Q

5ヶ月乳児が薬を飲んだ後に嘔吐

質問者:eri-01 さん
通報する

先週から生後5カ月の娘が鼻水と咳、下痢の症状が出て、耳をしきりに気にするようなので耳鼻科を受診しました。
両耳が中耳炎になっているということで、クラリスロマイシンとムコダイン、ビオフェルミン、ワイドシリンを処方されて4日飲み続けたところ、下痢の中に赤いブツブツが混じるようになりました。

今日耳鼻科で相談すると、ワイドシリンはもう飲まないでくださいと言われたので、夜にお風呂の後で、クラリスロマイシン、ムコダイン、ビオフェルミンを混ぜて飲ませると、突然嘔吐しました。お風呂の後だからかと、もう一度時間をおいて飲ませるもまた嘔吐。
そのあとからおっぱいも飲まなくなり、機嫌が悪く、なんだか呼吸するときに泡が弾けるような妙な音がします。寝かせると気持ち悪いのかえづくので、抱っこしたまま寝かせていますが、これはどうなんでしょうか。

一応お薬手帳には薬の副作用に吐き気と書いてありますが、今朝まではなんともなかったし、体調も段々良くなってたのですが…この場合薬は中断した方がよいですよね?
処方された耳鼻科と小児科、どちらを受診したらよいのでしょうか。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)の可能性があるでしょう。
吐物が喉に絡んで、音がしているのかも知れませんね。
嘔気や嘔吐が治まれば、御茶、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

薬のせいと言うよりは嘔吐下痢の胃腸炎になっている可能性が高いと思われます。今後は何度か吐くかもしれませんが、少量ずつ水分などを与えて脱水にはならないように注意してください。

eri-01さん

早速の回答ありがとうございます。
嘔吐下痢ですか…呼吸音ばかり気になってたのですが、下痢は先週からずっと続いていますし、ありそうです。
明日小児科を受診してみます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

胃腸炎の症状としての嘔吐の可能性の方が高いと思います。
下痢などはありませんか?あれば胃腸炎でいいと思います。小児科で診察を受けていただくのがいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

最初から下痢もありますし,胃腸症状として嘔吐が出てもおかしくないと思います.
嘔吐を診てもらうなら小児科でいいと思います.

eri-01さん

返信ありがとうございます。
夕方までは元気におっぱいはのんでいたのであまり気にしていませんでしたが、下痢が続いていたのがよくなかったんですね。
明日早速小児科を受診してみます。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

薬の副作用というよりは気管支炎などの風邪や胃腸炎の可能性のほうが高いでしょう。
水分すら取れないようなら受診してください。

eri-01さん

返信ありがとうございます。
とりあえず明日の朝に受診してみようと思います。
経口補水液がないのですが水分は普通の水でもいいのでしょうか。とりあえず薬屋さんでいただいたスポイトで少しずつ口に入れているのですが…吐いてすぐはあげないほうがいいのでしょうか。

猫の手先生

遅くなり申し訳ありません。
吐いてすぐはあげないほうがいいでしょう。
吐いてから30分以上たってから少しずつ、が基本です。
市販のものならOS-1がおすすめです。
ゼリー状のものもあり、具合が悪いときに摂取しやすいでしょう。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>鼻水と咳、下痢
胃腸炎からのものかもしれませんが、念のため薬を一時中止して様子を見てもよいでしょう

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

ウイルス性胃腸炎の可能性が高いと思います。明日小児科を受診して下さい。

eri-01さん

ありがとうございます。
明日の朝小児科を受診してみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発熱と嘔吐

1歳になった子供が夕方から熱を出しました。 小児科で受診したところ流行っているし、鼻水、咳、痰、下痢の症状から風邪だろうと診断されました。 しかし、帰宅してから水分をとらせると少ししてから嘔吐がありました。 食欲がないので20時にミルクを飲ませ寝かせましたが、22時前にまた吐きました。 これは胃腸炎の可能性ありますか。 2週間ほど前に風邪を引いて処方された薬は飲みきったのですが、治り切る前にまた咳が始まっ 感じです。 今日処方されたのはワイドシリン、ラックビー、タンニン酸アルブミン、アスベリン、トランサミン、ムコダインです。 熱が下がらなければ明後日来てくださいとの事でしたが、このまま嘔吐が続くようであれば、また明日受診した方がよいでしょうか。 お忙しいところ申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

薬による下痢と吐き気

五歳の男児です。年末に右耳が中耳炎になり、クラバモックスを飲み、治りました。年が明けて、今度は左耳が中耳炎になり、再びクラバモックスを服用しています。ビオフェルミンも飲んでいますが、前回同様、今回も下痢になり、前回よりひどく、1日三回ほど下痢になり、一度嘔吐もありました。鼻水、咳、と、風邪症状もあり、アスベリン、ムコダインも飲んでいます。水分は摂れていますが、風邪のせいか、薬のせいか、食欲がなく、気持ちが悪いと、吐き気を訴えます。あと一回分薬が残っていますが、クラバモックスを中止してもよいでしょうか。耳は受診した日以降痛がってはいないので、水曜日の耳鼻科の予約まで様子を見ても大丈夫でしょうか。さらに、小児科を受診すべきなのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

急性中耳炎

2カ月ほど前から滲出性中耳炎といわれていて、耳に水がたまっているということで、耳鼻科に通っていました。今日の明け方から、耳が痛いと言ったので、午前中に受診しました。急性中耳炎と診断され、ワイドシリン、ビオフェルミン、カロナールを処方されました。病院に行った時は、熱が37.9℃で少し気持ち悪いとは言っていましたが吐くほどではありませんでした。 家に帰ってきてから、熱は39.2℃まであがり、吐き気もあり3回ほど嘔吐しました。 食欲もなく、ゼリーなら食べたいというので食べさせましたが、吐いてしまいました。薬も飲みましたがやはり吐いてしまいました。水分はとっているのですが、このまま、処方された薬を飲ませて様子をみていればよいでしょうか? 急性中耳炎で、こんなに吐き気を伴うものでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

うんちに血のようなもの

1歳10ヶ月の娘が1週間ほど前からくしゃみ鼻水が出ていたため5日前に耳鼻科を受診。 処方された薬を飲むようになってから鼻は改善されてきましたが、便がゆるくなり…さきほどオムツに血のようなものがついていました。 1、連休中で小児科も休診のため、緊急的な診察を受けるべきでしょうか?(オムツは保存しています) 2、便がゆるくなったのは薬の影響でしょうか? (ムコダイン、ノイチームシロップとワイドシリン、ビオフェルミン細粒です) どうぞよろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

小児の中耳炎について。

1歳0ヶ月の子どもの長引く中耳炎についてです。 6月19日に38℃台の熱があり、目やにも出て小児科を受診したところ中耳炎と言われました。 そのときは、左耳だけの中耳炎でワイドシリン細粒200、ビオフェルミンR、アスベリン、ムコダインDS、小児用ムコソルバンDSを処方されました。 22日に再診し、良くなってきているとのことで再診しなくて大丈夫と言われました。 ですが、実母から、中耳炎で難聴になる子もいるから、耳鼻科に行った方が良いと言われ、24日に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、両耳とも中耳炎になっており、左耳が特に悪いと言われ、ムコトロンシロップとペリアクチンシロップを処方されました。 その後、7月1日と8日に通院し、8日には良くなってきているから処方もなしでした。 1歳になったばかりで、予防接種を早めに受けたいと相談したら、受けていいと言われ、同日にMRワクチン、ヒブ、肺炎球菌のワクチンを小児科で予防接種しました。 次の日に熱が出て小児科に行き、肺炎球菌ワクチンのせいで熱が出たのだろうということで、ホクナリンシロップ、アスベリン、ムコダインDSが処方され、中耳炎はないと言われました。 翌日の10日17時頃に、右耳から耳垂れがあり耳鼻科に行くと右耳が悪くなってきているため、タリビット点耳用の薬が出ました。 その後、12日、16日と通院していますが、いずれも両耳とも悪く、ムコトロンシロップ、ペリアクチンシロップを処方されています。 中耳炎は治療期間が長いと聞きますが、現在通ってる耳鼻科にこのまま通院していいのでしょうか? 他の耳鼻科に行ってみてもらう方が良いでしょうか? また、小児科では予防接種をするときも、発熱で受診したときも、中耳炎は治っていると言われましたが、それは正しくなかったのでしょうか? 治療が長期間で、子どもも泣くことでしか思いを伝えることが出来ない年齢なので不安です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。