Q

プレドニン処方 4歳児授乳中。

質問者:タイタン さん
通報する

突発性難聴になり、プレドニン5mgを処方されました。
朝食後と昼食後に2錠ずつ飲むように言われました。
現在4歳の息子に未だ夜間にのみ授乳中です。
寝入りはまだ良いのですが、朝方6:00〜ぐらいから起きるまで、うつらうつらと飲んでいます。
プレドニンを飲むなら授乳をやめたほうが良いのでしょうか?できるだけやめたくないのですが…。
よろしくお願い致しします。
(30代/女性)

先生と呼ばれるのが嫌いな 先生
一般外科

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

突破性難聴が改善していれば、やめた方が良いと思います。改善がない場合は、飲むしかありません。飲まなければ治りませんから。短期間であれば授乳への影響はほとんどありません。ただし、長期服用は避けた方が良いと思います。

タイタンさん

早速の回答をありがとうございました。
短期間であれば続けても良いという事で安心しました。
主治医と相談しながら治療していこうと思います。
ありがとうございました。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

プレドニン30mgを超える状態だと、注意とされています
5mgでは問題ないです

タイタンさん

早速の回答をありがとうございました。
1日30mgという事でしょうか?
朝昼2錠ずつなので1日20mgで許容量ということで大丈夫ということで良いのでしょうか?

shindoh先生

そうなりますね

タイタンさん

回答をありがとうございました。
安心しました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

プレドニンだと1日量が30mgを越えないなら授乳は続けても問題ないと思います。

タイタンさん

早速の回答をありがとうございました。
1日量が30mgを越えなければ大丈夫という事で安心しました。
年齢も年齢なので授乳回数を減らしながら
続けようと思います。
ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

そこまで高容量ではないので問題ないかと思います。
ご安心ください。

タイタンさん

早速の回答をありがとうございました。
それ程高容量でないという事で安心しました。
年齢も年齢なので授乳回数を減らしながら
続けようと思います。
ありがとうございました。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

全く問題ありません。何も影響しませんよ。

タイタンさん

早速の回答をありがとうございました。
何も影響がないという事で安心しました。
年齢も年齢なので授乳回数を減らしながら
続けようと思います。
ありがとうございました。

miamin先生

早く良くなられるといいですね、お大事になさってください。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

少量なので、問題はないと思います。

タイタンさん

早速の回答をありがとうございました。
少量だという事で安心しました。
年齢も年齢なので授乳回数を減らしながら
続けようと思います。
ありがとうございました。

660x100ti先生

いろいろと疑問点や不安が多いと思います。
気兼ねなくご相談ください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

授乳継続して問題ありませんよ。

タイタンさん

早速の回答をありがとうございました。
続けても良いという事で安心しました。
年齢も年齢なので授乳回数を減らしながら
続けようと思います。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

少量ですので大丈夫です。

タイタンさん

早速の回答をありがとうございました。
続けても良いという事で安心しました。
年齢も年齢なので授乳回数を減らしながら
続けようと思います。
ありがとうございました。

キラキラ 先生
消化器科

キラキラ先生

問題ないかと思います。

タイタンさん

早速の回答をありがとうございました。
続けても良いという事で安心しました。
年齢も年齢なので授乳回数を減らしながら
続けようと思います。
ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

授乳続けて大丈夫です。

タイタンさん

早速の回答をありがとうございました。
続けても良いという事で安心しました。
年齢も年齢なので授乳回数を減らしながら
続けようと思います。
ありがとうございました。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

問題ないです。

タイタンさん

早速の回答をありがとうございました。
続けても良いという事で安心しました。
年齢も年齢なので授乳回数を減らしながら
続けようと思います。
ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

授乳中の薬について

現在12ケ月の息子に授乳中です。 高熱が2日間続いたあと、激しく喉が痛み病院で薬を処方していただきました。 その中でプレドニン錠という薬は母乳に移行するので4時間以上時間をあけるように言われました。 その後咳もひどくなったため、再度病院でをホクナリンテープを処方してもらったのですが、授乳婦は使用しないようにとなっているが、おっぱいをくわえさせるくらいなら問題ないと薬剤師さんに言われました。 そこで質問なのですが、授乳後4時間あけた後は、搾乳してからあげたほうが良いか?ということと、ホクナリンテープは使用したらその後どれくらい授乳をやめたほうが良いか?という2点を教えてください。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

薬 母乳

4日前から喉の痛みと痛みが強く飲み込みにくい、37度〜38度の熱が出てました。 病院を受診したところ、喉の炎症がとてもひどいと言われました。 今生後1ケ月半の赤ちゃんがいることを伝えると強めの薬を出すから授乳をしばらくやめてと言われたのですが、夜間は少しならしょうがないかな…と曖昧なことを言われました。 普段から完全母乳で育てており、幸いミルクは飲んでくれるのですが、ミルクではなかなか寝付けなかったのでおとといと昨日の夜中、母乳をあげてしまいました。薬服用から6時間はたっていましたが…授乳して大丈夫だったのでしょうか。今のところ赤ちゃんには何も問題はないのですが心配です。 処方されたのは フロモックス錠100mg(1錠)、プレドニン錠5mg(1錠)、ロキソニン錠60mg(1錠)、ムコスタ錠100mg(1錠)、リン酸コデイン錠5mg(4錠)です 薬は5日分処方して頂き、今日服用して二日目ですが、熱も下がりのども痛くなくなりました。薬が効いているせいだからでしょうか?服用を止めていいものとかありますか?5日はちゃんと飲みきった方がいいのでしょうか。 お忙しい中、申し訳ありませんが回答をよろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳中の服薬

風邪をひいて、サワシリンとトランサミンを処方され服用しています。喉の痛みは、随分よくなりましたが、咳がひどくなってしまいました。元々、喘息持ちのため、風邪をひいたあとは、咳喘息になる事が多く、フルタイドの回数を増やし、セレベントを合わせて、予防していましたが、咳は日に日にひどくなっています。 こちらで、メジコンは授乳可能と伺ったので、1回2錠で、服用していますが、効き目は感じられません。受診したいのですが、1番近い内科は、授乳中の服薬は、絶対に良くないと、お考えの先生で、授乳中に飲めるお薬が頂けず、出来れば、母乳はやめたくないので、また遠い内科に行く事になるのですが、生後1ヶ月の赤ちゃん連れていくのは無理なので、今週末に預けて行くつもりです。それまで、家にある薬で、対処出来ればと思っています。 咳止めですが、フスコデが、昨年4月(古いですが)に処方されたものがあります。こちらは、授乳中は使えますか?メジコンが全く効かず、困っています。 又、メプチン、ホクナリン、もありますが、こちらは、授乳中使えますか?セレベントを使っていれば、併用しない方がいいですか? 喘鳴は、今の所、ありません。まだ痰も黄色いですし、風邪の咳だと思うのですが…。 もし喘息になったら、プレドニンや、抗アレルギー薬など、服用する事になりますし、断乳する様になりますよね? (30代/女性)

30代/女性
Q

インフルエンザ。授乳と子供への接触について。

主人が4日前にインフルエンザにかかりました。 私も38度の熱が出てしまったため、病院で受診したところインフルエンザと診断されました。 先生に授乳中だと伝え、くすりを処方していただきました。 (イナビル吸入、ピーエイ配合錠) しかし、薬剤師の方には授乳はやめるように。 赤ちゃん(11ヶ月)との接触は禁止。 と言われました。 昨日は念のため授乳はしておりません。 しかし、胸はカチカチになってしまい絞っても痛いのが取れません。 ネットで調べるとママが病気の時こそ母乳はあげた方が良いなどの意見もあり迷っています。 授乳はしても大丈夫でしょうか? 大丈夫だとしたら、内服後何時間かあける、搾乳してからあげる…などした方が良いのでしょうか? また、子供に接触はしない方が良いでしょうか? 教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

リウマチの可能性があるか?

5年ほど前に、再婚相手に中絶を強要され、その後ぐらいから手指の関節が痛みだしました。見た目に腫れた様子はない。それからしばらくして、全身が痛みだし、微熱が続いた為、受診。血液検査では異常がなく、慢性疲労症候群とか線維筋痛症といわれ漢方を2ヶ月飲みましたが改善せず、別の所で受診。血液検査では何もでないが膠原病ではないかとのことで、試しにとプレドニンを処方され飲むと、とても効いた。長く飲めないのでと言うことでアザルフィジンを一緒に出され、プレドニンを減らしたが、副作用(味がわからなくなったり)で、飲めなくなった。その頃症状は悪くなったり良くなったりで、仕事も忙しく、治療をやめてしまった。一昨年、夫婦の不仲もありうつ状態や不眠で精神科に通院。離婚後、うつは良くなり介護施設で働き今に至る。最近、朝手がこわばりペットボトルの蓋が開けられない。仕事中はあまり感じないが、手指や手首や足首などあちこちが不自然に痛い。今の介護の仕事を続けたいので、治療をした方がいいのか様子を見た方がいいのか迷っている。遺伝はないと知っているが参考までに母親は重度の関節リウマチ。自分は大きな病気はしたことがなく、会社の健康診断ではLDLが高め、クレアチニンが少し高めくらいです。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。