Q
解決しました!

血液検査について

生後8ヶ月あかちゃんについてですが、下痢が続いているため血液検査のとアレルギー検査をしました。

1.好中球分葉核球 22.5
2.リンパ球 65.5
3.単球 3.0
4.好酸球 6.5
5.好塩基球1.5
6.異型リンパ球 1.0
7.アレルギー検査の異常なし
という結果でした。

1と2の数値が普通は逆といわれました。4の数値が高いと言われました。
6は普通は出ないと言われました。

4が高いとアレルギーの可能性大と言われていたのですが結局アレルギーは異常なしでした。

上記の結果から、なにか重い病気が隠れていることはありますか?可能性があるとしたら、どんな病気でしょうか?教えてください。
(乳幼児/男性)

質問者:cohisa さん

yanagimd
小児内科

yanagimd

4歳くらいまでは、好中球<リンパ球のことが多いです。
好酸球は、アレルギーがあると増えることがあります。
異型リンパ球は、リンパ組織が発達している健康小児では10%未満に、健康成人でも3%未満に見られると言われます。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/75.htm
あまり、心配しないで良いでしょう。

cohisaさん

そうなんですね!ありがとうございます。もうひとつおうかがいしたいのですが、アレルギーがないのに、好酸球があがるのはなぜでしょうか?乳糖ふたいでも、好酸球が上がることがありますか?

yanagimd 先生

好酸球は、アレルギー疾患以外に、寄生虫感染、慢性の炎症などでも、増加することがあります。
検査した項目(IgE-RAST)では、アレルギーは無かったそうですが、別の項目(物質)にアレルギーがあるのかも知れませんね。
乳糖不耐症では、好酸球は増えないでしょう。
下痢が続いているそうですが、牛乳アレルギーがあるか、IgE-RASTを検査する方法もありますが、乳児消化管アレルギーでは陽性を示さないことが多いです。
http://urx3.nu/nQ3P

cohisaさん

回答ありがとうございます。
実は生後1ヶ月なる前から下痢が始まり、その後2ヶ月位はよかったのですが、再度生後4ヶ月位から下痢が続いています。ここ2ヶ月がとくにひどい状態です。現在、完全母乳なんですが、もし、先生のおっしゃる原因での下痢だった場合は、
私は牛乳だけ、飲まないよう気を付ければよいですか?
また、何か治療は必要ですか?度々申し訳ありません。。

yanagimd 先生

母乳栄養で乳児消化管アレルギーなっているのならば、お母さんも、全ての乳製品を控えて見ましょう。
生後2カ月くらいの母乳栄養の赤ちゃんは、結節性リンパ濾胞過形成(母乳性血便症)で血便が続くことがあります(↓11項を御覧下さい)。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Breast_Milk.htm
結節性リンパ濾胞過形成は、末梢血液中の好酸球増多が、認められる場合があると言われます。
結節性リンパ濾胞過形成は、母親の食事から牛乳蛋白を除去すると、血便が72~96時間以内に見えなくなると言う報告もあります。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、体重が減った、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、脱水症や栄養不良のおそれがあるので、診て貰いましょう。

cohisaさん

回答ありがとうございます。11項読みました。まさに今の便の状態が一致しました。プルプルの粘液便です。そのなかに血が混ざります。そして、私も週三回程ノンカフェコーヒーに牛乳を入れて飲んでました。。。乳製品控えてみます。。。本当に週に何回も病院に通う毎日でしたが、可能性を含めての話でも、牛乳に関しての話はでませんでした。できることからやっていきます。先生の張ってくださったひとつ前のURLを読んでたら、ビタミンK欠乏も怖くなり、夜中に別枠で質問しました。
この度は本当にありがとうございました!

yanagimd 先生

便に粘液や血便が継続的に混じるならば、結節性リンパ濾胞過形成(母乳性血便症、乳児良性直腸出血)の可能性があるでしょう。
赤ちゃんもお母さんも、全ての乳製品を控えて見ましょう。
結節性リンパ濾胞過形成ならば、血液検査しても、牛乳のアレルギー(IgE-RAST)は陽性を示さないことが多いようです。
良くならなければ、大腸内視鏡検査をして貰うと良いでしょう。
生後8カ月ならば離乳食を開始しているはずですし、PT-INRが1.02ならば、ビタミンK欠乏性出血症は心配しないで良いでしょう。
http://www.3nai.jp/weblog/entry/23566.html

cohisaさん

ありがとうございます。離乳食が下痢のためあまり進めてませんでした。あかちゃんも、私も乳製品をとらず、経過をみてみます。下痢をしはじめて体重ののびがわるかったので、私ができることが見つかり希望がもてました。
ビタミンKの件も安心しました。

URLより
ビタミンK欠乏状態に伴い、VII、IX、X、IIの順番で凝固因子活性が低下します。VII因子が最も半減期が短いですので、最初に低下します。ですから、ビタミンK欠乏症では、APTTよりもPTの方が先に延長します。

この度は本当にありがとうございます。またよろしくお願いいたします‼

yanagimd 先生

人間の腸は、本来は草食向けに創られているので、動物性蛋白質は摂取し過ぎず、野菜はきちんと摂った方が良い腸内細菌叢が形成出来るでしょう。
動物性蛋白(肉、卵、牛乳など)を摂らなくても、御飯(御米)と大豆製品(納豆、豆腐など)を摂っていれば、必須アミノ酸は不足しないです。
http://u666u.info/lin4
>先生から血がとまるスピードが遅い、活性部分トロンボプラスチン 44.3秒かかっていると言われました。
別にも回答致しましたが、APTT(活性化部分トロンボ+チン時間)は、採血量が不十分の場合は、測定結果が延長することがあります。

yanagimd 先生

その後、如何でしょうか?

あとむ(一般内科)
一般内科

あとむ(一般内科)

特に問題ないです。6.異型リンパ球 1.0はウィルス感染を示唆しているくらいです。

cohisaさん

そうなんですね!ありがとうございます。

ニューロロジスト西
神経内科

ニューロロジスト西

小児はもともとリンパ球優位です。
特に異常所見ではありませんよ。

cohisaさん

そうなんですね‼ありがとうございます。安心しました‼

ニューロロジスト西 先生

お大事にしてください。

キラキラ
消化器科

キラキラ

あるとすれば、ウイルス感染かと思います。

cohisaさん

そうなんですね!ありがとうございます。次また血液検査があるのでその時に下がることを期待します!

たけぽん
小児内科

たけぽん

小児は、リンパ球が多いので、正常です。

cohisaさん

そうなんですね!ありがとうございます。次また血液検査があるのでその時に下がることを期待します!

しるふぃーゆ
循環器内科

しるふぃーゆ

ウイルス感染を疑いますね。

cohisaさん

そうなんですね!ありがとうございます。次また血液検査があるのでその時に下がることを期待します!

しるふぃーゆ 先生

お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

あば
皮膚科

あば

問題ないと思います.

cohisaさん

そうなんですね!ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。