膀胱尿管逆流症について

person乳幼児/男性 -

5才の息子の事です。3ケ月の時に尿路感染症になり、膀胱尿管逆流症が見つかりました。その頃のレベルは4に近い5で、先日の検査では1に近い2にまでなりました。
尿路感染は3ケ月の時の一回のみで、自然消失も見込みあるとのことでした。
が、しかし運悪く今回の検査がきっかけとなって急性巣状性細菌性腎炎になりました。
まず、疑問なのが、先生曰く検査で菌が入り込む事は非常に稀との事で、しかし病院側は消毒や、中に入れる抗菌薬(?)はきちんと行ったとの事。
原因菌は腸球菌で、この菌には予防内服薬も効かなかった可能性がある、との事です。
だとしたら、本人の体調や運が悪かったと割りきるしかないのでしょうか。原因がどこにあるのかはっきりしないままだと今後も不安です。
逆流は治ってきているのに、こんな大変な病気にかかってしまうとは、何故?とも考えてしまいます。
担当医にも質問していますが、他の方の見解、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師