Q

生後10ヶ月の娘。中耳炎の薬の処方について。

質問者:あやか さん
通報する

生後10ヶ月の娘が、急性中耳炎と判断されました。
熱はなく、症状は咳と鼻水のみで本人は元気です。
処方された薬についてお伺いします。

まず、5日分
メイアクトMS100mg
カルボシステインシロップ
ザイザルシロップ

が処方され、経過観察に受診すると、
よくなっていないとのことで、

メイアクト→オゼックス
に変更されました。

この薬の処方は、乳児の中耳炎の処方として一般的なものでしょうか?
また、メイアクトを服用中、娘の体温が34度まで下がり、娘もボーとして動かなくなったことがありました。
こういった副作用は考えられますか?
経過観察に受診した時は、小児科で見てもらって、で終了され心配です。
よろしくお願い致します。
(20代/女性)

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

効果は強い薬ではあります。
咳と鼻水だけでなぜ中耳炎かも謎ですが、これらの症状が改善しているのであれば必ずしも抗生剤継続は必要ないと思いますよ。

あやかさん

ゼックスは強い薬のようで、使うのを躊躇っています。
鼻水の症状でいったのですが、先生が耳の中をチューブのような機械でみて、腫れて膿が溜まっているので中耳炎です。
熱が出ないタイプの子供もいますよ、とのことでした。
そういった過程で、中耳炎と判断されることもあるのでしょうか?

ニューロロジスト西先生

実際に膿がたまっているのであれば中耳炎はあるようですね。
であれば、抗生剤による治療は良いと思います。
個人的にはメイアクトを継続するとは思います。
ですがオゼックスは強い薬ですが、決して中耳炎で使用しない薬ではありません。短期間使って何か起こるということはほとんどありませんよ。

あやかさん

ありがとうございます!
とりあえず言われた通りに飲んでみます(*^^*)

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

一般的のようですよ。耐性菌が多くなっているようです。
メイアクトで効果ない場合はよくオゼックスを使っているようですよ!!

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

オゼックスは耐性菌がでてときにつかう薬で簡単に使う薬でもありません。耳は耳鼻科で診察をうけているのですか。

あやかさん

耳鼻科に通っています。
子供も多く通っているところのようです。

masatochan先生

ボーとしてるのはザイザルが原因の可能性があります。オゼックスも短期間なら心配はないので様子をみてもよいと思います。

あやかさん

鼻水の症状でいったのですが、先生が耳の中をチューブのような機械でみて、腫れて膿が溜まっているので中耳炎です。
熱が出ないタイプの子供もいますよ、とのことでした。
オゼックス5日分を使用すると耐菌性にも影響があるでしょうか?

masatochan先生

5日ぐらいだと耐性菌の原因にもならないとおもいます。

あやかさん

ありがとうございます!
とりあえず言われた通りに飲んでみます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

一般的です。急性中耳炎は、一過性で治ります。(滲出性中耳炎は治療に時間がかかります。)お大事に。

あやかさん

ありがとうございました!
オゼックスは強い薬とのことですが、5日分のませるくらいなら、耐菌性などに問題はないでしょうか?
また1歳にもならないのにと思うと心配で・・

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

オゼックスはこうしたケースで使用されますよ。低体温はおくすり以外の原因も考えられますよ。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

鼻水だけで元気なら、経過観察でもいいようにも思えます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃんの滲出性中耳炎、薬の服用

6ヶ月の赤ちゃんです。風邪から鼻水、咳がひどかったため耳鼻科を受診しました。 滲出性中耳炎と診断され以下の薬を処方されました。(4ヶ月のときにもなりましたが、そのときはタリザートのみですぐ治りました。) タリザート耳科用液0.3%3mg カルボシステイン テルギンGドライシロップ0.1% セキナリンDS0.1% アレグラドライシロップ5% メイアクト ビオフェルミン 抗生剤は1週間だけ飲みましたがまだ完全に治っていないということで他の薬は継続して処方されました。鼻水と咳は全然出なくなったのでなるべく薬を飲ませたくないのですが 完全に治るまで薬を飲ませるべきですか?ここ1ヶ月ほど毎日薬を飲み続けているので心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

抗生物質を飲ませるべき?

1歳半の娘が先週から風邪と外耳炎で小児科にて風邪総合のシロップとワイドシリン顆粒200mgを2g処方されました。今日は鼻水も咳も酷くなったので受診したら外耳炎も治っていないので風邪薬の他、メイアクトMS小児用を1.2gを3日分処方されました。外耳炎の改善がないことから耳鼻科も受診し、小児科で処方された薬を伝えると、外耳炎にはなっていないから抗生物質はいらないと言われました。抗生物質は飲ませた方がいいのか?やめた方が良いのでしょうか?ちなみに過去2回中耳炎になっているので予防的にメイアクトを飲んだ良いのか迷っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後6ヶ月 痛がらない中耳炎について

生後6ヶ月の赤ちゃんの件です。 今月の11日、鼻水が長引くので中耳炎を心配して耳鼻科を受診しました。 その際、医師からは軽い急性中耳炎と診察され、抗生物質を処方されました。 しかし服用して1日半経過後、下痢になったのでその旨を伝えると服用をやめてもいいと言われました。 中耳炎は治ったのか聞くと、まだ赤いので気が向いたときに来てくださいと言われました。 その診察に不信を抱き、昨日別の耳鼻科にかかりました。 そこでは滲出性中耳炎と言われました。 処方された薬は、アレジオンドライシロップでした。 そして今日の朝、発熱があり小児科を受診し、中耳炎の件を伝えたところ、念のために診察してくれました。 小児科の医師は全く赤くなく、きれいだと。 子供が痛がらないなら中耳炎ではないと言われました。 昨日出された薬の服用はやめ、こちらで出す薬を服用するようにと言われました。 薬は、 セフゾン、コレポリーR、アニミングシロップ、カルボシステインシロップです。 お聞きしたいのは、痛がる様子がなくても中耳炎である可能性はあるのでしょうか? またどちらのお薬を服用していけばいいのかご意見を伺いたいです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

軽い中耳炎&風邪と診断されました

お世話になります。 今月25日で1歳になる娘なのですが、1月2日より鼻水・咳・発熱の症状があり、1月3日に休日診療所にかかりました。診断は【軽い風邪】との事。 その後平熱に戻ったりもしたので安心していたのですが、昨晩また39℃の熱発。本日掛かり付けの小児科を受診し、【軽い中耳炎】&【風邪】と診断されました。 先程、処方された薬を飲ませたのですが、2時間近く経っても熱が下がってきません。 そこで、休日診療所で頂いた解熱シロップを飲ませたいのですが、薬の飲み合わせについて伺いたいです。 【先程飲ませた薬】 *アスベリン散10% *小児用ムコソルバンDS *メプチンドライシロップ *メイアクトMS小児用細粒 【休日診療所の解熱シロップ】 *カロナールシロップ 今現在39度1分の熱があり、ぐったりしています。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳の中耳炎について

1歳2ヶ月になる男の子の中耳炎について質問です。 1週間前から鼻水がダラダラしていて耳鼻科にかかりました。軽い中耳炎という事でワイドシリンとゼスランシロップとメチスタシロップを4日分処方されました。 飲み終えたら再度受診という事で行った所中耳炎は治っていたのですが鼻水は続いていたのでシロップは再度処方されました。 しかし一向に鼻水は治まらずシロップだけにした方がよりダラダラと鼻水が出ていたので本日再度受診した所また左耳だけ中耳炎になっているとの事でした。 薬がシロップは同じなのですが抗生物質がメイアクトMSに変わりました。4日分の処方は変わりません。 薬が変わった事の説明がなく薬局で初めて気付いたので少し不安になりました。 耐性菌などの話も聞くのでこの薬で大丈夫なのか気になっています。 かかりつけの小児科が1週間の臨時休診なので他に相談できず不安に思っています。 耳鼻科もかなり混んでいて質問が全く出来なかったので教えて頂きたく思います。 軽度の中耳炎にはこの薬で良いのでしょうか?薬が変わったのは何か理由があるのでしょうか? 宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。