Q

下痢とビタミンK欠乏について。

質問者:cohisa さん
通報する

現在生後8ヶ月です。下痢が生後1ヶ月から生後2ヶ月位まであり、その後生後4.5ヶ月位まで良くなっていたのですが、その後、ここ2ヶ月以上に下痢が続いています。その間、抗生剤も何度か服用しました。血便もありました。(少量まざる感じ)現在も下痢が続いており、完全母乳なのですが、ビタミンk欠乏がとても心配です。アレルギー検査異常なし。先日血液検査をしたときに、先生から血がとまるスピードが遅い、活性部分トロンボプラスチン 44.3秒かかっていると言われました。プロトロンビンーIN 1.02

お聞きしたいこと
1.今、ビタミンkが不足していたら、頭蓋内出血などがすぐに起こる可能性がありますか?
2.すぐに病院を受診したほうがいいですか?お座りが不安定なため頭を最近よく打ちます。
3.もしビタミンkが不足していたらビタミンkシロップみたいなものを飲めばすぐに治るんでしょうか?
4.急をようするものですか?週明けに受診で大丈夫ですか?
5.トロンボプラスチン44.3秒はかなり重度な数値ですか?

不安でたまりません。乱文ですみませんが、回答お願いします。血液検査の結果は手元にあるので、回答に必要な値があれば、補足いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>先生から血がとまるスピードが遅い、活性部分トロンボプラスチン 44.3秒かかっていると言われました。
APTT(活性化部分トロンボ+チン時間)は、3.2%のクエン酸ナトリウム0.2mLに血液1.8mLの割合で採血し、泡立てないように静かに転倒混和を5~6回繰り返した後、速やかに4℃で血漿分離します。
APTT(活性化部分トロンボ+チン時間)は、採血量が不十分の場合は、測定結果が延長することがあります。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

プロトロンビンINでなく、PT-INR 1.02ではないでしょうか?
1: 重度でなければ、頭蓋内出血はおこりません。
2:血腫ができたり、歯肉から出血していなければすぐに受診しなくてよいでしょう
3:基本的に内服で軽快します。納豆に多く含まれています。離乳食にひきわり納豆を追加してもよいでしょう
4:PT-INRという値を目安に診ます。APTT 44.3は少しだけ高いか、という印象です。

cohisaさん

プロトロンビンINと記載があります!
安心しました‼またかかりつけで相談します!
ありがとうございます。

現役小児科医先生

多分同じ意味だと思いますけどね。
年齢的には欠乏症にはなりづらいと思いますよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1. もう離乳食も食べているでしょうから、不足していないと思います。余程でなければ出血は起こりません。
2. 必要ありません。
3. 数時間で治ります。
4. 週明けで十分です。
5. すこし長い程度です。
まずはお母さんがビタミンKを多めにとりましょう。お子さんにも食べさせましょう。

cohisaさん

ありがとうございます。安心しました‼下痢で離乳食が進まずだったので。。気をつけて納豆などをたべます!ありがとうございました!

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

あまり心配されすぎないでください!!

大丈夫ですよ!!まずは、お母さんが落ち着く事が大事ですよ!!

cohisaさん

まさに、そうですね!夜中、恐ろしくて動悸がしてました。
ご回答に安心しましたありがとうございました!

陶山 俊輔先生

動機あったんですね、大変でしたね!!

安心されてよかったです!!お大事にされてくださいね!(^^)!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血液凝固検査について。

先日血液凝固検査を受け、出血時間、凝固時間(血小板数 PT APTT)を調べてもらいましたが、PTとAPTTでカバーできない凝固因子の第3、第4、第6、第13のうちPT検査については血漿に組織トロンボプラスチンとカルシウムを加え、このときの凝固時間を測定するということで第3と第4がカバーできるということでしょうか? 先天性欠乏が知られていないのは第3(組織トロンボプラスチン)因子と第4(カルシウム)因子だけであるということからPT検査において血漿に組織トロンボプラスチンとカルシウムを加えるということはすべての人間にとってその時点では同条件なのですよね? 第6については欠番ということでなしということでしょうか? 第13については第12までで異常がなければ大丈夫ということでしょうか? 総じていえば出血時間、凝固時間に結果異常なければ凝固因子はすべて正常と言うことでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

先天性欠乏

凝固因子の中で先天性欠乏が知られていないのは第III(組織トロンボプラスチン)因子と第IV(カルシウム)因子だけであるという認識でよろしいのでしょうか?

Q

基礎体温について

妊娠を希望している者です。基礎体温をつけ始めて10ヶ月ほどになります。全体的に見て高温期の体温が少し低めですが、一応二相に別れているとお医者さんから言われています。 今月は生理日から22日経っていますが、まだ高温期に入りません。いつもは14日前後に高温期にはいります。今月は排卵がなかったということなんでしようか?高温期がない月が今までなかったため少し戸惑っいます。 妊娠を早く望んているため、9月から不妊検査(卵管造影検査、血液検査)を受けました。卵管の検査は異常なしでしたが、血液検査の結果はまだ出ていません。低温相がこれだけ続くということはなにか体に問題があるのでしようか? あと、健康にいいということで、排卵予定あたりからドリンクを寝る前に飲んでいますが、この影響も考えられますか? 成分は、コラーゲンペプチド、ENM、エリスリトール、乳糖加糖オリゴ糖、燕の葉エキス、ローヤルゼリー、プラセンタエキス、シルクペプチド、サメ軟骨抽出物、グルコサミンサン、セラミド含有小麦抽出物、酵素処理エラスチン、羅漢果エキス、スターフルーツ葉エキス、クエン酸性、ビタミンc、増粘多糖類、カラメル色素、ヒアロルン酸、スクラロース、アセスルファムk、葉酸です。お忙しいところすいまんがご返答よろしくおねがいします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

健康食品について

41歳女性です。現在、授乳中(一歳児ですので一日に数回程度)の者です。 リンパマッサージをしに行ったサロンで、以下のものが入っている 健康食品(水と一緒に一日2回飲むもの)を薦められています。 水・グリシン・アラニン・リジン・ロイシン・バリン・フェニルアラニン・イソロイシン・プロリン・グルタミン酸・アルギニン・セリン・アスパラギン酸・スレオニン・チロシン・ヒスチジン・メチオニン・シスチン・ケイ素・鉄・ナトリウム・カルシウム・カリウム・マグネシウム・リン・ビタミンB1・ビタミンB6・葉酸・ビタミンB12・ビオチミン・ナイアミン・リボース・ガラクトース・アラビノース・キシロース・グルコース・マンノース・ラムノース これらは飲んだとして特に健康には問題はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

Q

プロラクチン

初めて質問します。現在妊娠7週目です。以前、高プロラクチンでカバサールを服薬し、3ヶ月くらいで値が落ち着きました。 今日、妊婦検診を受け、血液検査でホルモン値をみたところ、プロラクチンが高いと言われ、カバサールの1錠処方され、帰宅してすぐに飲みました。 プロラクチンは、57,4ng/mlでした。 超音波で赤ちゃんの心拍は今日も確認出来ましたが、プロラクチンがこのまま高いと、赤ちゃんの心拍が止まることがあると言われました。また、超音波で赤ちゃんの心拍確認をしたときも、一応動いていると言われて、さらに不安が増しました。 別のサイトで、今日のことを相談しましたが、この時期、プロラクチンが高くて母乳が出るひともいて、それをわざわざ治療するかどうか…というよくわからない回答でした。 今日のプロラクチン値は、やはりおかしいですか? もしかして、カバサールを飲むほどではないのか? 赤ちゃんに対する影響は?やはり心拍が止まることがありますか? 不安で仕方ありません。回答よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。