Q

5ヶ月乳児が薬を飲んだ後に嘔吐

先週から生後5カ月の娘が鼻水と咳、下痢の症状が出て、耳をしきりに気にするようなので耳鼻科を受診しました。
両耳が中耳炎になっているということで、クラリスロマイシンとムコダイン、ビオフェルミン、ワイドシリンを処方されて4日飲み続けたところ、下痢の中に赤いブツブツが混じるようになりました。

今日耳鼻科で相談すると、ワイドシリンはもう飲まないでくださいと言われたので、夜にお風呂の後で、クラリスロマイシン、ムコダイン、ビオフェルミンを混ぜて飲ませると、突然嘔吐しました。お風呂の後だからかと、もう一度時間をおいて飲ませるもまた嘔吐。
そのあとからおっぱいも飲まなくなり、機嫌が悪く、なんだか呼吸するときに泡が弾けるような妙な音がします。寝かせると気持ち悪いのかえづくので、抱っこしたまま寝かせていますが、これはどうなんでしょうか。

一応お薬手帳には薬の副作用に吐き気と書いてありますが、今朝まではなんともなかったし、体調も段々良くなってたのですが…この場合薬は中断した方がよいですよね?
処方された耳鼻科と小児科、どちらを受診したらよいのでしょうか。
(30代/女性)

質問者:eri-01 さん

7人の医師からの
回答があります

yanagimd 先生

yanagimd 先生による、eri-01さんの5ヶ月乳児が薬を飲んだ後に嘔吐への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。