Q

尿路感染とおしっこの臭い

質問者:ちょこ さん
通報する

生後6ヶ月の女の子で10日から尿路感染疑いで入院治療をしています。
熱は7日から38℃超えが続いていました。

離乳食を先月の中旬からはじめたのですが、そのころからおしっこがかなり臭うようになり、離乳食のせいかな?と思っていたのですが、今回、尿路感染になり、もしかして臭いだしたころから尿路感染をしていたんじゃないのかな?熱が出る前に気づいてあげられていたのかな、、、と後悔が募ります。

尿路感染をしていた場合、臭いはじめてから熱が出るまで時間がかかるものでしょうか?
離乳食を中止したのでいまは気になる臭いではないですが、離乳食を止めたからなのか抗生剤が効いているからなのか気になります。

おしっこの臭いは離乳食の影響がどのくらいあるのでしょうか?
(30代/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

離乳食の影響はまずないです。おそらくその匂いがしたころから膀胱内で細菌(大腸菌でしょうか?)が繁殖していたのでしょう。膀胱炎だけでは熱が出ないことが多いです。おむつをしているので頻尿などの膀胱炎の症状はわかりにくいでしょうし、排尿時通もわかりにくいでしょう。ちゃんと尿路感染と診断がついたのですから、あまり落ち込む必要はないと思います。

むしろ、これからのことをちゃんと考えなくてはなりません。尿路感染症を起こしたお子さんには一定の確率で膀胱から腎臓にむけて、尿の逆流を起こすお子さんがいらっしゃいます。そのようなお子さんでは尿路感染を繰り返しやすい傾向にあります。なので、発熱だけで風邪症状や胃腸炎症状がないという場合にはちゃんと尿の検査を培養も含めてしっかり行って疑う必要があります。よくあるのが、熱が出ているからとりあえず抗菌薬を出しときましょうという先生です。尿路感染症は抗菌薬内服でもすぐに熱が下がることが多いです。一方で、2週間しっかり抗菌薬を使用しないと再発することが多く、再発が多いと腎臓に後遺症をもたらす確率があがります。とりあえず抗菌薬で尿路感染症の診断が遅れて、発見されたときには腎臓に一生残る後遺症ができていたという症例をいまだにちらほら見かけます。かかりつけをしっかり作って、尿路感染症の既往があることを理解してくれている先生にかかるのが重要です。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
離乳食の影響と思い込んでいたのが間違いでした。娘に可哀想なことをしてしまいました。

予定では退院のあたりに、腎臓をエコーで見ましょうと言われています。ぞうえい剤の検査は繰り返しなる子にやるみたいです。
いま培養の結果まちです。
逆流があるかどうかはエコーでわかるのでしょうか?培養の検査からは何がわかりますか?

あくまでも先生

エコーでひどい逆流はだいたいわかります。

培養の検査で今回の発熱の原因となった細菌の種類と、抗菌薬に対しての耐性がわかります。最近は耐性菌も増えてきていて、そのような菌の場合だと使用する抗菌薬を変更しなければならないこともあります。

今回がどうやら初めての尿路感染のようですから、よほど繰り返したり、膀胱直腸障害などの基礎疾患がないのでしたら抗菌薬の予防内服は必要性は低いでしょうね。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
尿路感染は一度なると繰り返しやすいでしょうか?

また、昨日で抗生剤投与4日目でしたが、まだ尿の中に膿があると言われ、今日、点滴の量が増えました。抗生剤の量は変わりませんでしたが、、、。
先生には経過は順調と言われましたが、抗生剤投与4日目でもまだ膿が出るのはよくあることですか?
順調と言われていたのにまだ膿があると言われて一歩下がった気持ちです。

あくまでも先生

比較的繰り返しやすいですね。全例ではありませんが。

今入院中でしたら、点滴のところに使用している薬の名前や量が書いてあると思うのですが、どんな薬を使っていますか?

尿路感染は抗菌薬が届きやすい感染症なので治療そのものはうまくいくことが圧倒的に多いです。だいたい抗菌薬を開始して1、2日で解熱します。おそらく尿中白血球がまだプラスということなんだと思いますが、採尿はどうやっていますか?パックを貼って採尿しているなら効果判定には使えません。おそらく入院時に尿道からカテーテルを入れて採尿したと思いますが、同じ方法で採尿して検査しないと正確な評価になりません。一番早くて確実なのは、そうやって清潔に採尿した尿をグラム染色という方法で染色して顕微鏡でみる検査が確実かつ早いです。血液検査は遅れて変化しますので。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
尿路感染は繰り返しやすいのですね、、、。なにか普段気をつけることはありますか?いつもオムツはこまめに替えて、うんちが多いときはお湯をつかったりと気をつけてはいたのですが、、、

点滴ははじめはソルアセトFでシリンジで点滴、途中からソルアセトDのシリンジに変わり、今日の午前中からソルアセトFの500mlに変わりました。
抗生剤は注射器で注入なので名前がよく見えなくてわからないです。
10日の午後入院し、翌日のお昼前に37℃台に熱は下がりました。

おしっこは入院時にカテーテルで採尿し培養中です。
入院後は1日か2日おきくらいにパックで採尿しています。

今回の原因の説明をされた時、たまたま尿路感染になったか、水腎症、尿の逆流などの可能性を言われました。
「たまたま」の場合でも再発率は高いでしょうか?

あくまでも先生

パック採尿ならアテにはならないですね。パック採尿で尿中白血球がなければ、何もないとはいってもいいのですが。

水腎症、膀胱尿管逆流がなくても女の子は尿道が短いので起こすことはありますが、膀胱尿管逆流があるとさらに起こしやすいことになります。というか、1歳未満のお子さんは軽い逆流がある人は多いですからね。成長とともに軽い逆流はなくなっていきます。

おそらく週明けには細菌検査室から培養検査結果の報告が来るんでしょう。血液培養が陰性であれば、内服薬に切り替えて退院できるかもしれません。

お家で気を付けられることは、今もやっていらっしゃること、そのままです。おむつのうちはこまめに変える。おむつが外れたら、女の子であれば、おしりを拭くときに前から後ろに向かって拭く、おしっこをがまんしない、などの指導が重要です。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
パック採尿で白血球もあったそうです。培養は1週間かかると言われたので明日には結果がでるのかな、、と思っていますが、、

治療経過として、水腎症や逆流の程度が高いと治りにくいとか経過の差はあるのでしょうか?

あくまでも先生

治療への反応性には水腎症の有無では差はないと思います。

尿路感染症で、腎臓の中に水腎(尿のたまり)ではなくて膿瘍(膿の塊)を作ってしまった場合は治療への反応性は鈍くなります。そのような場合は解熱するのに3日以上かかることが多いです。ふつう尿路感染症は、抗菌薬を開始して2日以内に解熱することが多いので、それならいいのですが、3日以上かかるというときは、造影CTなどの検査で膿瘍を探しにかかります。耐性菌の感染症でも尿路は抗菌薬が届きやすいので、だいたいは押し切れますが、血液培養陽性や膿瘍形成の場合には耐性菌までカバーする広域抗菌薬にクラスアップする必要が出てきます。

ちょこさん

回答ありがとうございます。差はないんですね。

今日、飲み薬が飲めれば明日退院だったのですが結局飲めず2・3日入院継続になりました。

血液検査は炎症反応も平常値に下がり、白血球がまだ少しだけ高いのと、尿検査でも少し白血球がまだ出ているようです。
今回の尿路感染は腎炎になっていたから高熱が出たんでしょうか?まだ尿に白血球があるのは治りが悪いんでしょうか?抗生剤をはじめて1週間たちます、、、

あくまでも先生

内服できないとなると14日間静注で抗菌薬使用になりますね。そこまでしないと再発しやすいとされていますので。

パック尿で採尿している限り、尿には白血球反応はいつでも出ることがありますけどね。だから、治療効果判定には使用しません。カテーテル採尿なら信頼度は高いですが。

尿路感染で発熱していたということは、上部尿路=腎臓で炎症を起こしていたということを意味します。尿路感染症とひとくくりにすると膀胱炎や尿道炎も入りますが、正確には小児期の尿路感染症は腎盂腎炎のことです。
尿路感染症は本来は絶対に入院でないと治療できない感染症ではありません。血液培養が陰性であれば、内服で治療できます。これは尿路に抗菌薬が移行しやすいので、内服で吸収できる少量の抗菌薬でも菌の感受性が良ければ治療可能です。ただ、今回は内服がうまくいかないとなると治療できませんので点滴なんでしょう。日本では、内服という不確実性が高い治療では安心できないということから尿路感染症は最初はみんな入院で治療することが多いです。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
いつもわかりやすくて助かります。

あと2・3日入院でも抗生剤の使用期間が10日程度しかないのですがこれは担当医に確認した方がいいのでしょうか?1週間も入院しているので中途半端に治療を終えたくないです。
娘のツラそうな姿はみたくないので再発は絶対に避けたいです。

ちょこさん

本日、エコー検査で左側だけグレード1の水腎症と言われました。
逆流のぞうえい検査は繰り返した時ということと、予防的内服もやらない方向です。
来月、医大の腎臓の先生が来るとのことで専門の先生にエコーでみてもらい、さらに検査が必要かどうか判断して頂く予定です。

今回、水腎症のグレード1と診断されましたが、水腎症はひどくなったりしますか?また、水腎症だと水腎症でない場合と比べて尿路感染を繰り返しやすいのでしょうか?
将来、腎臓がダメになる場合もありますか?

あくまでも先生

軽度の水腎症(グレード1,2程度)は探せばそこそこ見つかると思います。というのは、1歳未満の乳児の膀胱と腎臓をつなぐ管(尿管)には逆流防止弁があるのですが、乳児はそこが未熟なことがあるので軽度の逆流をきたすことがあります。これは奇形ということではなくて成長の過程としてみられます。ただし、逆流があると、以前述べたように感染は起こしやすいことになります。水腎症が進行性に悪くなるケースというのは、まれで、ほとんどの方は成長とともに自然と治っていきます。逆流防止弁の機能が成熟するためです。

もちろん、尿のたまり具合によって水腎の程度が日によって変わることもあるので、多少の変化はエコーを行うタイミングによって変わるかもしれません。また、排尿時だけ逆流が見られるケースもあり、専門医であれば平常時以外に、排尿時のエコーを見ることもあります。

腎臓に障害を残すかどうかに関しては、もちろん治療をちゃんと行わないで中途半端な治療しか行わなかったケースで多く見られます。ただ、ほとんどはグレード3以上の重度の逆流例が多いです。グレードが低くて腎に瘢痕を残すのはよほどちゃんと診断されなかったケースと思われます。

将来的に腎に瘢痕を残すリスクが全くないとは申し上げられませんが、今後できることとしては、尿路感染症を疑う症状であればちゃんと疑って検査をして(評価をして)見逃さないようにすることです。
造影検査をしない、予防内服もまだしない、という選択は自分は非常に共感します。反対の意見の方が従来から多くあり、全例造影検査、抗菌薬予防内服という方針の方も多数いらっしゃると思います。まだ、結論が完全についていない分野ではありますが、最近はこのような造影検査、予防内服を全例でなくてもいいということを支持するデータが出ていますので、私も同意見です。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
本日、無事に退院できました。
入院中、先生の回答にはとても救われました。いざお医者さんを前にすると聞きたいことの半分も聞けずあとになって聞くんだった、、ともやもやしていました。
質問に丁寧に応えて頂いてありがとうございました!すごくわかりやすくて助かりました!
次は来月に腎臓専門の先生にエコーで診てもらう予定なので、それまで再発しないよう気をつけていようと思います。

考えてみましょう 先生
泌尿器科

考えてみましょう先生

尿路感染症のうちの腎盂腎炎です。
尿中の細菌でも尿が臭くなりますが、炎症(腎盂腎炎)を起こして尿中に白血球(膿)が多量に出るとかなりにおいは強くなります。
しかし、これは原則として熱の出ない膀胱炎の場合も尿が臭くなりますから、個人差が大きいことを考えますと、決してお母さんの責任ではありません。自責の念にかられる必要は全くありません。
離乳食も内容物によっては、わずかな臭いがすることはあります。
しかし、偶々離乳食開始と一致しただけで、おしっこがかなり臭かったのが気にならなくなったのは、抗生物質が効いているためです。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
熱がなく臭いだけの時から尿路感染がはじまっていたんですね。
臭いがきつくなった時はすぐに病院に行くようにします。
今回は高熱を出すまで放っておいてしまったので反省です。

考えてみましょう先生

良い勉強になったと思います。

ちょこさん

はい。勉強になりました。
ありがとうございました☆

考えてみましょう先生

大筋をつかまれています。
どうぞ、お大事に。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
膀胱炎は基本的には熱は出ないですね。腎盂腎炎になれば熱は出ます。離乳食は関係はないでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
腎炎になると熱がでるのですね。娘もかなりの高熱だったので腎炎だったのでしょうか、、

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

抗生剤の影響だと思いますよ。離乳食の影響は微々たるものだと思います。
尿路感染はすぐに気づかないケースが多いです。赤ちゃんでしたら自分の意思を伝えられないので尚更です。
なので、今回のケースは致し方ないかと思います。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
抗生剤の影響で変わるのですね。入院となると、とても重病だというイメージがあるので、熱が出ない時に気づいてあげられていればと後悔の毎日でした。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

離乳食の影響はほとんどないと思われます。また、尿路感染は、臭いでわかることは少ないとされております。抗菌薬による影響と考えられますよ。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
臭いで気づきにくいのですね。離乳食開始あたりから尿の臭いが臭くなった原因は何か考えられるものはありますか?
腎臓に問題があると臭くなりますか?

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

濃いおしっこだと、感染がなくても匂います。検査しないとわからないですよ。

食事は関係ないですよ!!

ちょこさん

回答ありがとうございます。
気になったときに病院に行っておけばよかったです、、、娘には申し訳ないことしました。

食事は関係ないこと、これからは覚えておきます。

陶山 俊輔先生

大丈夫ですよ。そうせめないで下さいね。
また、何かあればご相談くださいね!!

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

膀胱炎でとどまる場合は、熱が出ないことも多いですよ。
離乳食は関係ないと思います。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
膀胱炎の段階でおしっこの臭いに変化はあるものでしょうか?

ニューロロジスト西先生

膀胱炎でにおいがきつくなって、それが治らずに結果腎盂腎炎となったという経過と思います。
ですのでにおいの段階で抗生剤を使用すれば熱は出なかったかもしれません。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
臭いが気になった時に受診すればよかったんですね、、、ツラい思いをさせてしまったので今後はすぐに受診しようと思います。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

ちょこさん

ありがとうございました☆

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

抗生剤などの薬剤のために臭いが変わることがあります。そうではないでしょうか。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
薬剤で変わることがあるのですね。
熱がでるしばらく前からおしっこの臭いが臭かったのですが、内臓に問題があるのでしょうか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

離乳食は関係ないと思います。
膀胱炎は熱が出ないことも多いですよ。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
離乳食は関係ないのですね。
尿が臭くなったのは膀胱炎だったのでしょうか、、、

あば先生

その可能性はあると思います。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
そうなんですね。今後は気になった時にすぐ受診しようと思います。

あば先生

その方がいいと思います。

ちょこさん

ありがとうございました☆

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

熱が出てにおい始めると思いますが。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
臭いはじめにも色々あると知りました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

離乳食とは関係ないと思いますよ。

ちょこさん

回答ありがとうございます。
離乳食は関係ないのですね。離乳食開始あたりから尿が臭くなったので影響しているものと思っていました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。
また何かありましたらご相談ください。

ちょこさん

ありがとうございました☆

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

至急お願いします。

1歳3カ月の男の子なんですか、少し前からおしっこが臭います。1週間前に突発性発疹になり、その後からおしっこが臭います。一度、1カ月半くらに尿路感染もして入院してます。すごく、臭いが気になります。何でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

7ヶ月の赤ちゃんです。

7ヶ月の息子が、金曜から39度熱をだしてますが、元気で食欲もあるので、突発性発疹かと思い、病院につれて行きませんでした。 3日たった今日、先程やっと37度に熱は下がったのですが、湿疹が出てきません… 突発性発疹ではなかったのでしょうか。 一週間前、オムツ替える時におしっこの臭いが気になり受診しました。尿検査の結果、抗生物質2日間処方されて、もぅ臭いは気にならなくなっていたのですが… 赤ちゃんの病気・ケアの本に、急な発熱→元気あり。。に突発性発疹と尿路感染症があったので、気になりました。 今、熱は下がってきていますが、明日受診した方が良いでしょうか? 可能性としは、どちらの可能性が高いのでしょうか… すみません… 教えて下さい。お願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

尿路感染

生後6ヶ月の男の赤ちゃんです。 先月おしっこの臭いが気になり同時に熱が出たため 小児科で検査した際尿路感染でした。 エコー検査で腎臓などの拡張はなく、尿検査で大腸菌がみつかりました。 抗生剤の服用で治りましたが、今月再び尿路感染になり大きな病院で入院になり点滴で治療を受けてます。 今回もエコー検査での異常は見つからずやはり大腸菌でした。 明日には退院なのですが、また繰り返さないか心配です。 大腸菌が原因でしたが、先月尿路感染になってからはかなり気をつけていたつもりです。 オムツを換えたあとはしっかり手を洗い、オムツが汚れたらこまめに換えています。 これ以上何に気をつけたらいいですか? 男の子は尿路感染になりにくいと言われました。 どうしたら予防できますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

熱が続く

6歳女児です。 咳や鼻の症状がなく、37~38℃の熱が3日間続いています。 発熱初日はぐったりしていましたが、2日目以降は徐々に元気が出てきました。 ただ気になるのは、子供が言うには『おしっこがいつもと違う色』と言うのです。実際見ていないので分からないのですが…… 排尿痛もあまりないそうです。 疑われるのはやはり、尿路感染症でしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

乳児の尿路感染症の自宅内服について

もうすぐ生後9ヶ月になる男の子なのですが、一週間前あたりから尿が臭いと感じていました。熱がある感じがしなかったので測っていなかったのですが、昨日たまたま熱を測ってみると38.3度あり、本日病院を受診したころ尿路感染症と言われました。尿検査で白血球がみられたのと、4+でした。血液検査の結果は白血球は8900個でCRPが1.4でした。 軽度の尿路感染症でしょうといわれてバナンドライシロップという抗生物質を処方されました。ネットで見てると入院して治療というのが多かったので、自宅で内服で平気なのかと不安になってきたのですが、大丈夫でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。