Q

薬の副作用が出やすい人。どうすればいいのか。

質問者:じゅん さん
通報する

先日、ランソプラゾールを処方され、朝8時に1錠飲みました。お昼12時に全身にかゆみが出て、発熱し、むくんで、体が真っ赤になりました。それがしばらく続いておさまったのですが、また3時頃から同じ症状が出て、めまいがしてきたので受診しましたら、ランソプラゾールで副作用を起こす人はめったにいないのに、ランソプラゾールとしか考えられない、とザイザルを処方されました。
5か月前に、メイアクトで、全身発汗、めまい、などの症状が出たことがあり、学生時代には、ムコダインでじんましんが出ました。

ここで質問なのですが、いままでに3種類の薬で副作用を起こしたのは、重大なことなのでしょうか。今回ランソプラゾールで副作用が出たことで、医師から、こんなにしょっちゅう副作用起こしていたのでは何も飲めない。これから何も飲まないことですね、と諦めたかんじで言われてショックをうけています。
また、薬はほとんど肝臓で分解し、腎臓で処理されますよね。肝機能や腎機能に異常があるということなのでしょうか。検査を申し出たほうがいいのでしょうか。ちなみに、昨年6月に出産の際に輸血を受け、3か月後の検診では、肝臓に異常なしでした。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、じゅんさんの薬の副作用が出やすい人。どうすればいいのか。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

マイスリーについて

不眠でマイスリーを5か月近く飲んでいます。薬は良く効いている実感はあるのですが、眠れそうだからと飲まずに寝ると、次の日は1日中具合が悪いです。吐き気、倦怠感、めまいなどです。たまたま不調だったのかと思い、薬を飲まずに寝てみるのを何回か試しましたが、必ずと言っていいほど次の日はすごく具合が悪くなるので、マイスリーと関連があるような気がします。因みに飲まなくても眠れる日はわずかですがあり、睡眠の質はマイスリーを飲んでる時と大差はありません。飲んで副作用が出るのは分かりますが、飲まない状態で副作用みたいなのが出るのもおかしいとおもうのですが、マイスリーでこのような症状はありますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

痛風の診療科

主人が痛風なのですが、今はリウマチ整形外科に通っています。毎回ユリノームを処方していただきますが、肝機能・腎機能が低下するかもという副作用が気になります。主人は肝臓も腎臓も検査を受けた事はなく、会社での健康診断では何も言われていません。健康診断書を持って病院には受診していますが、その上で薬が出ると言うことは、副作用については問題ないということでしょうか。ただ主人には、以前より白目に黄色い筋(血管のような形)があります。肝機能か腎機能が悪い人にはそういった症状があると聞いたことがあり、不安に思っています。痛風になったらどの科を受診するのがいいのかわかりません。教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

てんかんの薬について。

現在43歳の夫のことですが、5日前の明け方、強直間代発作を起こしました。27歳で発症、その後も発作何回か出て、全て寝ているときに痙攣をおこし、失禁。何回検査しても、異常なしということでした。おととし結婚しましたが、薬を止めてから1年、7年間ぶりに発作が出て、今回で3回目です。3回とも全て寝ている時でこの時期です。問題は薬なのですが、B型肝炎のキャリアで、1年に1回程度の発作だし、どの薬も肝臓値が上がるので、インターフェロンは嫌だと、1年前の発作時に処方されたエグゼグランが残っているのですが、薬を飲みません。最近イーケプラがいいと聞きました。他の薬とは違い肝臓の負担が少ないそうですが、副作用に重度の肝臓障害の場合は要注意というのも目にしました。主人にはどうなのでしょうか。値段も高いし、B型肝炎が完治したら、発作がひどくなったら考えると言っています。キャリアでも陰性になることはあるのでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

動悸・空腹感について

昨年6月から回転性のめまいが起こり、耳鼻科で異常がなく、めまい外来でデパスを処方されました。 最初、頓服で飲んでいたのですが、徐々に量が増えてきて依存してしまった現在です。一度、急な減薬から離脱症状(異常な空腹感、動悸、だるけ、手足の冷え)を起こして、現在は減薬して1日0.25mgを3回飲んでます。めまい自体は生活習慣も見直し軽減しましたが、離脱症状以降、早朝起床時の動悸、食前の異常な空腹感が止まりません。デパスを飲む以前は上記の症状は一切ありませんでした。デパスを飲む事によって治まるのですが、離脱症状を止めるためだけにデパスを飲んでいるようで、本末転倒です。 動悸や異常な空腹感はなぜ起こるのでしょうか。 正常な人でも起床時に交感神経の変化で心拍が上昇するのは承知していますが、デパスを飲む前の自分とは異常です。 (30代 男性)

30代/男性
Q

プラザキサカプセルによる肝障害について

当方、平成24年3月に心原性脳塞栓症になり、その時からプラザキサカプセルを毎日服用してます。ところか、服用してから3か月ほどしてから、GPTやGOT等の肝機能を示す数字が上昇し始め、現在はGPTは220、GOTは100、γ-GTPは70ほどになっています。もともと脂肪肝と診断されており、ウルソ等の薬を服用していました。しかし、GPTが100を超えることはほとんどありませんでした。 現在は、服用している薬を極力減らし、プラザキサも110mgを朝晩1カプセルずつに減薬しました。しかし、肝機能の核種数値は変わりません。強力ミノファーゲンCの点滴も集に1〜2回受けていますが、劇的に良くなる気配はないです。 プラザキサはグルクロン酸抱合だから、肝臓にはあまり負担がかからないはず、と医師や薬剤師も言っていましたが、最近になって主治医がプラザキサが怪しいのでは、というようになり、とても混乱しています。 心房細動の検査は何度か受けましたが、正常です。心電図、心エコーでの異常も指摘されていません。そもそも何で心原性脳塞栓症になったのかも分かりません(卵円孔開存かも、とは脳神経外科の医師から言われたことがあります)。 正直、プラザキサは消化器障害もあり、値段も高く、効果があるかどうかもはっきりしないので止めたいです。しかし、自己判断はやめてはいけないと薬剤師からは言われています。でも、医師もプラザキサの副作用かどうか分からない状況で、相談しても話になりません。 他の抗うつ剤等は10年以上飲んできましたが、極端に肝機能が悪くなったことはありませんでした。 自分の判断でやめてもいいのでしょうか。また、他の抗凝固剤に変えたところで同様な副作用は出るのでしょうか。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。