Q

血の付いたタオルでの感染

質問者:つばなな さん
通報する

先日、生後半年の娘と温泉に行きました。
お風呂から上がり、娘をタオルで拭いて私も拭いたのですが後からタオルに血液が付いているのを見つけました。

2センチくらいでペトっと付いていました。
何度も確認しましたが私も娘もどこからも出血がなくとても気持ち悪い気分になりました。
外国の観光客の方がたくさんいて、その辺にあるタオルを勝手に使ったりしてました。
もし仮に第三者の血痕であったとして、そのタオルを使ったことで血液の病気が感染したりする事はありますか?

見つけたのが着替えも髪も乾かした後なので使用していない可能性もありますが心配です。
娘には顔に乳児湿疹の後で少しだけかさぴたがあります。
娘が生まれてから大切すぎて凄く神経質になって、どうしても気になってしまいました。どうか医学的にあり得るのか教えて頂きたいです。
(20代/女性)

温泉医者 先生
臨床病理科/総合臨床科

温泉医者先生

まず本当に血液だったのかどうかです。それから血液が液状で触ったら赤いものが付着するかどうか、そして触れたところに傷があったり、粘膜であったりしないかどうかです。すべてのことがあるなら感染のリスクはあります。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

タオルの血液が皮膚にべったりついたわけでもなければ大丈夫ですよ。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

皮膚についただけであれば、何も感染しません。心配ないですよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

そう簡単には感染しませんよ。
気にする必要はありません。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

血が傷に付着しても何かに感染する可能性は極めて低いです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

血液感染は、このような例ではないものと考えられますよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

そのくらいではまず感染しませんのでご安心ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

それくらいでは感染しません.大丈夫です.

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

感染の可能性は極めて低いと思います。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

まず感染の可能性は低いと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

感染は心配ないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

エイズとタオル

温泉で使ったタオルに 他人の血液が付いていました。 洗濯済のようでしたが そのタオルでペニスも拭いてしまいました。もしHIV感染者の血液だった場合、感染していますか? (洗濯はしていても消毒はしていない様でした) 回答お願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

B型肝炎感染について

私は歯科助手です。 おとついB型肝炎の患者さんがみえて、水をだしながら歯の歯石の掃除を衛生士さんがしてた時、エプロンにたくさん水がとんでいました。 その時出血もしていました。水と一緒に出血もエプロンにとんでたと思います。ちなみに洗って使っているため布エプロンです。肝炎の人に使ったらハイターにつけるんですが、 別の助手が、そのエプロンを間違えて普通にいつもどおり、洗濯洗剤(アタック)と柔軟剤で他のタオルと一緒に洗濯をしたみたいで今日気づきました。 一緒に洗ったタオルは干した時も触ってますし昨日の午後と今日一日みんなが手洗いの時に 一緒に洗ったタオルを何枚か使って素手でも何回か拭いて使いました。一緒に洗った他のタオルにもさわったり手を拭いたりすると感染しますか?ちなみに私の手は乾燥して荒れていて指など血がにじんでいる所もあるんですが感染しますか?後、妊娠8ヵ月なんですが妊婦は感染しやすいんですか?ワクチンは打った事はありません。血液検査に行きたいんですが臨月でも検査はできますか?妊娠中なのですごく不安です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

C型肝炎ウイルスの感染について

34歳の主婦です。 血液(C型肝炎)の感染症について、心配なことがあります。 私は18歳のとき、血液検査をした時に C型肝炎ウイルスに感染している可能性がある、と診断されました。 その18歳の時点で、性交渉や輸血の経験はありませんでした。 すぐに再検査をしたところ 「過去にウイルスに感染した形跡はあるようだが、 現在のウイルス量はゼロといっていい。心配いりません」 と言われました。 その後、胃カメラ(25歳)検査の前や、妊娠中(32歳)にも C型肝炎、B型肝炎、HIVの感染症有無を検査しましたが いずれも「すべて陰性」という結果でした。 そのため、特にC型肝炎の感染については心配をしていなかったのですが 最近突然思い出し、気になったことがあります。 私は17歳のとき、友人(女の子)と温泉旅行に行きました。 しかし、私はバスタオルを持参するのを忘れてしまいました。 そこで、友人が「バスタオル2枚あるから1枚使って」と タオルを貸してくれました。 お言葉に甘えてタオルを借り、体を拭いたのですが 運が悪いことに、その時に生理になってしまったようで 足を拭いたとき、タオルに血がついてしまいました。 洗って返そうと思いましたが、友人は 「そのままでいいよ」と、タオルを受け取っていました。 この状態で、心配なことは以下のような状況です。 17歳のときはまだ、C型肝炎ウイルスが体内にいて それがタオルの血液に付着していて 友人(またはその家族)が洗濯をしたときや 洗濯後の干した・畳んだときにタオルに触れて C型肝炎に感染してしまった・・ という可能性はありますでしょうか。 手指に「ささくれ」があった時など。 なお、その友人は連絡先を変えてしまったようなので いま直接話をすることができません。 お手数ですが、そういった可能性があるかをご教示いただければ幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

感染のの可能性は

先ほど会社の車を使用中鼻血が出てきたので車のダッシュボードに置いてあるティッシュを使い鼻に詰め込み鼻血を止めたのですが使用後ティッシュの箱を見ると箱に乾いた血が何ヵ所か付着していました。いつ付いた誰の物かも分かりません。血は乾いていたので大丈夫かとは思ったりもするんですが、鼻血の止血の為にティッシュを使用したのでもしティッシュにその血が付いていたらと思うと不安です。知らない間に箱をさわっているかも知れませんし。他にもタオルや携帯、カバンなどもティッシュの箱に触れる所に置いておりタオルは顔や腕の汗を拭くのに何度も使いました。携帯も通話の為に使っています。このような場合感染の危険性はありますか?タオルで拭いた顔や腕は大丈夫ですか?拭いてから何時間もたってますし。タオルや携帯などはどうしたら良いですか?因みに何日か車は使用していなかったので血が付いたのは少なくとも3日前より以前だと思います。 (30代/男性)

30代/男性
Q

感染しますか

壁に血液の様なシミがあります。タオルがそのシミに触ってそのタオルを使った場合もしそのシミが何らかの血液の病気だったら感染するんですか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。