Q

新生児、うんちの色について。

質問者:キャバリエ さん
通報する

生後一ヶ月の新生児がいますが、ミルクを変えるまえは、黄色の柔らかいうんち、
変えた後は緑色(時々その中に黄色いツブツブがたります)の柔らかいうんちになりました。
普通のミルクからアレルギーの事前防止のために、ペプチドミルクに変えて、緑色になったように思います。
胆汁の影響もあり、色が変わったと思いますが、うんちの色はどちらの色の方がいいのでしょうか?
ミルク購入の参考にさせていただきたく、ご相談させていただきました。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

森永乳業で販売している、粉ミルクでも、「はぐくみ」は黄色便(便通が良い)に、「E赤ちゃん」(ペプチドミルク)は緑色便に、なることが多いそうです。
ビーンスタークの「すこやか」は緑色便(排便は3~4日に1回)に、明治の「ほほえみ」は黄色便(排便は1日に2~3回)に、なることが多いそうです。
>時々その中に黄色いツブツブがたります
粒々は、顆粒と呼ばれる脂肪鹸化物で、赤ちゃんの便には普段も混じることがありますが、消化が悪い時の方が目立ちます。

キャバリエさん

お返事ありがとうございます。E赤ちゃんを今飲ませていて緑色でした。
ミルクによって、便の回数や色が変わるのですね。

yanagimd先生

「E赤ちゃん」(ペプチドミルク)だと、便の色は、緑色になることが多いそうです。
飲ませるミルクによって、便の色や回数は違って来ます。

キャバリエさん

yanagimd先生
追加で質問してもよろしいですか?
E赤ちゃんを飲んでいると、緑色のうんちが下痢のように柔らかいですが、大丈夫でしょうか?

yanagimd先生

オムツかぶれが出来るならば、下痢になって、消化液も便に混じっていることが多いです。
粒々(顆粒)が多く混じるならば、ミルクを他の製品に変えて見ると良いでしょう。
(再度の御質問は、出来るだけ、日数を空けないで、投稿して下さるように御願いします。)

キャバリエさん

ご返信ありがとうございます。
間隔をあけての質問、申し訳ございません。
オムツかぶれをしており、粒は見られませんので、消化液が便に混じっているのかもしれませんが、そのことは問題ないのでしょうか?
病院に行った方がいいですか?

yanagimd先生

オムツかぶれが出来るならば、ミルクの消化吸収が悪く、便に消化液が混じって、下痢になっているので、ミルクを他(他社)の製品に変えて見ると良いでしょう。
本来は、ペプチドミルクの方が、タンパク質の消化吸収が良いはずですが、お子さんには、合っていない可能性があるでしょう。
http://ezbaby.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、体重が減った、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、脱水症や栄養不良のおそれがあるので、診て貰いましょう。

キャバリエさん

ご返信ありがとうございます。
アレルギーの事前防止の為にペプチドミルクにしていますが、
ミルクがあっていない可能性があるので、アレルギーのことは気にせず、
ペプチドミルク以外のものを試してみた方が良いということで、よいでしょうか?

yanagimd先生

>生後一ヶ月の新生児がいますが、ミルクを変えるまえは、黄色の柔らかいうんち、
「E赤ちゃん」(ペプチドミルク)に変える前は、便性が良かったのならば、元のミルクに戻して見ましょう。
なお、食物アレルギーがあっても、腸にはアレルギーを無くす仕組み(寛容)があるので、加熱した食品を食べ慣らした方が、食物アレルギーが解消されることがあります。
ピーナツアレルギーになるリスクが高い小児には、1歳になる前にピーナツを含む食物を与えた方が、5歳時のピーナツアレルギーの有病率が低くなると言われます。
http://qq1q.biz/nK92

キャバリエさん

お返事ありがとうございます。

黄色い柔らかいうんち→ほほえみです。(柔らかい下痢のようなものが毎日ではなく3日に一回の排便だったので、使用をやめ、E赤ちゃんに変えました)

昨晩から、すこやかに変えましたが、顔に発疹のようなものができはじめました。偶然でしょうか。

すみません、昨晩からオムツを変えたらかぶれが治りました。
E赤ちゃんの影響でかぶれていたわけじゃなかったのかもしれません。

E赤ちゃん→下痢になる、ほほえみ→便が3日に一回、すこやか→発疹?
のため、他なミルクに変えるべきでしょうか?

yanagimd先生

>顔に発疹のようなものができはじめました。偶然でしょうか。
顔の発疹は、乳児湿疹で、ミルクとは関連ない可能性があるでしょう。
http://bit.ly/1u2HSBC
>昨晩からオムツを変えたらかぶれが治りました。
オムツは、製品によって、性能が異なります。
>他なミルクに変えるべきでしょうか?
しばらくは、「すこやか」で様子を見て良いでしょう。
>アレルギーの事前防止の為にペプチドミルクにしていますが、
何か症状が現れなければ、先走って心配しないで良いでしょう。
牛乳アレルギー(ミルクアレルギー)は、皮疹、蕁麻疹、嘔吐、下痢、便秘、腹痛、腹満、血便、などが現れることがあります。
母乳栄養でも、母親が乳製品を摂取していると、母乳を介して、牛乳に含まれる蛋白質(アルファS1-カゼインなど)が赤ちゃんに移行し、牛乳アレルギーを起こすことがあります。

キャバリエさん

ご丁寧にありがとうございます。
母乳が全く出ないため、少しでも子供にしてやれることはないかと考え、ペプチドにしましたが、
先走る必要はないのですね。
牛乳アレルギーは何か症状が出てからでは、ペプチドに変えても、もう遅いのかと認識していました。
私が子供の頃にアトピーがあった為、
アレルギー防止になるのかとも思っていましたが、
ペプチド=牛乳アレルギー防止であり、
アトピーや喘息など一般的なアレルギー症状を未然に防止するわけではないということで、あっていますか?

yanagimd先生

家系的にアレルギー体質でなければ、食物アレルギーは、先走って、心配しないで良いでしょう。
アトピー性皮膚炎=食物アレルギーではないです。
メーカーは、「アレルギーの予防のためにE赤ちゃん」と宣伝しているようですが、「ペプチドミルクで将来のアレルギーが予防できる、またはできたという証拠は今のところありません。」だそうです。
http://www.sawaguchi-clinic.jp/arekore/10/post_12.php
ペプチドミルクを飲んでいても、牛乳アレルギー以外のアレルギー疾患の予防にはならないでしょう。
なお、人間の腸は、本来は草食向けに創られているので、野菜はきちんと摂り、動物性蛋白質は摂取し過ぎない方が良い腸内細菌叢が形成出来ます。
腸管には、食物を介して体内に侵入する細菌を防御する仕組みがありますが、食事中の脂質(脂肪)の量が多いと、細菌に含まれる脂質と「勘違い」し活性化されてしまい、アレルギー性疾患が増えるようです。

キャバリエさん

お返事ありがとうございます。
私がアトピーがあり、弟や父に喘息があり、アレルギーを心配していました。

ペプチド=将来のアレルギーを防止するものではないとわかりました。

肉食より野菜を食べる方が良いことも併せて教えて下さりありがとうございました。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

どちらでも問題ないと思います。この時期は変わりやすいですし。お子さんの調子を見ながらで問題無いです。

キャバリエさん

ご返信ありがとうございます。
変わりやすいのですね。

たんたかたん先生

はい、お大事になさってください。

キラキラ 先生
消化器科

キラキラ先生

便の色は、腸内細菌のバランスによります。赤ちゃんの機嫌が良ければ、問題ないかと思います。

キャバリエさん

お返事ありがとうございます。問題ないということで安心しました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

どちらの色でも問題ないでしょう。腸内細菌によって、食事の内容によって変化します

キャバリエさん

ご返信ありがとうございます。腸内細菌にもよるのですね。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

本人の調子が変わりないのでしたら、どちらでも良いですよ。

キャバリエさん

ご返信ありがとうございます。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

どちらの色でも問題ありませんよ。
ご安心ください。

キャバリエさん

安心しました。ありがとうございます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

どちらでも問題は無いと思いますよ。

キャバリエさん

ご返信ありがとうございます。安心しました。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

どちらの色でも問題はないです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

どちらでも問題ないと思います。

キャバリエさん

ご返信ありがとうございます。わかりました。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

どちらも問題ないとおもいます

キャバリエさん

ご返信ありがとうございます。安心しました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

両方とも正常な色です。

キャバリエさん

お返事ありがとうございます。わかりました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。