏を処方されました。 今、徐々に3回食に進めているのですが、乳児湿疹が出ている間の離乳食であまり食べさせない方がよい食材はありますでしょうか? あと、生活習慣で気をつけたらよい事はありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。