Q

たまにしか言わない言葉について

質問者:りくー さん
通報する

何度も相談をさせて頂いております。まもなく1歳5ケ月になる娘のことですが首座りが5ケ月過ぎと遅く心配で発達専門の先生の診察を度々受けています。今月下旬に2ケ月ぶりに診察を受ける予定ですが意味のある言葉をたまにしか言いません。

ママ、マンマ、ワンワン、ネンネです。ママとマンマはよく聞かないとわからないレベルです。

マンマは指差しで言うときもあるのでわかるときもあります。

ワンワンも犬に指を指して言ったのは一度きりです。指差しはせずに他の動物を見てワンワンと言ったこともあります。
ネンネは最近眠くなるとネンネと言っているように聞こえます。私がネンネ?と聞き返すとうんとうなづきます。

不明瞭で頻繁に言葉を言っているわけではないので本当に意味のある言葉を話していると発達の先生に言っていいのか悩んでいます。

そのほかの発語は指差ししながら、これは~、やあれは~。何かこちらから質問するとうなづいて、はい。やうん。くらいです

時折しか言わない言葉は意味のある言葉を話しているには入らないのでしょうか?

(乳幼児/女性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

とても、娘さんの様子が伝わってきました。
診察でも今ここに書かれたような事を、そのまま伝えれば良いと思います。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

娘は言葉だけでなく絵本の指差しもまだ出来ずにいます。

質問をしても他の絵が気になるらしくこれは~と言いながら違う絵に指差しをしたりしています。

絵本の指差しは出来ないものの~とってと言えばやってくれ体の部位は頭、目、鼻、口、手、足は理解をしているみたいでどこ?と聞くと指差しします。

興味の指差しが1歳前に始まったにも関わらず言葉も遅く発達全体が遅いのではないかと心配をしております。

先生は上記の娘の状態と言葉の表出のなさから発達に遅れがあると思われますか?

各務先生

正常の範囲でのゆっくりめという印象です。
運動面はどうでしょう。
歩けるようになったのはいつごろですか。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

娘が歩き始めたのは1歳1ケ月頃です。
今まで何度か入院も経験していた為に同じ月齢の子供に触れあうこともあまりなくようやく歩行が安定しはじめたのも1歳四ケ月になってからなので外遊びもほとんどさせていません。

最近になってようやく手を引いて歩けるようになり少しだけ外で歩かせるときもあります。

要求も最初は指差しで伝えて来ますが私が反応をしないと私の手をとりその場に連れていき指差しをして教えるのでコミュニケーション的には困ることはありません。

模倣は好きでよくやっています。

絵本をもう一度読んで欲しいときは指を1本たてるので私がもう一回読むの?と聞くとうんと答えます。

以上が今の娘の状況です。いかがでしょうか?

各務先生

何度か入院をされていたのですね。
体調が悪かったり、自由に遊ぶ機会が少なく経験不足の影響がありそうです。
自分で歩けるようになると、それに合わせて言葉が発達してくることがよくあります。歩行が安定してきたようなので、そろそろ言葉が伸びる時期かも知れません。
出ている言葉がはっきりしないので、耳の検査、中耳炎のチェックはしておいた方が安心です。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

娘は今まで3~4ケ月に一度の割合で入院をしていて最近では1歳1ケ月に歩き始めたと思っていたら1歳2ケ月でまた入院し1週間ほどベッドで寝てばかりいたせいか筋力が衰え退院をしても少しの間歩けなくなり、ようやく一歳四ケ月に入って転ばなくなってきたという感じです。

体調もしょっちゅう崩していて1ケ月前から始まった鼻水が未だに治らず11月に入り既に2回熱も出ているので外出もごく限られた範囲しかしていません。

中耳炎は耳鼻科で度々見て頂いてはいます。今後も継続して診察をお願いしたいと思っています。

聴覚検査も検討したいと思います。

上の兄が発達障害の可能性があり今も療育中です。このまま言葉が出ないと妹もそういった可能性もあるのでしょうか?

各務先生

お兄さんの事があると、心配がつのりますね。
発達障害の可能性が無いとは言い切れませんが、体調を崩していたことと、経験不足が大きいように感じます。今まで中耳炎をしたことがあるのでしたら、それによる影響もありそうです。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

1歳2ケ月の時入院した際に中耳炎も患っていてそれからは何度か耳鼻科に通うようになりましたがもしかするとそれ以前にも中耳炎を患っていたのかもしれません。

昨夜は娘が眠くなり私のもとへ寄ってきて私が用事をしていてはじめ反応をしなかったらマァマと言ってきてもう一度反応をしなかったらもう一度マァマと甘えるように言ってきました。 ただし本当に滅多に言葉を発しないのです。

今朝も朝からお煎餅の袋を見つけ袋を触りながら私にマンマのようなことを言いましたがマはハッキリ聞こえるのですが後の声は小さく線路沿いに住んでいることもありよく聞き取れず娘にマンマ?と聞き返すとうんとうなづいていました。
娘自身一生懸命話そうとしているのにそれを聞きそびれてしまうことに腹正しい気持ちになりますがうっすらとですが私にはマンマと言っているように聞こえました。せめて何回か繰り返し話してくれると分かるのですが。

先生は時折しか話さなくても娘は意味のある言葉を話していると思われますか?

各務先生

文字だけからの印象ですので、外れているかもしれませんが、言葉を話し始めているのではないかと感じています。
うまく聞き取れなくても、お母さんが一生懸命わかろうとしている事は娘さんにも伝わっていると思いますよ。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

昨日外出中におやつを見て指差しをしながらマンまで言ったのですが要求の思いが強かったのか半泣きになりマンう~となってしまいました。

先生からおっしゃって頂いているように言葉を話し始めているのであれば嬉しいです。

本を見ての指差しもいつもオモチャで遊んでいる好きなキャラクターなら聞くと指差します。

言葉を促したり絵本への指差しを進めるにはどのように娘と今後関わるようにしたら良いのでしょうか?

1歳半健診での1歳半までに言葉の表出ということは1歳5ケ月一杯ということでしょうか?それとも1歳6ケ月一杯ということでしょうか?それによって約1ケ月違うので言葉を表出できるように娘と沢山関わって過ごしたいと思っています。

各務先生

言葉や指差しは気持ちの延長線上にあります。
楽しいことや好きなことは覚えますし、伝えたくなります。
勉強のように教えるのではなく、いろいろな経験をさせてあげて、一緒に遊んでください。絵本の指差しを無理に教えようとすると、つまらなくて嫌がる子が多いですよ。絵より実物の方が好きなのです。

健診は入学試験では無いので、あまり固く考えない方が良いです。健診を受けるまでに、できたか、できなかったかで答えましょう。判断に迷う時は、どういう感じなのかをそのまま伝えて下さい。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございます。

大分言葉のほうもハッキリ聞こえるようになってきて今まではうっすらと泣いている時にママと言っているように聞こえていたのですがやはりママと呼んでくれているようですが泣いている時にしか言ってくれません。

マンマも大分ハッキリ聞こえるようになってきましたが散歩中の犬を見てもワンワンとは言ってくれず絵本でワンワンを見せてワンワンだよ。ワンワンって呼んであげてねと言うとワンワンと言います。

これはおうむ返しなのでしょうか?家では犬のぬいぐるみを見せてワンワンと教えてきたので実物のワンワンを見てもワンワンという実感がわかないのでしょうか?

娘からあれは~やこれは~と指差しながら言ってくることについては言葉を話していると思ってよいのでしょうか?

各務先生

ワンワンはオウム返しというより言語模倣といって、お母さんの言葉を真似しているのだと思われます。言葉獲得のちょっと前の段階にみられます。
ぬいぐるみの犬と実際の犬がまだ結びついていないのかもしれませんが、実際の犬だとびっくりして見入っているだけかも知れません。
よくわからない事を言っているのは言葉を話しているとは言えませんが、何か伝えようとはしているのでしょう。こう言いたいのかな?と予想して「○○だねー」と言ってあげると、言葉に結びついて行きます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。