Q

小児の脳性麻痺からの肢体不自由の子について

質問者:にじゅういち さん
通報する

小児の脳性麻痺からの肢体不自由の子についてアドバイスを宜しくお願いいたします。
整形外科やリハビリ施設には通院させており、学校にも通わせています。

成長期でもあります。
身体の様々な部位が痛むらしい(筋肉痛的な)のですが、自宅などで、普通の肩揉みや擦ってあげてたり、指圧もどき(ソフトに)を全身にしてあげることは痛みそのものの根本的な改善にはならないかと思いますが、揉み、擦る、指圧もどきをすることで、気持ちが良いようです。また、あまり普段触られたことがないためか、揉む、擦る、指圧もどきにて、身体への刺激になりくすぐったい感じがあるようです。
擦る、指圧もどき、揉みはじめは痛いと発するのですが、明らかに気持ちが良いようです。
小児の脳性麻痺が原因の肢体不自由の子にはこの行為は良いことなのでしょうか?
(10代/男性)

4人の医師からの
回答があります

べし(小児神経科医)先生

べし(小児神経科医)先生による、にじゅういちさんの小児の脳性麻痺からの肢体不自由の子についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳性マヒについて。

障害者の妹のことでご相談があります。よろしく御願い致します。 妹は現在40歳。脳性小児マヒで、下肢が不自由です。 障害者手帳は3級です。 生まれつきの障害で、学齢期になったときに肢体不自由児専門の施設に入所しリハビリを受けました。そのおかげで補助具なしで自力歩行は出来ますが、下肢は自分の意志では動きません。太ももが自由に開かず膝頭はくっついたまま、膝から下の部分を開いて極端なX脚のように歩きます。もちろん足首から先は持ち上げれませんのでひきずっつています。肩でバランスを取り、左右に大きく身体をゆすって歩いています。 そんな無理な状態での歩行を続けたせいで疲労骨折や捻挫を繰り返し、慢性的に脚全体が非常に痛いと言います。出掛ける時はボルタレンで痛みを押さえていますが、長い間常用していて効き目が短くなっているようです。 脳性マヒは直りませんし、専門医や整形外科で見て頂いても筋肉疲労が酷く、この痛みを取るのはもう無理だと言われています。最近では座っていても足に何かが触れただけで激しい痛みが走るらしく、辛そうです。ペインクリニックに掛かることも考えています。障害を持つ人が生きていく過程で、身体に無理が生じこういう弊害が出てくるのは仕方ないのかもしれませんが、せめて痛みを軽減するためにはどのような病院、何科で見ていただければ良いのか、是非アドバイスを御願い致します。

Q

痙性対麻痺による痛みについて。

以前こちらで相談させて頂きましたが、脳性小児麻痺の妹のことでもう一度御願い致します。41歳の妹は1歳で脳性小児麻痺と診断され、一種三級の障害者です。脳性小児麻痺による痙直麻痺とあり、特徴であるはさみ歩行でなんとか自力歩行してきました。その弊害なのか現在足の痛みで苦しんでいます。こちらでアドバイスを頂いてその痛みが軽減されればとお勧め頂いた神経内科を受診いたしました。すると、妹の症状は脳性マヒではなく、痙直対麻痺ではないか?と医師に告げられました。妹にはアテトーゼがなく、上半身は不自由なく動かせるからだそうです。脊椎のMRIをしたところ異常もなく、現在の痛みを取るのは非常に難しいといわれました。この痛みを軽減するやり方としては脊中管に直接薬液を注射して足の筋肉の痙直を取り柔らかくしてリハビリをしていけば、今よりは少し楽に歩けるかもしれないと言われました。ただ、これも効く人と効かない人がいるし、足の痛みが完全に取れるわけではないと言われ、妹も躊躇しています。結局神経痛の薬「テグレトール」を服用して様子を見てみようということになりました。大変に難しい症状らしくこの薬が効かなかった場合のことを考えると次はどうしたら良いのか困惑しています。 脳性小児麻痺と診断され40年、酷使してきた身体の痛みが少しでも楽になるといいああと思うのですが・・・。 どうかアドバイスよろしく御願い致します。

Q

宜しくお願いします(脳性麻痺に関して)

先生よろしくお願いいたします。 脳性麻痺のはっきりとしました原因は不明ではありますが、脳性麻痺からの肢体不自由児(10代前半)に対しますボトックス注射の一番の効果はどのような事が可能性としまして考えられますでしょうか?(けいちょく型だと思われます。) 先生よろしくお願いいたします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

頭痛

脳性麻痺で左半身不自由(子供の時から)大人になって忙がしいさから麻痺がひどくなって来ました二次的障害でしょうか! (40代/女性)

40代/女性
Q

車椅子の子どもについて

車椅子の子どもについてご質問いたします。 基本的に車椅子や椅子に座りぱななしの生活となります。 足が不自由なため、うまくトイレが出来ないことがあります。 衣類に引っかけてしまう→衣類が濡れてしまうていった感じです。 1時間おきにトイレに行っとこうか?と話すのですが、「まだ大丈夫」と言います。 いよいよトイレに行きたいと言ってきた時は、漏れる寸前です。 小児脳性麻痺が原因で足などに不自由となったのですが、尿意の感覚が漏れる寸前まで、トイレに行かなくても大丈夫という感覚になるのでしょうか? (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。