Q

肺がん検診の再検査で、不安を感じてるが…?

質問者:信太の昭二 さん
通報する

私が、今年の5月26日、地元の市の特定健診と一緒に、胸部レントゲン検査方式による、住民検診としての肺がん検診を、市の委託先である、かかりつけ内科医院で、受けた時です。

その翌月、6月20日頃、「胃腸の持病、逆流性食道炎による、経過観察と翌月分の飲み薬の処方メインによる、定期受診」を利用して、件のかかりつけ内科医院で、 院長先生から結果として、主に…

「肺がん検診を、担当してる地元の市立病院のレントゲン科からは、「去年と同じ、正面向かって右胸に、小さい影あるので、CT検査可能な総合病院のレントゲン科に、紹介して、CT検査を、受けさせる様に…?」と言う、検査結果が戻って来てます。
しかし私は、「去年と、同じ結果なら、半年ばかり経過観察して、11月23日の勤労感謝の日の前後で、外来診察ある日迄に、再検査として、レントゲン検査を、受けさせます」と、返事してます。
逆流性食道炎による、定期受診の時でも構いませんので、 再検査受けに来て下さい」的な内容で、説明を受けました。

私自身は、「どうして、今年の検診も、去年の検診と、ほぼ同じ結果なんだ?
それに、診断してるのは、肺の病気の専門医の先生で無く、レントゲン科の専門医の先生なので、不安を感じる…」と言う日が、最近良くあります。

そこで、質問したいのは…

「今度の再検査でも、同じ結果なら、紹介先の総合病院では、「CT検査自体は、院内紹介扱いにより、レントゲン科で構わないが、CTの映像を元に、肺の病気の専門医の先生に、診断と助言を、仰ぎたい 」と、検討してる。
もし、再度のCT検査が必要なら、 同じ総合病院が紹介先になると思うので、かかりつけ内科医院の院長先生には、肺の病気の診療科目へ、紹介して貰った方が良いか?」に、なります。
(40代/男性)

2人の医師からの
回答があります

つむつむ先生

つむつむ先生による、信太の昭二さんの肺がん検診の再検査で、不安を感じてるが…?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

どう言う検査、総合病院で、受けるべきか?

胃腸関係と、ガン関係のカテで、何回か質問してます。 私は、患ってる逆流性食道炎で、かかりつけ内科医院から、「地元で唯一、胃カメラ検査出来る、胃腸科メインの専門医院」として、紹介して貰った胃腸外科医院で、去年と今年の4月下旬、胃カメラ検査受けてます。 何れの検査の時も、胃腸外科医院側の院長先生から、検査結果として、「検査可能な箇所は、基本的には異常無いが、胃に元からある穴が、ごく普通の人よりは大きいので、胃が荒れがちです」の旨、説明兼ねた助言、受けてます。 所が、私は「腹が張って、痛みで無いが、胸に腫れを感じる」症状で、不安になった、11月12日の午後。 かかりつけ内科医院が、臨時休診した為、胃カメラ検査受けた胃腸外科医院で、急患として、受診してます。 12月10日現在、「食事自体は、何とか食べれてるが、食べ終わって数時間経過しても、少し食べた様な感じで腹が張り、胸に痛みで無いが、腫れを感じる」症状に、不安を感じてます。 私個人的には、「かかりつけ内科医院側の院長先生に、問題の症状を相談して、「提携先の総合病院で、胃腸科に相当する、消化器内科の専門医の先生への紹介状」を、書いて貰う。 そして、実質的には再検査だが、総合病院側で、更なる精密検査。 その結果によっては、専門的な治療を、受けたい」と、検討してます。 そこで、質問したいのは… 「胃カメラ等の言い方で言えば、総合病院では主に、どの様な精密検査を、受けた方が良いか?」に、なります。 それでは、検査に詳しい先生の皆さん、お願い致します…。 (30代/男性)

30代/男性
Q

肺の腫瘤

市の肺がん検診で、左胸上部に、腫瘤結節含む という検査結果が出ました。判定値がe1というものです。専門医に再検査をしてもらうように書かれていたので、とりあえず街の主治医の所へ相談に行きました。すると何人も検診で引っ掛かって来てるけど何ともなかったから、おそらく同じだよと言われ、CT検査をしてくれました。ここは、街の小さな医院ですが、CTは導入したようなのです。検査後に画像をモニターで一緒に見ました。すると瘤のようなものは無く、きれいな肺だと言われました。ただ一部繊維化したような部分があるが、心配するものではないとのこと、とりあえずは安心しましたが、これで終わりで大丈夫でしょうか?この医院は専門医に特定されてはいないようなので、専門病院として検診結果と一緒に同封されてきた書面に紹介されている大きな病院に、もう一度行って検査したほうがいいですか? (40代/男性)

40代/男性
Q

どうしても痛みが、気になりまして…?

以前、こちらのカテでも相談し、先日も検査カテでも相談しましたが、「回答の担当の先生が、専門医と言うか詳しく無かったかして、どうしても不安になる回答しか、頂け無かった」為、こちらのカテで改めて質問したいと、思います…。 私は3ケ月位前から、「左右の足と胸に、腫れた様な暑さ混じりの痛みが、時々走る」症状に、気になってます。 しかし寝る事自体は、「患ってる逆流性食道炎で、かかりつけ内科医院で処方して貰った飲み薬(現在はガスター10)を、寝る前に飲む。 すると、効いて来るかして明け方近くには、何とか寝れる。 しかし、用事無い日であれば、半日近く寝てしまう事が多い」です。 因みに、私の父親は6年前の7月に、倒れて近くの総合病院に緊急入院した時、受けた緊急の精密検査の結果、「末期の肺ガン・肝臓ガン・転移性のすい臓ガン」だった為、翌月容体急変して亡くなってしまいました…。 (伯父さん(父親側の兄)1人も、翌年の秋に肺ガンで亡くなってます…。) そこで、「家族や親戚で、ガンで死んだ人が…?」もあって、どうしても気になってる為、改めて質問したいのは… 「どうしてもガンと、不安になっているが、気になってる症状からすると、ガンの可能性あれば、何のガンの可能性あるか? 又、ガンで無ければ、何の病気の可能性あるか? 因みに、逆流性食道炎の絡みで、胃カメラ検査だけは、どちらも自宅近くにあって、「かかりつけ内科医院側の院長先生からの紹介で、約2ケ月前に胃腸外科医院」で、胃ガン検診兼ねて受けてる。 今回気になってる症状は、一度「かかりつけ内科医院で、院長先生に相談する」等、今後どの様にすれば良いか?」に、なります。 それでは、改めてですが、ガン(痛み)に詳しい専門医の先生の皆さん、お願い致します…。 (30代/男性)

30代/男性
Q

胃腸科の専門医院で、受けた検査結果の説明

約2年と少し前の年末から、「逆流性食道炎により、処方して貰う飲み薬を、飲む」治療を、かかりつけ内科医院で、私は受けてます。 この事自体は、複数の視点から、何回か質問してます。 去年の4月24日ですが、「かかりつけ内科医院で、院長先生に書いて貰った、紹介状を渡す」事で、内科医院と同じく、自宅からの徒歩圏内にある胃腸科の専門医院で、「胃カメラ検査を受けて、専門医としての院長先生に、診断と助言を仰ぐ」診察を、受けました。 この経過観察としての胃カメラ検査を、去年と同じく、「書いて貰った、紹介状を渡す」事により、事前に問診と腹部への触診受けて予約した、今月の4月9日(火曜日)に、「経過観察としての胃カメラ検査」を、同じ胃腸科の専門医院で、受けました。 検査結果自体、胃カメラの写真を、見せて貰いながらですが… 「検査可能な箇所は、全て異常無しです。 ただ、胃に元からある穴を見た所、胃酸が上がり易い体質かして、胃酸が少し上がり気味です。 専門医として、「胃酸抑える飲み薬も、追加で処方すべき」と、診断します。 現在、処方して貰ってるタケプロン自体、副作用抑えの漢方薬の黄連解毒湯と共に、一応効き目は出てます。 その事を含めて、かかりつけ内科医院側の院長先生へ渡して貰う、検査結果の通知書としての紹介状に書きます。 どの飲み薬を、追加で処方して貰うべきか等、詳しくは後日、内科医院へ報告しに出向いた時、院長先生へ相談して下さい」旨、院長先生から説明受けました。 そこで、質問したいのは… 「胃カメラ検査を受けた、胃腸科の専門医院の院長先生から聞いた、診断兼検査結果兼助言、どの様に思われるか?」に、なります。 それでは、詳しい先生の皆さん、お願い致します…。 (30代/男性)

30代/男性
Q

再検査としての検尿する時、注意すべき点は

私は今年の5月、地元の市の特定健診を、委託先として、かかりつけ内科医院で受けた時、翌月判明した結果では、検尿な結果が、それぞれ5段階ですが、「尿糖は1。尿蛋白は3」でした。 他の検査結果含めた、健診の結果通知書を見たら、「患ってる疑いある病気に、高尿酸欠症とタンパク尿が、入ってる」旨、 書いてました。 この為、院長先生から、「約3ヶ月後、胃腸の持病で定期受診する時に、再検査としての検尿する」旨、指示受けたので、本来なら約3ヶ月後となる、先月8月の定期受診時に、検尿する予定でしたが、用事あった、別の場所からの直行で行ったが、途中で尿意を感じて、公衆トイレで出してしまった為、「かかりつけ内科医院に到着して、診察の受付を済ませてからの順番待ちを、利用した検尿、正確には採取」が、出来ませんでした。 その為、 「胃腸の持病で、定期受診する時に、結果が出てたら、説明を聞きたい」として、定期受診する前に、再検査としての検尿メインで別途受診を、持病の飲み薬の残り日数を元に、体調的に良い日に受診を、予定してます。 そこで、質問したいのは、「例えば、特定健診や胃ガン検診等、何かの健診や検診の様に、「受診前日は、最高で午後10時迄に、晩ご飯を済ませるのが必要」等、再検査としての検尿する時、注意すべき点あれば、主な内容で2~3点あれば、教えて欲しいが…?」に、なります。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。