Q

風疹抗体価が高く、胎児への感染が心配

質問者:モクしゃん さん
通報する

はじめまして。第2子を妊娠中で現在5か月目(17週)です。妊娠3か月の時に行った血液検査で、風疹抗体価が512、IgGが>128(判定+)、IgMが1.09(判定+-)という高い数値の結果が出たため、1か月後に再度血液検査を受けました。その結果は、風疹抗体価が256、IgGが>128(判定+)、IgMが1.13(判定+-)というものでした。ちなみに、予防接種は平成24年9月に夫とともに受けております。また第1子を平成26年に出産していますが、その時の風疹抗体価は128で正常範囲でした。風疹の自覚症状は、周囲の者も含め全く出ておりません。主治医からは「日本産科婦人科学会のガイドラインを読むと、稀に高い数値を維持したままの人がいるとのこと。ここに書かれていることにあなたは全て合致しており、胎児への感染は極めて低いと考えられる。」と説明がありました。私としては、出産したいと考えておりますが、夫と私の両親は、中絶の方向に考えが向いており、非常に苦しい選択を迫られています。胎児への感染は考えられるのでしょうか。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

yanagimd先生

yanagimd先生による、モクしゃんさんの風疹抗体価が高く、胎児への感染が心配への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

風疹抗体について

現在32週の初マタです。妊娠11週の血液検査で、風疹抗体価HIが256でした。先生から最近発熱や発疹があったか聞かれ、無いと回答したら、「以前掛かった風疹の抗体が残っているのでしょう」と言われ再検査しませんでした。風疹に掛かった記憶はありませんが、予防接種は中2で行ってます。 引っ越しがあり、転院先の先生に数値が高かった事を相談し、30週と今更ながら再検査してみました。 結果は風疹抗体価HI法32風疹IgM判定(-)0.80未満。風疹IgG判定(+)EIA価34.3でした。 先生曰く「この結果妊娠初期に初感染はしてなく、+は昔掛かったと言う事でしょう」と言われました。 1.数値から見て、妊娠時風疹に掛かってないと判断して良いですか? 2.19週経って抗体価が256→32と下がってますが、価は変動するものですか? 抗体が残っていたら、再検査も数値高いままかと思い…。 1と2のご回答宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

風疹予防接種、妊娠可能?

現在33歳で初めての妊娠を考えております。3月21日に風疹の予防接種をうけてきました。接種前はIgG判定+-、EIA価2・9 だったのが…5月16日の抗体検査結果はIgG判定+、EIA価5・5 となりました。しかしインターネットで調べてみると妊娠可能な抗体価はHI価8倍〜となっていて、私がしてきた検査の数値とは違うようです。EIA価5・5とはHI価ではどの位の数値になるのでしょうか? 今の抗体価では風疹にかかる可能性はどうなのでしょうか? もし抗体価が大丈夫なら、接種2ヶ月後の5月23日。排卵予定日なので、その辺りに性交を予定しております。すみませんが宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

風疹抗体価(HI)が256で再検査結果待ちです。

第二子妊娠中の者で現在12wです。 8wの頃にした血液検査で風疹抗体価(HI)が256とのことで再検査し結果待ちです。 1週間後に判定がでますが、心配なのでこちらに投稿させていただきます。 第一子の時の前期の検査では、風疹抗体価LA法で141でしたが、これをHI法で評価するといくらになるのでしょうか。 また、今年に入ってから特に風疹と思える症状がなかったのですが、感染していた可能性はあるのでしょうか。 母に聞いたところ、子供の頃3歳前に風疹になったとのことですが、再感染の場合でも胎児に影響あるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠8週、風疹の抗体価が高い

現在妊娠14週です。妊娠8週目に血液検査を行い、風疹の抗体価が512倍でした。昨年第一子を出産したのですが、その際は128倍でした。 特に症状もなかったのですが、胎児への影響が心配です。 現在再検査中で来週再診なのですが、先生から説明されるまでに、考えられる事を整理したいので、抗体価が変わらない又は上がっている場合、どういったことが考えられるか教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

風疹の抗体価

質問が重なりますが、整理したいのでもう一度質問させていただきます。先ほどの質問に答えていただいた先生、ありがとうございました。 風疹の抗体価HI法→32倍(3月、妊娠前) 風疹の抗体価HI法→16倍(9月初め、妊娠3ヶ月) 風疹の抗体価EIA→IgG22で判定+、IgM0.8未満で判定−(10月終わり、妊娠5ヶ月) という結果から、10月中の風疹感染はなかった可能性が高いと思いますが、9月中の風疹感染はあった可能性があるのかどうか不安になってきてしまいました。理由は、厚生労働省の出している対応表でEIA8.0がHI32倍と対応しているような記述があったからです。そのため、16倍から22までIgGが上がってしまったのではないかと不安なのです。 この不安をなくすにはもう一度HIを測定する必要がありますか?もしくは必要はなく、妊娠中の感染の可能性はないと考えて良いのでしょうか。 主治医の先生は自覚症状がない期間に発病してる可能性が低いし、22はそんなに高いわけではないと言われました。これ以上色々いうと怒られるのでもう言えなくなってしまいました。 45以上は高いと言われる価ということはよくわかります。ただ、45は256倍に相当するとなると、22は、64倍に相当してしまうのではないかと考えてしまいます。 詳しい先生、教えてください。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。